FortiAnalyzerVM サービスプラン解約¶
[更新: 2024年9月26日]
2. サービスプラン(ライセンス)の解約手順¶
下記は、会員メニューの問い合わせを利用した解約申込の手順です。
注釈
FortiAnalyzerVMは、契約期間が付帯されたサービスプラン(ライセンス)です。解約申し込みは、記載の内容により随時可能ですが、期間満了まで解約は出来ません。
2.1 解約受付スケジュール¶
解約受理日により利用終了日は異なります。詳細は下記を参照ください。
解約受付のスケジュール
解約受理日 | 利用終了日 |
---|---|
利用開始日~契約期間満了日が属する月の前月20日まで | 契約期間満了日が属する月の月末 |
契約期間満了日が属する月の前月21日以降 | 翌契約期間満了日が属する月の月末 |
注意
本サービスプランのご利用は、自動更新となります。契約期間満了月の前月21日以降の解約受理は翌契約期間満了日が属する月の月末解約となります。
2.2 解約のお問い合わせ¶
会員メニュー内の お問い合わせ
>>> メールサポート
からお問い合わせください。
お問い合わせ画面
2.2.1 必須情報¶
メールでのお問い合わせ
の各項目を下記に選択、解約対象のサービスプラン(ライセンス)情報を記入します。
メールでのお問い合わせ画面
項目 | 記入、選択内容 |
---|---|
サービス名称 | その他 を選択 |
お問い合わせの種類 | 解約手続き を選択 |
お問い合わせ内容 | ・サービスコード(リソースID):数字12桁を記入 ・サービス名称を記入 ・解約希望日を記入 |
注釈
契約期間制限付のため解約希望日は、当期間の末日、または翌期間の末日を記入します。
2.3 解約申込の受理¶
お問い合わせが完了後、解約のお申し込みの翌営業日、または翌々営業日に解約を受理します。
申込内容を確認後、会員情報を基にライセンスの解約準備と手配を開始します。
重要
会員情報登録情報と法人登録情報に齟齬や誤りがある際は、弊社サポートより登録情報確認のご連絡させていただきます。
内容確認が完了次第、受付作業の再開となります。
3. サービスプランの利用終了¶
下記は、サービスプラン(ライセンス)の利用終了に関する説明です。
3.1 ライセンス通知書の送付¶
サービスプランの解約受理に伴い会員情報登録のメールアドレス宛へライセンス通知書(.xlsx)を送付します。
ライセンス通知書サンプル
注釈
契約期間の終了日が記載されたファイルです。利用終了日までライセンスは利用が可能です。
3.1.1 メールについて¶
弊社 support@sakura.ad.jp
のメールアドレスより送付いたします。
ライセンス通知書、ライセンスファイルのDLリンクは、発行から7日間の取得が可能です。
注釈
DLリンクの再発行を希望の際は、弊社サポート窓口までお問い合わせください。
3.3 ディスク、ライセンスの削除¶
ライセンス通知書記載の契約期間終了日までにディスクの削除、またはライセンスを登録したOS内のファイル削除(初期化)をお願いします。
重要
解約したライセンスファイルは、通知書記載の終了日以降は利用はできません。
3.3.1 FortiAnalyzerVM 初期化¶
execute reset
コマンドを実行によりOSを初期化(工場出荷時設定)します。
詳細は、下記を参照ください。
Restart, shut down, or reset FortiAnalyzer | FortiAnalyzer 7.6.0 | Fortinet Document Library
3.4 注意事項¶
ライセンス通知書に記載の解約日を超過したご利用は、弊社約款とFortinet製品使用許諾契約違反となります。
必ず解約日までに下記を実施、ご利用を終了ください。
- FortiAnalyzerVMが搭載されたディスクの削除、またはOSの初期化
- ライセンスファイルの削除
注釈
弊社が当該違反を発見した際はお客様にご連絡します。違反したライセンスのご利用を直ちに終了ください。
注意
解約日以降の利用が確認された際は、翌契約期間分の利用料金(12ヶ月分)を請求させていただきます。
注意
ご連絡は、メールにて会員情報記載のメールアドレス宛へご連絡をさせていただきます。ご連絡した月の10日までにご返信、ご対応をいただけない際は、クラウドアカウントの凍結、またはサービス利用の停止となります。