MotionBoard 提供プラン解約概要

[更新: 2025年3月27日]

1. 提供プラン 申込概要

本ページは、弊社マーケットプレイスより提供する「MotionBoard」に関する解約などを記載するページです。


1.1 本ページ 前提条件

本ページは、下記の前提条件により作成されます。

  • 解約のお申し込みは、弊社サポート窓口へお問い合わせいただきます。

  • 解約申し込み期限は、各プランの仕様により異なります。事前に解約の仕様をご確認ください。

  • OS/アーカイブにより提供するプラン/サービスは、サーバー(ディスク)削除により解約申込/解約受理がされます。


2. 提供プラン 解約仕様

提供する各プランの解約申し込み仕様は下記となります。


2.1 MotionBoard 解約仕様

MotionBoardの解約に関する概要となります。詳細は下記を参照ください。


2.1.1 オンプレミス版 サブスクリプション 解約仕様

オンプレミス版 サブスクリプションは、下記の仕様により解約を受付、提供をいたします。

解約仕様

項目

説明

申込受付

・営業時間中の受付
・土日祝日の解約申込は、翌営業日の受付
・弊社定休日(年末年始など)の解約申込は、翌営業日の受付

申込キャンセル

・キャンセルは不可

申込方法

・弊社サポート窓口(会員メニューからの問い合わせ)

解約目安(契約継続期間)

・期間満了月前月20日までの申込受理により期間満了月解約
・期間満了月前月21日以降の申込受理により翌期間満了月解約

解約通知目安

・解約申込の受理後、解約日末日までに通知

解約通知方法

・解約受理後にライセンス通知書を送付
・コントロールパネルからのプラン削除

注釈

ライセンス通知書の送付は、申し込みと同じ仕様によりファイル共有URL/パスワードを発行、送付します。

重要

解約申込情報の不備、不足に伴い翌期間末日の解約として受理される可能性があります。お早めにお申し込みください。


2.2 MotionBoard 解約フロー

MotionBoardの解約に関する概要となります。詳細は下記を参照ください。


2.2.1 オンプレミス版 サブスクリプション 解約フロー

下記は、オンプレミス版 サブスクリプションの解約申込から課金終了までの申し込みフローです。

解約フロー

1. (お客様) 会員メニューより解約を申込
2. (さくら) お申し込み内容の確認
3. (さくら) 申し込み内容に基づきライセンスの解約を手配/準備
4. (さくら) ライセンスの解約準備完了
5. (さくら) 会員情報登録のメールアドレス宛にライセンス通知書送付
6. (さくら) 提供プランの終了(課金終了とコントロールパネル表示終了)
7. (お客様) サービスの利用終了

3. MotionBoard 解約手順

下記は、提供プランの解約方法に関する情報です。


3.1 オンプレミス版 サブスクリプション 解約手順

オンプレミス版 サブスクリプションの解約は、サポートのお問い合わせに利用される会員メニューを操作、お問い合わせを行います。

お問い合わせ | さくらのサポート情報

https://help.sakura.ad.jp/contact/

https://help.sakura.ad.jp/contact/#mail


3.1.1 オンプレミス版 サブスクリプション 会員メニュー画面

会員メニューにログイン、下記の順にメニューを操作、メールサポートを表示します。

サポート >>> お問い合わせ >>> メールでのお問い合わせ


3.1.2 オンプレミス版 サブスクリプション サービス情報項目

サービス情報に表示される項目に下記を入力します。

サービス情報項目

項目

説明

サービス名称

その他

サーバー名/ドメイン名/IPアドレス/サービスコード

任意


3.1.3 オンプレミス版 サブスクリプション 質問内容項目

サービス情報に表示される項目に下記を入力します。

質問内容項目

項目

説明

お問い合わせの種類

解約の手続き

お問い合わせ区分

その他、わからない、当てはまらない

お問い合わせ件名

解約手続き

お問い合わせ内容は、下記のテンプレートをご利用ください。

お問い合わせ内容テンプレート

■解約対象サービス
クラウドアカウントID(数字12桁):
リソースID:
サービス名称:
プラン名:

注釈

数百のマーケットプレイスサービスを一括解約する際は、ライセンス通知書に対象をマーク/背景色の変更によりご指定も可能です。


3.1.4 オンプレミス版 サブスクリプション 解約申し込みの受理

お申し込み内容に基づき受付後、解約情報を確認、準備が開始されます。

申し込み内容の不備、不足がある際は、弊社カスタマーサポートから会員情報に記載のメールアドレス宛に再確認のご連絡が行われます。

注釈

再確認は、弊社カスタマーサポートより確認のご連絡、確認が完了準備再開されます。再確認の際は、ご希望解約月の目安に沿えない場合があります。


3.1.5 オンプレミス版 サブスクリプション 有効状態

解約受理後、契約期間満了月の末日までにオンプレミス版 サブスクリプションは、クラウド コントロールパネルから表示が削除されます。

削除により課金が終了します。

注釈

契約継続期間の定めのあるプランは、満了月に削除が実施されます。


3.1.6 オンプレミス版 サブスクリプション ライセンス通知書

オンプレミス版 サブスクリプションの申込受理によりライセンス通知書が発行されます。

注釈

ダウンロードリンク切れ、または再発行を希望の際は、サポートまでお問い合わせください。

重要

ライセンス通知書は、提供時に送付した通知書の解約日を更新した通知書となります。


3.1.7 オンプレミス版 サブスクリプション 利用終了

解約月の末日以降は、オンプレミス版 サブスクリプションのご利用は出来ません。

不要となる提供物(ライセンスファイルなど)、ライセンス通知書を削除、サーバーの削除により利用を終了します。

注釈

ライセンス通知書に記載の解約日を超過しご利用の際は、ライセンス、または規約違反となります。必ず解約日までにご利用を終了ください。

重要

OS/アーカイブによる提供仕様を除き、ライセンスを提供するプランは、サーバーサービスなどのリソースを削除する必要があります。


4. MotionBoard 解約注意事項

下記は、MotionBoardの申し込み方法に関する注意事項です。


4.1 オンプレミス版 サブスクリプション 解約注意事項

下記は、オンプレミス版 サブスクリプションのお申し込みに関する注意事項です。

注意事項

  • 申込キャンセルは、原則できません。事前に解約内容をご確認のうえお申し込みください。