FortiGateVM サービスプラン(ライセンス)解約¶
[更新: 2024年10月15日]
1. サービスプラン(ライセンス)解約概要¶
FortiGateVMのサービスプラン(ライセンス)解約について解説します。
注釈
サービスプランの一部に 契約継続期間
を記載した解約制限期間付のサービスプランがあります。解約方法が異なるため、異なる見出しにより解説します。
2. 月額のサービスプラン(ライセンス)の解約概要¶
月額のサービスプラン(ライセンス)の解約について解説します。
2.2 月額のサービスプラン(ライセンス)の解約手順¶
月額のサービスプランの解約手順について解説します。
2.2.2 必須情報¶
メールでのお問い合わせ
の各項目に下記を記入、選択してください。
メールでのお問い合わせ画面
項目 | 記入、選択内容 |
---|---|
サービス名称 | その他 を選択 |
お問い合わせの種類 | 解約手続き を選択 |
お問い合わせ内容 | ・サービスコード(リソースID):数字12桁を記入 ・サービス名称を記入 ・解約希望日を記入 |
2.2.3 解約申込の受理¶
解約申込の翌営業日、または翌々営業日に解約を受理します。
申込内容を確認後、会員情報を基にライセンスの解約準備と手配を開始します。
注釈
記入内容に不備がある場合は、解約情報の再確認のため、解約を承れない可能性がございます。
2.3 サービスプランの利用終了¶
下記は、サービスプラン(ライセンス)の利用終了に関する説明です。
2.3.1 ライセンス通知書の送付¶
サービスプランの解約受理に伴い、会員情報登録のメールアドレス宛へライセンス通知書(.xlsx)を送付します。
ライセンス通知書サンプル
注釈
契約期間の終了日が記載されたファイルです。利用終了日までライセンスは利用が可能です。
2.3.2 メールについて¶
弊社 support@sakura.ad.jp
のメールアドレスより送付いたします。
ライセンス通知書のDLリンクを記載しており、発行から7日間の取得が可能です。
注釈
DLリンクの再発行を希望の際は、弊社サポート窓口までお問い合わせください。
2.3.4 ディスク、ライセンスファイルの削除¶
ライセンス通知書記載の解約月末日までにディスク、またはライセンスを登録したOS内のファイルを削除(初期化)してください。
重要
解約したライセンスファイルは、解約月末日を超えて利用はできません。期限までにご利用を終了してください。
2.3.5 FortiGate を初期化(出荷時設定にリセット)する方法¶
execute factoryreset
コマンドを実行しますと、全設定を初期化(出荷時設定にリセット)します。
実施する際は下記のサイトを参照してください。
execute factoryreset
https://help.fortinet.com/fadc/4-5-0/cli/Content/FortiADC/cli-ref/execute_factoryreset.htm
2.4 注意事項¶
ライセンス通知書に記載されている解約日を超過したライセンスのご利用は、弊社約款とFortinet製品使用許諾契約違反となります。
解約日が確定の際は、必ず解約日までに下記を実施、ご利用を終了してください。
- FortiGateVMが搭載されたディスクの削除、またはOSの初期化
- ライセンスファイルの削除
注釈
弊社が当該違反を発見した際はお客様にご連絡します。違反したライセンスのご利用を直ちに終了してください。
注意
解約日以降、利用された場合、利用終了が確認された月までの利用料金を請求させていただきます。
注意
ご連絡は、メールにて会員情報記載のメールアドレス宛へご連絡をさせていただきます。ご連絡した月の10日までにご返信、ご対応をいただけない際は、クラウドアカウントの凍結、またはサービス利用の停止となります。
3. 解約制限期間付サービスプラン(ライセンス)の解約概要¶
解約制限期間付サービスプラン(ライセンス)の解約について解説します。
3.1 解約受付スケジュール¶
解約受理日により利用終了日は異なります。詳細は下記を参照ください。
解約受付のスケジュール
解約受理日 | 利用終了日 |
---|---|
利用開始日~契約期間満了日が属する月の前月20日まで | 契約期間満了日が属する月の月末 |
契約期間満了日が属する月の前月21日以降 | 翌契約期間満了日が属する月の月末 |
注意
本サービスプランのご利用は、自動更新となります。契約期間満了月の前月21日以降の解約受理は翌契約期間満了日が属する月の月末解約となります。ご注意ください。
3.2 解約制限期間付サービスプラン(ライセンス)の解約手順¶
解約制限期間付サービスプラン(ライセンス)の解約手順について解説します。
3.2.2 必須情報¶
メールでのお問い合わせ
の各項目に下記を記入、選択してください。
メールでのお問い合わせ画面
項目 | 記入、選択内容 |
---|---|
サービス名称 | その他 を選択 |
お問い合わせの種類 | 解約手続き を選択 |
お問い合わせ内容 | ・サービスコード(リソースID):数字12桁を記入 ・サービス名称を記入 ・解約希望日を記入 |
3.2.3 解約申込の受理¶
解約のお申し込みの翌営業日、または翌々営業日に解約を受理します。
申込内容を確認後、会員情報を基にライセンスの解約準備と手配を開始します。
注釈
記入内容に不備がある場合は、解約情報の再確認のため、解約を承れない可能性がございます。
3.3 サービスプランの利用終了¶
下記は、サービスプラン(ライセンス)の利用終了に関する説明です。
3.3.1 ライセンス通知書の送付¶
サービスプランの解約受理に伴い、会員情報登録のメールアドレス宛へライセンス通知書(.xlsx)を送付します。
ライセンス通知書サンプル
注釈
契約期間の終了日が記載されたファイルです。利用終了日までライセンスは利用が可能です。
3.3.2 メールについて¶
弊社 support@sakura.ad.jp
のメールアドレスより送付いたします。
ライセンス通知書のDLリンクを記載しており、発行から7日間の取得が可能です。
注釈
DLリンクの再発行を希望の際は、弊社サポート窓口までお問い合わせください。
3.3.4 ディスク、ライセンスの削除¶
ライセンス通知書記載の契約期間満了日までにディスク、またはライセンスを登録したOS内のファイルを削除(初期化)してください。
重要
解約したライセンスファイルは、解約月末日を超えて利用はできません。期限までにご利用を終了してください。
3.3.5 FortiGate を初期化(出荷時設定にリセット)する方法¶
execute factoryreset
コマンドを実行しますと、全設定を初期化(出荷時設定にリセット)します。
実施する際は下記のサイトを参照してください。
execute factoryreset
https://help.fortinet.com/fadc/4-5-0/cli/Content/FortiADC/cli-ref/execute_factoryreset.htm
3.4 注意事項¶
ライセンス通知書に記載されている解約日を超過したライセンスのご利用は、弊社約款とFortinet製品使用許諾契約違反となります。
解約日が確定の際は、必ず解約日までに下記を実施、ご利用を終了してください。
- FortiGateVMが搭載されたディスクの削除、またはOSの初期化
- ライセンスファイルの削除
注釈
弊社が当該違反を発見した際はお客様にご連絡します。違反したライセンスのご利用を直ちに終了してください。
注意
解約日以降の利用が確認された際は、翌契約期間分の利用料金(12ヶ月分)を請求させていただきます。
注意
ご連絡は、メールにて会員情報記載のメールアドレス宛へご連絡をさせていただきます。ご連絡した月の10日までにご返信、ご対応をいただけない際は、クラウドアカウントの凍結、またはサービス利用の停止となります。