さくらのクラウド版 vRX サービスプラン(ライセンス)解約申込

[更新: 2024年10月24日]

1. 解約申込概要

さくらのクラウド版 vRXのサービスプラン(vRX基本ライセンス)の解約(利用終了)手順について解説します。


1.1 解約フロー概要

下記は、解約のお申し込みから利用の終了までの流れとなります。

解約フロー

1.(お客様) コントロールパネルよりお申し込み
2.(さくら) 営業時間中にお申し込み内容、お客様情報を確認
3.(さくら) 申込受理後
4.(さくら) 解約の手配を実施
5.(さくら) ライセンス通知書の送付
6.(さくら) サービスプランの削除(コントロールパネル表示終了)
7.(お客様) 解約月以降の課金終了

注釈

解約後は、お客様により仮想サーバーの削除、および各種ファイルを削除ください。

注意

サービスプラン(vRXオプションライセンス)のみの解約はできません。サービスプラン(vRX基本ライセンス)を含む、全ての解約申込が必要です。


1.2 解約受付スケジュール

利用終了日は、解約申込後の受理日により異なります。

お申し込み前に下記のスケジュール表をご確認ください。

解約スケジュール表

解約受理日 利用終了日
1日~20日 当月末日
21日~月末 翌月末日

2. サービスプラン(vRX基本ライセンス)の解約手順

サービスプラン(vRX基本ライセンス)の解約手順について解説いたします。


2.1 解約のお問い合わせ

会員メニュー内の お問い合わせ >>> メールサポート からお問い合わせください。

お問い合わせ画面

お問い合わせ画面

2.2 お問い合わせの必須情報

メールでのお問い合わせ の各項目に下記を記入、選択してください。

メールでのお問い合わせ画面

メールでのお問い合わせ画面
項目 記入、選択内容
サービス名称 その他 を選択
お問い合わせの種類 解約手続き を選択
お問い合わせ内容 ・サービスコード(リソースID):数字12桁を記入
・サービス名称を記入
・解約希望日を記入

2.3 解約申込の受理

申込内容を確認後、会員情報を基にライセンスの解約準備と手配を開始します。

上記のため解約の受理迄の期間は、お客様による解約申込後、 1~2営業日目安 となります。

注釈

記入内容に不備がある場合は、上記期間の受理を受け賜わることが不可となる場合がございます。


2.4 ライセンス通知書の送付

サービスプランの解約受理に伴い、 会員情報登録のメールアドレス宛へ解約日を記載したライセンス通知書(.xlsx)を送付します。

ライセンス通知書サンプル

ライセンス通知書サンプル

注釈

契約期間の終了日が記載されたファイルです。利用終了日までライセンスの利用が可能です。


2.4.1 ライセンス通知書の送付について

弊社 support@sakura.ad.jp のメールアドレスより送付いたします。

メール本文中のダウンロードリンクによりライセンス通知書を取得ください。

注釈

ダウンロードリンクは、発行から7日間の取得が可能です。ダウンロードリンクの再発行を希望の際は、弊社サポート窓口までお問い合わせください。


2.5 サービスプラン(ライセンス)の課金終了

解約月末日までに対象のサービスプラン(ライセンス)をコントロールパネルより削除します。

削除により解約月翌月以降の課金は、終了いたします。


2.6 仮想サーバーの削除、またはライセンス情報の削除

仮想サーバーの削除、またはライセンスの登録を削除ください。

下記は、登録済みライセンスの登録の削除に関する参考情報です。

4-6. ライセンスの削除 | vRX ソフトウェアライセンス

https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/vrx/license/#CLEAR_LICENSE

重要

解約月末日までに仮想サーバーのご利用、またはライセンス情報の利用を終了ください。


3. 注意事項

ライセンス通知書に記載されている解約日を超過したライセンスのご利用は、弊社約款とヤマハ仮想ルーター vRX パブリッククラウド版有償機能利用規約の違反となります。

解約月末日(利用終了日)までに下記を実施、ご利用を終了してください。

  • 仮想サーバーの削除、またはさくらのクラウド版 vRX上でのライセンス削除コマンドの実行
  • お手元のライセンスファイルの削除

注釈

弊社が当該違反を発見した際はお客様にご連絡します。違反したライセンスのご利用を直ちに終了してください。


3.1 ライセンス違反の検知・確認

ライセンス違反を検知・確認のご連絡は、メールにて会員情報記載のメールアドレス宛へご連絡をさせていただきます。

ご連絡した月の10日までにご返信、ご対応をいただけない際は、クラウドアカウントの凍結、またはサービス利用の停止となります。

注意

解約日以降、利用された場合、利用終了が確認された月までの利用料金を請求させていただきます。