マイグレーションサービス(移行支援サービス)

[更新:2025年04月16日]

サービス基本情報

概要

他社クラウドやオンプレミス環境から「さくらのクラウド」へスムーズに移行するための支援サービスです。 専門チームが対応し、当社が業務委託する アイティーエム株式会社 によって提供されます。

注意

サービス内容

アセスメント
  • 専門チームが移行元環境を調査し、移行の可否や最適な移行方法を判断します。

  • 移行対象のリソースを分析し、必要なリソースやコストを試算します。

サーバ移行
  • 既存の仮想マシンを「さくらのクラウド」へ移行します。

  • Alma LinuxやRocky LinuxなどのOSの移行に対応します。

データベース移行
  • PostgreSQLやMariaDBなどのデータベースの移行に対応します。

  • ダンプ方式での安全なデータ移行を実施します。

注意

  • サーバ/データベース移行には事前にアセスメントの申し込みが必要です。

  • アセスメントの結果によっては、移行をお断りする場合があります。

  • 本サービスはデータ移行のみを対象としており、ネットワークやアプリケーションなどの設定はお客様にてご対応をいただく必要がございます。

  • アセスメント完了後に、移行にかかる費用をご案内します。

  • アセスメントのみのご利用でも費用が発生します。

仕様

サービス対象

項目

内容

Version

移行環境

特定の制限なし

対応OS

Alma Linux

8.x/9.x

Rocky Linux

8.x/9.x

対応データベース

PostgreSQL

13/14/15/16/17

MariaDB

10.5/10.6/10.11/11.4

MySQL

8.0/8.4

注意事項と制限事項

サービス対象について
  • 本サービスは、サービス対象のOS、バージョンおよび環境に対して提供され、対象外の環境では提供できません。

アセスメントおよび移行に関する申し込み・費用について
  • サーバ/データベース移行を希望される場合、事前にアセスメントをお申し込みいただく必要があります。

  • サーバ/データベース移行の費用は、アセスメント時に提示された金額に基づき請求いたします。

  • アセスメントのみを実施する場合でも、所定の費用が発生します。

  • アセスメントの結果によっては、移行をお断りする場合があります。

  • 移行を希望する場合は、アセスメント完了後5営業日以内にお申し込みいただく必要があります。

  • アセスメント完了後に追加のご要望をいただいた場合、内容によっては対応できないことがあります。

  • アセスメント完了後に移行元のデータ量や環境が変更された場合、その際はお申し込みをキャンセルさせていただくことがあります。

作業環境について
  • 本サービスはリモートでの対応となり、現地訪問による作業は実施いたしません。

  • リモート作業に必要な通信経路の準備はお客様にて実施いただきます。

  • 作業は平日日中帯または平日夜間帯に実施し、土日・祝日の作業には対応しておりません。

移行範囲
  • 本サービスは、お客様が指定したサーバ/データベースのデータ移行のみを行い、移行後のネットワークやアプリケーションなどの設定作業は対応していません。

  • ソフトウェア(ミドルウェアやアプリケーションなど)のライセンス管理や再認証については、お客様にて適切に対応をお願いいたします。

データのバックアップ
  • 移行作業前にお客様自身でデータのバックアップを取得してください。当社では移行中のデータ消失や破損に関する保証はいたしません。

移行プロセス中の影響について
  • 移行作業中のサービス停止やパフォーマンス低下による損害・機会損失について、当社は責任を負いません。

移行スケジュールの変更について
  • ご希望のスケジュールに沿って調整しますが、状況により変更となる可能性があります。

移行完了後の検収について
  • アセスメント、サーバ/データベース移行作業完了後、5営業日の検収期間を設け、お客様にて移行内容をご確認いただきます。

  • 検収期間内に移行の仕様に適合しない問題が発生した場合、当社にて対応を検討いたします。

  • 修正対応が行われた場合、再検収期間として追加で5営業日を設けます。

  • 検収期間および再検収期間が終了し、特段のご指摘がない場合、本サービスは完了とみなします。

申し込みについて
  • 本サービスは 法人のお客様のみ お申し込みいただけます。個人でのお申し込みは受け付けておりません。

  • 申し込み内容の審査を実施しており、審査には5営業日ほどお時間をいただく場合があります。

  • 審査の結果、移行支援サービスの提供をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

料金体系

  • 有償でのご提供となります。 詳細はサービスサイトをご参照ください。

サポート

ご不明点やお困りの際は、 会員メニュー内のメールサポート より、サービス情報を「さくらのクラウド」としてお問い合わせください。

申し込み手順

アセスメント

  • コントロールパネルの右上の「オプション」を選択し、左側の「エクストラサービス」を選択ください

画像ファイル
  • 右上の「追加」ボタンをクリックし、サービスの中から「マイグレーションサービス(移行支援サービス):アセスメント」を選択ください

画像ファイル
  • 以下の項目を入力し申し込みください。

注意

事前に当社にて申請内容の審査を実施し、審査完了後にご契約者様へメールにてご連絡を行っております。 ※審査には5営業日程度かかる場合がございます。

項目

内容

アセスメント台数

移行を検討されているサーバの総数を入力ください

データベース移行希望台数

アセスメント対象のうち、データベースを含むサーバの台数を選択してください。

サーバ/データベース移行

注意

  • サーバ/データベース移行には事前に アセスメントの申し込みが必要 です。

  • コントロールパネルの右上の「オプション」を選択し、左側の「エクストラサービス」を選択ください

画像ファイル
  • 右上の「追加」ボタンをクリックし、サービスの中から「マイグレーションサービス(移行支援サービス):サーバ/データベース移行」を選択ください

画像ファイル
  • 以下の項目を入力し申し込みください。

注意

事前に当社にて申請内容の審査を実施し、審査完了後にご契約者様へメールにてご連絡を行っております。 ※審査には5営業日程度かかる場合がございます。

項目

内容

サーバ移行台数

アセスメント済みの移行を希望されるサーバの台数を選択してください。

データベース移行台数

上記の台数の内、データベースを含むサーバの台数を選択してください。

移行完了希望日

ご希望する完了希望日を記載ください。ご希望に沿って調整しますが、状況により変更となる可能性があります。