Cloud One Workload Security

[更新: 2022年10月19日]

マーケットプレイスで提供する「Cloud One Workload Security」についてのページです。

1. 概要

Cloud One Workload Security(以下、C1WS)は、サーバーの保護に必要な複数のセキュリティ機能を提供するサーバーセキュリティサービスです。脆弱性、不正アクセス、ウィルス、ランサムウェア、スパイウェアなどの外部脅威、攻撃からお客様のサーバーを保護します。


2. 製品情報

本項目は、C1WSに関する基本的な製品とライセンスに関する解説です。


2.1 製品概要

C1WSは、TrendMicro社が開発するサーバーを外部攻撃から保護、不正プログラムを検知する機能を提供するセキュリティ製品です。

  • サーバー内を検査、AV/malwareを隔離、削除。仮想サーバー内部をセキュアにするサービス
  • サーバー内の動作などを監視、意図しない動作を制限、セキュリティ監視を提供
  • Cloud One管理コンソールによりセキュリティを集中管理

2.2 製品ライセンス

C1WSのご利用に必要となるライセンスを提供します。XDRなどのその他ライセンスは、別途営業窓口宛にお問い合わせください。


2.2.1 ライセンスの種類

Cloud One Workload Securityは、Cloud One上により動作する一つのコンポーネントです。お客様によりTrend Micro Cloud Oneのライセンスを発行(アカウント作成)、弊社発行するWorkload Securityライセンス(アクティベーションコード)に分岐します。

Cloud One

ライセンス名 機能
Cloud One 各コンポーネントサービスを取り扱うための管理コンソール(ダッシュボード、各サービスの管理機能、各サービスのログ閲覧機能など) を提供

注釈

Cloud Oneのご利用は、別途お客様によりTrendMicro社ウェブサイトよりアカウントの作成、EULAへの同意が必要です。

Workload Security

ライセンス名 機能
Workload Security 不正プログラム、変更監視、アプリケーションコントロール、ファイアウォール/IPSを利用するライセンス
Workload Security for XDR※Trend Micro Vision One (XDR) C1WSに於いて収集される情報(数百台規模)のデータを可視化サービスを追加利用するライセンス

注釈

Trend Micro Vision Oneは、仕様により高額かつリクエスト数などの従量課金となります。お求めの際は弊社営業窓口へお問い合わせください。


2.3 メーカードキュメント

C1WSに関する詳細な操作方法は。メーカーにより公開されるドキュメントを参照ください。

Trend Micro™ ビジネスサポート

https://success.trendmicro.com/jp/product-support/cloud-one-workload-security

Trend Micro Cloud One™ Workload Security ドキュメント

https://cloudone.trendmicro.com/docs/jp/workload-security/

注意

DeepSecurity as a Service(DSaaS)よりCloud One Workload Securityに名称変更した背景からドキュメント記載にDSaaSが混在する記載があります。ご注意ください。


2.3.1 検知対象の確認

C1WSの検知対象はTrendMicro社ウェブサイト 脅威データベースより公開されます。

項目 対象
マルウェア 不正プログラム対策検知対象に関する情報
脆弱性 侵入防御機能対象に関する情報
スパム・Network Content Inspection Rules C1WS機能対象外の情報

2.4 リリースノート

メーカーが公開するドキュメントよりCloudOne、Agentなどのリリースノートが公開されます。更新、変更点は、下記のサイトよりご確認ください。

Trend Micro Cloud One™ Updates

https://cloudone.trendmicro.com/docs/what__s-new/


2.5 製品EoS/EoL

Agentのメジャーバージョン毎にEoS/EoLが設定されます。詳細は下記のサイトよりご確認ください。

Deep Security LTS life cycle dates

https://help.deepsecurity.trendmicro.com/20_0/on-premise/dates-lts.html

注釈

旧製品名DeepSecurityの表記となります。


2.6 障害・メンテナンス情報

TrendMicro社より提供されるCloud Oneサービスは、下記より障害・メンテナンス情報が発表されます。

Trend Micro Cloud One メンテナンス情報ページ

https://success.trendmicro.com/jp/solution/000148750

TrendMicro サポート情報ページ

https://appweb.trendmicro.com/SupportNews/


3. サービス概要

本項目は、さくらのクラウドにより提供する製品のサービスプランに関する仕様・解説です。


3.1 サービス仕様

C1WSの利用に必要となるライセンスを提供するサービスです。コスト面を重視、基本的な製品利用に関するライセンスのみを提供するサービスとなります。


3.2 サービス名称

項目2.2に解説したCloud One Workload Securityを提供します。命名規則は下記となります。

さくらのクラウドより申込可能のライセンス名称規則

Cloud One - Workload Security <エディション名、またはプラン名> <バンドル数>

例) Cloud One Workload Security x5

注釈

通常のライセンスは、参考例と同じくエディション名は付与されません。付与されるケースはfor XDR、Essentialなどが付与されます。

注釈

現在、for XDR、Essentialのサービス提供はございません。個別にお求めのご相談は、営業窓口までお問い合わせください。


3.3 推奨環境

メーカー公開される推奨サーバー環境(OS、サーバーリソース)、ネットワーク環境(使用ポート)を参考のうえご利用ください。

Supported features by platform

https://help.deepsecurity.trendmicro.com/20_0/on-premise/supported-features-by-platform.html

注釈

ご利用予定のOSを参照ください。

System requirements

https://help.deepsecurity.trendmicro.com/20_0/on-premise/system-requirements.html#Deep2

注釈

Deep Security Agent の要件を参照ください。

Sizing

https://help.deepsecurity.trendmicro.com/20_0/on-premise/sizing.html

注釈

Deep Security Agent と Relay のサイジングを参照ください。

Port numbers, URLs, and IP addresses

https://help.deepsecurity.trendmicro.com/20_0/on-premise/communication-ports-urls-ip.html

注釈

Port typeよりDeep Security Agent、Default port number and protocolの項目を参照ください。

3.4 ライセンス

項目2.2により解説のWorkload Securityライセンスを提供します。

ライセンス名 機能
Cloud One Workload Security ・不正プログラム対策機能
・WEBレピュテーション機能
・FW機能
・アプリケーションコントロール機能
・侵入防御機能
・変更監視機能
・セキュリティログ監視機能

3.5 提供条件

保護対象とするサーバーに制限はございません。物理サーバー、仮想サーバー環境ともにご利用が可能です。

また、仕様環境に適合する際は、その他の弊社サービス、または他社サービスに於いても動作可能です。

3.5.1 バンドル数提供

バンドル数を記載するプランは、記載する数量単位により制限があります。

例) Cloud One Workload Security x5

制限項目 制限内容
申込数制限 x〇の記載のあるプランのお申し込みは、1申込により〇台分のライセンス申し込みが発生します。
解約数の制限 x〇の記載のあるプランを解約する際は、記載のあるプラン数分のライセンス解約が発生します。

注釈

4ライセンスに変更などの操作は、Cloud One Workload Security x5を解約のうえ、Cloud One Workload Securityを数量4によりお申し込みとなります。


3.5.2 ご利用の迄の流れ

ライセンス申し込みからご利用開始までの流れの概要となります。

1. (お客様) コントロールパネルよりお申し込み
1.a(お客様) コントロールパネルによる未提供ライセンス、その他オプションは営業窓口へお問い合わせ
2. (さくら) 営業時間中にお申し込み内容、お客様情報を確認
3. (さくら) 申込受理後、ライセンス手配を実施
4. (さくら) ライセンス受領後、お客様へライセンスファイルの送付。サービスのステータスを利用中に変更、月額課金開始
4.a(さくら) 提供日の調整などがある際は、特記事項を添付する場合有り
5. (お客様) 提供ファイルの受領、利用開始

注釈

記載は弊社のライセンス発行に関するフローとなります。利用開始後にTrend Micro Cloud Oneアカウントの作成が必要となります。

注釈

利用開始を調整される際は、事前に弊社営業窓口へお問い合わせください。

3.5.3 追加お申し込み

アクティベーションコードの認証数を追加を希望される際は、C1WSを利用開始されたさくらのクラウド アカウントよりお申し込みください。

発行済みのアクティベーションコードに認証数を追加を実施、追加完了後に会員情報登録のメールアドレス宛にご連絡をさせていただきます。

前提条件:さくらのクラウド アカウントA、C1WS利用中

作成方法:さくらのクラウド アカウントAにログイン、新たにC1WSをお申し込みください。追加ライセンス発行完了後、メールを送付いたします。

注釈

追加お申し込みでは、アクティベーションコードの変更はございません。このためメールによる追加のご報告のみとなります。ライセンスファイルの更新を希望の際はサポート迄、お問い合わせください。


3.5.4 追加お申し込み(異なるアクティベーションコード発行希望)

Cloud Oneアカウントは、仕様制限により1アカウントの1エイリアスに一つのアクティベーションコードのみが登録可能です。

異なるエイリアス 管理コンソールを利用する際は、異なるアクティベーションコードを発行、管理が必要となります。

前提条件:さくらのクラウド アカウントA、C1WS利用中

作成方法:さくらのクラウド アカウントBを新規作成、アカウントBよりお申し込みください。新たなライセンス発行完了後、ライセンス通知書を送付いたします。


3.5.5 解約までの流れ

下記は、ライセンス申し込みからご利用開始までの流れの概要となります。

解約はお申し込みのタイミングにより解約月が異なります(後述の料金の終了をご確認ください)。

1.(お客様) 会員情報、解約サービスの必要情報を添えてメール、会員メニューよりお問い合わせ
2.(さくら) 添付情報を確認、ライセンス解約の手配を実施
3.(さくら) 解約申込を受理
4.(さくら) 当該サービス削除、月額課金終了
5.(お客様) 翌月末にコントロールパネル、または請求情報から当該サービス削除を確認

注意

添付情報に不備がある際は、解約申込の受理が不可となります。

解約受付のスケジュール

申込受理 解約日
1日~20日解約受理 当月末解約
21日~月末解約受理 翌月末解約

解約申込は本人様確認情報と下記の情報を合わせてご連絡ください。

解約に必要なサービス情報

・会員ID
・クラウドアカウント
・サービスCD
・送付のアクティベーションコード下5桁

注釈

サービスの情報に不備がある際は、解約受理がお受け賜われない可能性がございます。解約申込はお早めにお申し込み、またはご相談ください。


3.5.6 バンドルプランの認証数変更の調整希望

Cloud One Workload Security x5、Cloud One Workload Security x10の複数プランを一部変更される際は、下記の対応が可能です。

前提条件:Cloud One Workload Security x5を利用中。Cloud One Workload Security の利用数を4に変更したい(アクティベーションコード未変更)。

1. [お客様]Cloud One Workload Securityの部分解約を弊社迄問い合わせ
1.a[さくら]Cloud One Workload Security x5解約を受理(解約期日は、解約の項目を参照)
1.b[お客様]Cloud One Workload Security 4ライセンスお申し込み
2. [さくら]解約月にCloud One Workload Security x5を解約
3. [さくら]解約月翌月にCloud One Workload Security を数量4の利用開始を実施

弊社まで下記情報を添えて一部解約をお問い合わせください。

・会員ID
・クラウドアカウント
・サービスCD
・送付のアクティベーションコード ``下5桁``

注釈

解約の条件に従い、各月20日迄に解約(1.a)、お申し込み(1.b)を完了により翌月利用数が変更されます。20日を超える際は、翌々月となります。


3.6 譲渡について

C1WSはメーカーの規約上、譲渡不可のサービスです。このためさくらのクラウド アカウント譲渡が発生した際は、ライセンスの解約と新規契約者名による発行の対応をさせていただきます。

さくらのクラウド アカウント譲渡完了後、C1WSに於ける対応のフロー

1. [さくら]譲渡完了翌月、譲渡元名義のライセンスの解約および譲渡先名義のライセンスの新規発行
2. [さくら]譲渡先会員情報のメールアドレスへ再発行ライセンス通知書を送付(再発行ライセンス、アクティベーションコード送付)
3. [お客様]再発行アクティベーションコードの確認
3.a[お客様]ご利用中のCloud One管理コンソールにより再発行アクティベーションコードを再登録

3.7 料金

ライセンス料金については サービスサイト を参照ください。

注意

C1WSを動作させるためのサーバとディスク、想定される環境によりスイッチなどの料金が別途必要となります。

注釈

年間ライセンス、未掲載ライセンス、その他オプションは、個別提案となります。営業窓口へお問い合わせください。


4. 評価ライセンスの申請について

弊社によるC1WSの評価環境提供は、お受け賜わりができません。Cloud Oneアカウント作成により自動的に付与される評価ライセンスをご利用ください。


5. サポート

5.1 サポート内容

サービスに付帯するサポートは、仕様・機能回答、ライセンス・契約、bug・不具合問い合わせとなります。また、提供仕様によるお客様との責任分界点、国内法上の観点から下記はサポート対象外となります。

  • 管理権限上弊社によりお客様利用中のOS、システムへのログインによる操作、切り分け、logの出力は受け賜わることが出来ません。
  • log解析・不具合発生時の切り分け操作。お問い合わせの際は、操作方法、ネットワークの疎通、logを確認・正常動作と切り分け後に事象を添えてお問い合わせください。
  • セキュリティ機能に関するテスト方法の助言、テストファイルの提供など、不正アクセスなどの助長になり得るサポートは受け賜わることができません。
  • CloudOneアカウントは、お客様とTrendMicro社の利用契約となります。このためログイン情報の紛失などセキュリティリスクが伴う情報は、弊社へ非開示の情報となりTrendMicro社への問い合わせが必要となります。

注意

config・log確認、SI・開発・構築・設定代行、システム全体を俯瞰したテクニカルサポート、製品トレーニングなどのお客様毎に個別最適化が必要となるサポートは、サービスに含まれません。

注釈

有償による個別のSI・開発・構築・設定代行は、営業により個別提案となります。お求めの際は、弊社営業窓口へお問い合わせください。

5.1.1 サポート内容とお問い合わせ先

  • トレンドマイクロ ビジネスサポート
    製品仕様、製品機能、製品障害・メンテナンスに関するお問い合わせ。Cloud Oneアカウントに関するお問い合わせ
  • 弊社サポート窓口
    ライセンス・契約、製品仕様、製品機能、製品障害・メンテナンスに関するお問い合わせ

重要

システム全体仕様を俯瞰したSI、開発、設定投入、製品トレーニングは、サービスに含まれません。有償による個別の開発・運用などをお求めの際は、弊社営業窓口へお問い合わせください。

注釈

弊社への製品仕様、製品機能、製品障害・メンテナンスに関するお問い合わせは、ビジネスサポートよりもお時間を要する可能性がございます。ご了承のうえお問い合わせください。


6 初期操作、初期設定


7. その他

  • 注意事項
    • 注意事項、Q&A、お問い合わせ先の掲載