FortiTokenライセンス申込
[更新: 2023年8月17日]
1. ライセンス購入手順
1.1 ライセンスのお申し込み
ご利用になるプランのライセンスをマーケットプレイス画面でお申し込みください。
コントロールパネル上部に表示される オプション > マーケットプレイス をクリック、 追加 ボタンによりお申し込みが可能です。
マーケットプレイス画面
2. サービスプラン申込手順
下記は、さくらのクラウドコントロールパネルよりサービスプランの申込手順です。
2.1 お申し込み画面
サービスの申し込み操作は、マーケットプレイス 追加画面より操作をいただきます。
コントロールパネル右上に表示される 追加ボタン をクリックによりマーケットプレイスの操作画面に移動します。
マーケットプレイス追加画面
2.2 お申し込みサービスプランを選択
ライセンス項目を Fortinet 関連製品(FortiToken) に変更します。
変更後 Fortinet 関連製品(FortiToken) に関する申込内容を入力します。
Fortinet 関連製品(FortiToken) 追加画面
ライセンス数  | 
ライセンス数を選択します。1台のサーバごとに1つのライセンスが必要となります。  | 
|---|---|
ライセンスプラン  | 
ご希望のプランを選択します。  | 
シリアルNo  | 
ライセンス適用先のFortiGateVMのシリアルNoを入力します。申込に必須となります。  | 
開始目安  | 
開始目安を提供目安以降、3ヶ月以内により指定が可能です。指定がない際は通常申込(最短)による提供となります。  | 
名前/説明/タグ/アイコン  | 
サーバやディスクと同様、お申し込みしたライセンスにも分かりやすい名前やタグでの分類が行えます。  | 
フォーム入力後、 作成 ボタンのクリックでライセンスの追加が完了します。
完了後一覧には お申し込み受付 ステータスのサービスが表示されます。
注釈
お申込みは、項目2.3.2に記載される情報が必要となります。会員情報に担当者名などの入力が無い際は、申込情報の確認が発生します。
2.3 製品使用許諾・個人情報の取り扱いについて
FortiTokenのご利用は、お客様の製品使用承諾および個人情報の取り扱いについての同意が必要となります。作成ボタンをクリック後、最終確認画面に下記が表示されます、必ずご確認のうえ作成を再度クリックします。
2.3.1 製品使用許諾について
Fortinet製品使用許諾契約 をご確認の上、コントロールパネルの操作確認画面より同意のチェックを入れていただく必要があります。
2.3.2 個人情報の扱いについて
当社は下記のとおり取得した個人情報を第三者に提供します。以下をご確認の上、コントロールパネルの操作確認画面より同意のチェックを入れていただく必要があります。
第三者への提供目的  | 
本サービス提供と運営のため  | 
|---|---|
提供する個人情報  | 
・会社名   | 
提供する方法  | 
暗号化した共有ディレクトリによるファイルの受け渡し(有効期限付)  | 
提供先  | 
図研ネットウエイブ株式会社(FortiGate代理店)  | 
個人情報の取扱いに関する契約  | 
当社と図研ネットウエイブ株式会社は、FortiGateに関する再販契約を締結しており、サービス提供と運営のため個人情報を取り扱います。  | 
2.4 お申し込みの受理
お申し込み完了後、弊社により申込当日~翌営業日にお申し込み内容を確認が開始されます。
内容を確認後、会員情報を基にライセンスの発行準備と手配を開始します。
重要
会員情報登録情報と法人登録情報、FortiGateVMシリアルNoに齟齬や誤りがある際は、会員情報、または法人登記の修正後、修正内容を再確認のうえ受理となります。
注釈
FortiGateを同時購入される際は、シリアルNoが不明となります。この際はFortiGateVMを申込後に表示されるリソースIDをシリアルNoの代わりに入力します。
3. 利用開始
下記は、サービスプランの利用が開始に関する説明です。
3.1 利用開始メールの送付(ライセンスの発行)
サービスプランの利用開始に伴い会員情報登録のメールアドレス宛へメールが送付されます。
メールに記載される共有ディレクトリよりライセンス通知書をDL、保管ください。
注釈
送信元は弊社サポート窓口のメールアドレスが利用されます。
3.1.1 メールについて
送付文にダウンロードURLとパスワードが添付されます。
添付のURLよりファイルをダウンロードのうえ大切に保管ください。下記は添付されるファイルです。
ライセンス通知書(拡張子.pdf)
注釈
特記事項がある際は、別途テキストファイルが同封します
3.1.2 ライセンスの発行目安
通常申込扱い(最短)は、申込を受理後 最大20営業日目安 に発行されます。
但し月額課金による提供を考慮、末日より20営業日前(4日頃)お申し込みは、翌月初の発行を前提とします。詳細は下記の参考図を参照ください。
発行目安参考図
オレンジ色の背景色が受理日の際は、黄色の背景色が発行目安となります。
受理日  | 
提供目安  | 
|---|---|
1~3日  | 
開始目安未記入の際は、最短により発行準備を開始します。  | 
4~31日  | 
翌月以降により発行準備を開始します。受理された営業日により発行目安が設定されます。  | 
月額課金を考慮する際の提供目安を入力は、申込日より2ヶ月以降を指定が費用上は効率的となります。
注釈
通常申込とその受理は、提供目安未記入の申込が対象となります。
重要
祝日、または営業時間、会員登録情報の情報不備、諸事情により前後します。余裕のある日程によりお申込み、または開始目安を活用ください。
3.2 ステータスの変更
ライセンス発送後、コントロールパネルに表示されるステータスが お申し込み受付 > 利用中 に変更します。
ステータスの変更月よりライセンスの月額課金が開始されます。
ステータス表示
上記によりライセンスの発行は終了です。FortiOSへライセンスファイルのインポート、利用を開始します。
4. その他
4.1 キャンセルについて
通常お申し込み後のキャンセルは、通常不可となります。お申し込みの際は希望されるプラン、数量などお間違いの無い様にお申し込みください。
4.2 サービスの譲渡
本サービスが含まれるアカウントの譲渡完了翌月にライセンスの契約者(会員情報)に関する利用者変更が発生、提供元ベンダーへ譲渡先契約者情報の提供が発生します。
注釈
Fortinet関連製品の譲渡による契約名義変更は、合併、会社事業統合、ホールディングス・社名変更などによる名義変更のみが対象となります。
4.3 初期費用による販売
異なる販売方法に初期費用による販売がございます。こちらのお申込みは営業窓口までお問い合わせください。
4.4 最大提供目安を超過する場合
最大提供目安を2~3営業日以上、超過が予見される超過した際は、会員情報に登録のメールアドレス宛に遅延に関するメールが送信されます。