Fortigate よくある質問と回答

お申込み、ご利用について

お申込み後のキャンセルは可能ですか?

コントロールパネルよりお申込後のキャンセルは不可です。

事前に評価検証は可能ですか?

可能です。評価/トライアルを営業窓口、またはサポート窓口迄お問い合わせください。

他社で販売されるライセンスと違いはありますか?

ライセンス、機能に違いはございません。さくらのクラウド仕様に応じて利用が制限される機能はございます。詳細はさくらのクラウドマニュアルの各種記載をご確認ください。

利用開始指定は可能ですか?

可能です。提供目安7営業日~最大14営業日目安以降により調整となります。翌月初移行など事前にお問い合わせください。 ※1ヶ月以上、長期の指定は御受け賜わり出来ない可能性がございます、申込前にお問い合わせよりご確認ください。 ※本調整後、キャンセルは不可となります。

最低利用期間はありますか?

最低利用期間はございません。

料金、課金の締め日を教えてください。

料金は1ヶ月単位の課金となります。利用開始日に限らず当月利用開始、当月末締により課金が発生、以降は自動更新となります。

当月解約は可能ですか?

当月20日迄に申込受理した解約は当月により解約されます。20日以降は翌月末解約となります。

料金の変更は発生しますか?

料金はライセンサーなどの提供元の改定により変更となる可能性がございます。長期利用(年間)をご検討の際は、営業窓口へお問い合わせください。

仕様の変更は発生しますか?

FortiOSのバージョンにより提供機能の差異がございます。

サービス仕様について

購入するライセンスの選択は可能ですか?

提供するライセンスは、ベーシック、セキュリティバンドルの2種となります。詳細は弊社マニュアルをご確認ください。

購入ライセンスを再度別のFortigateVMに利用することはできますか?

可能です。古い仮想サーバーは認証が不可となります。競合を避ける為、利用しない仮想サーバーは電源をOFFを推奨します。

クローズ、ローカルの環境より利用は可能ですか?

不可です。ライセンス認証、シグネチャの更新を実施する際にグローバルによる通信を必要とします。

仕様・機能変更は発生しますか?

FortiOSのバージョンにより仕様、機能に差異がございます。詳細はリリースノートを参照ください。

仕様変更は発生しますか?

FortiOSのバージョンにより提供機能の差異がございます。

リリースノートやbug情報は確認出来ますか?

Ver毎に情報が公開・開示されます。詳細はFortinet社が公開するFortinet Documentation Libraryを参照ください。

設定値に関する目安はありますか?

Fortinet Documentation Library Maximum Valuesにより各設定値の最大値参考目安を参照ください。

各種リソースに関する利用目安はありますか?

膨大な組み合わせ・リソース状況により変化する為、ご用意はございません。事前テスト・または評価ライセンスの利用によりご確認ください。

サポートについて

サポート内容について教えてください。

サービスは基本ライセンス提供のみとなります。サポートは仕様などの回答、お客様にて一定の切り分けをいただいた後のbug、不具合問い合わせの対応迄となります。

弊社によりlog調査、内部にログインし確認は可能ですか。

弊社はログイン、管理者権限や各種要件上、問題発生に於ける現象の直接確認、切り分けはお請け賜わりいたしかねます。事前に運用代行の要望はMSPなどを含めご検討ください。

bugに該当すると考えられる事象が発生した際のbug問い合わせに何が必要となりますか?

bugID、発生現象、config、debuglog、該当機能log、リソース負荷状況などが詳細情報が必要となります。

logを未保管ですが、サポートやbug報告の対応は可能でしょうか?

logにより事象の確認が困難なためお受けでき兼ねるケースがございます、ご注意ください。

bug、不具合の即時解決は可能ですか?

基本はVerupにより順次ライセンサーの改修・改善を待つ形式となります。即時とならず明確な時期について回答が出来兼ねる可能性がございます。

他社よりライセンスを購入しました、利用は可能ですか?

仕様に変更が無い際は可能です。詳細は購入元にご確認ください。

他社よりライセンスを購入しました、サポートは可能ですか?

弊社ではサポートは不可となります、購入元によるサポートをご利用ください。