Zabbix 関連製品 申込方法¶
[更新: 2024年11月1日]
マーケットプレイスで提供する「Zabbix 関連製品」についてのページです。
1. 提供プラン 申込概要¶
本ページは、弊社マーケットプレイスにより再販提供する Zabbix Enterpriseサポートプラン
の申し込み方法を記載いたします。
注釈
Zabbix Enterprise Applianceは、OS/アーカイブにより提供のため、記載を省略いたします。
1.1 提供プラン 申込フロー概要¶
下記は、Zabbix Enterpriseサポートプランの申し込みから利用開始までの流れとなります。
申込フロー概要
1. (お客様) コントロールパネル マーケットプレイス申込画面より提供プランを申込
2. (さくら) 提供プランの申込内容の確認
3. (さくら) 提供プランの申込受理
4. (さくら) 提供プランの提供準備を開始
5. (さくら) 提供準備完了後、提供プランの提供物を送付
5.a(さくら) コントロールパネル ステータス表示を利用中に変更
6. (さくら) 提供物を受領、利用開始
注釈
プラチナプランのお申し込みは、事前に営業窓口へお問い合わせください。ご提案のうえご提供となります。
1.2 申込受付・提供明安¶
Zabbix Enterpriseサポートプランは、下記に定められた申込受付、提供目安により提供いたします。
1.2.1 申込受付¶
コントロールパネルよりお申し込みの提供プランの受付は、翌営業日に受付、申込内容の確認をいたします。
土日祝日の申し込みは、翌営業日の受付となります。
重要
提供プランの申し込みは、会員情報を参照します。会員情報の法人名、担当名など不記載の項目がある際は、情報を確認いたします。情報の再確認後、受付を再開いたします。
1.2.2 提供開始目安¶
提供プランの申し込み受理後、提供物の準備を開始します。提供は 7営業日目安
となります。
申込確認の状況、在庫状況、申込日などに応じて提供目安が前後する可能性があります。
提供目安概要
申込受理日 | 提供目安 | 説明 |
---|---|---|
月末から7営業日以前の申込受理 | 7営業日目安の提供 | 10/1~10/23の申込受理は、提供準備完了次第の提供 |
月末から7営業日以降の申込受理 | 翌月初以降の提供、利用開始 | 10/24~10/31の申込受理は、翌月1日以降に提供準備完了後の提供 |
注釈
プラチナプランのご提供は、提案・お問い合わせ後の提供となります。このため記載の提供目安とは異なります。
2. 提供プラン 申し込み方法¶
提供プランの申し込みは、下記の手順により申し込みを行います。
2.1 マーケットプレイス画面¶
Zabbix Enterpriseサポートプランのお申し込みは、さくらのクラウド コントロールパネル マーケットプレイス画面を操作します。
マーケットプレイス画面
注釈
さくらのクラウド コントロールパネルのご利用は、さくらのクラウドアカウント開設が必要です。
2.2 Zabbix Enterpriseサポートプランの申し込み¶
マーケットプレイス追加画面を表示、各種提供プラン、各種情報の設定、選択・申し込みを行います。
ライセンス項目に Zabbix 関連製品
を選択します。
マーケットプレイス 追加画面
入力項目・設定項目
ライセンス数 | ライセンス数を選択します。1台のサーバごとに1つのライセンスが必要となります。 |
---|---|
提供プラン | ご希望のZabbix Enterpriseサポートプランを選択します。 |
開始目安 | 申し込み日から2ヶ月先の同日までの間で希望する利用開始日を入力することが可能です。 |
名前/説明/タグ/アイコン | サーバやディスクと同様、お申し込みしたライセンスにも分かりやすい名前やタグでの分類が行えます。 |
注釈
申し込み後、マーケットプレイス画面にステータス 申し込み中
の提供プランが表示されます。
2.3 上位規約・個人情報の取り扱い¶
Zabbix Enterpriseサポートのご利用は、お客様の上位規約への同意および個人情報の取り扱いについての同意が必要となります。
作成ボタンをクリック後、最終確認画面に下記が表示されます、必ずご確認のうえ作成をお願いいたします。
2.3.1 上位規約について¶
Zabbix Enterpriseサポート規約 をご確認の上、コントロールパネルの操作確認画面より同意のチェックが必要です。
2.3.2 個人情報の取り扱いについて¶
弊社は、下記のとおり取得した個人情報を第三者に提供します。
以下をご確認の上、コントロールパネルの操作確認画面より同意のチェックが必要です。
個人情報の取り扱い
第三者への提供目的 | 本サービス提供と運営のため |
---|---|
提供する個人情報 | ・会社名 ・住所 ・部署名 ・担当者名 ・電話番号 ・メールアドレス |
提供する方法 | 制限付共有ディレクトリ(パスワード、有効期限付)を送信 |
提供先 | Zabbix Japan LLC |
個人情報の取扱いに関する契約 | Zabbix Japan LLCは、Zabbix 関連製品に関する再販契約を締結しており、サービス提供と運営のため個人情報を取り扱います。 |
2.4 提供プラン 申込受理¶
提供プランの申し込み完了翌日より申込内容の確認を開始いたします。
申し込み情報、および会員情報の確認完了次第、提供プランの準備を開始します。
注釈
提供プランの申し込み~申し込み受理完了の期間は、1~3日を目安となります。
2.5 提供物 送付¶
提供プランの準備完了後、提供プラン 提供物を下記により提供をいたします。
提供物の情報、送付
提供物 | 説明 |
---|---|
サポートライセンス(契約番号、サポート番号) | サポートライセンス(契約番号、サポート番号)とその他の情報を記載したライセンス通知書をメール送付 |
Zabbix Enterprise Applianceのログイン情報 | Zabbix Enterprise Applianceのログイン情報をメールに記載いたします。 |
注釈
サポートシステムに関する情報は、別途製造元/提供元よりメール送付されます。
重要
ログイン情報は、利用開始後変更が可能です。
2.5.1 ライセンス通知書¶
ライセンス通知書は、リソース情報、サポートライセンス情報、利用・終了・更新開始日などを記載したエクセルファイルです。
ライセンス通知書は、利用開始、または解約受理の際にメールを送付、記載する共有URLより取得します。
注釈
共有URLのDL期限は、メール送付日から7日間となります。
重要
ライセンス通知書、共有URLの再発行を希望の際は、弊社サポート窓口までお問い合わせください。
2.5.2 メール送付¶
提供物は 会員情報登録のメールアドレス宛
に送信元 support@sakura.ad.jp
から送付をいたします。
メール本文の記載事項
- ライセンス通知書 共有URL
- Zabbix Enterprise Applianceのログイン情報
注釈
提供元/製造元より送付される情報は、製造元/提供元のメールアドレスにより送付されます。
2.6 ステータスの変更¶
提供物の送付完了後、コントロールパネルの提供プラン ステータスは 利用中
に変更されます。
利用開始に伴い利用料金が発生いたします。
マーケットプレイス 追加画面
注釈
契約継続期間の定めのある提供プランは、ステータス変更月より定められた期間の契約となります。