よくある質問と回答

[更新: 2020年3月6日]

「セキュアモバイルコネクト」に対するよくある質問と回答です。

ご契約について

個人会員で利用できますか?

現時点では法人向けのみのサービスのため、個人でのご利用はできません。

100枚以上のSIMをまとめて登録したいのですが?

弊社にて登録代行いたします。 サポート窓口 までお問い合わせください。

SIMは何枚まで登録可能ですか?

1アカウントあたり最大10,000枚となります。10,000枚を超える登録をご希望の場合は サポート窓口 までお問い合わせください。

モバイルゲートウェイは何台作成可能ですか?

1アカウントあたり最大500台となります。

技術的な事項

PINの入力を間違えてロックされました

PUK(PINロック解除コード)の入力してロックを解除する必要があります。 サポート窓口 までお問い合わせください。

海外で利用できますか?

海外ではご利用いただけません。サービスの提供は日本国内のみとなります。

通信可能なエリアは?

お客様が選択したキャリアが提供するLTE網の圏内となります。

閉域網からインターネットへ接続できますか?

モバイルゲートウェイを介してインターネットへ接続する事ができます(モバイルゲートウェイからインターネット側へ入出力するトラフィックへの課金はありません)

1台のモバイルゲートウェイに何枚のSIMが登録できますか?

最大10,000枚となります。ただし、SIMに割り当てるIPアドレスをプライベートネットワーク側と同じIPアドレスにする場合はARPストーム発生の懸念があるため、1台のモバイルゲートウェイあたり200枚程度までを上限とした登録を推奨いたします。

定期的な回線断が発生してしまうのですが?

本サービスの仕様として、約1時間ほど無通信の状態が続くとセッションが切断されてしまいます。 これはキャリア網の仕様や利用しているデバイス・電波状況などに起因しているため、長時間セッションを維持する必要がある場合は デバイスからお客様のサーバに向けて定期的にpingやkeep-aliveメッセージを送るなどして、セッション断を回避してください。 なお、キャリア網の仕様についてセッション断までの時間や詳細な条件については開示されておりませんので予めご了承下さい。

セルラーLPWAで使用できますか?

LTE-M(Cat.M1)に対応したLTEモジュールで通信できることを確認しております。 Cat.M1対応のLTEモジュールは 動作確認済みデバイス一覧 でご確認ください。

モバイルゲートウェイのMTUのサイズに制限はありますか?

モバイルゲートウェイが対応しているMTUは 1,464バイト となります。 サーバーから端末に向けた通信を行う際に、送信するIPパケットが上記サイズを超過すると、パケットがルーティングされる前に破棄され、通信が不安定になる場合があります。 その場合、サーバーのEthernetのインターフェースのMTUサイズを調整してください。 端末からサーバーへの通信については、LTE網の接続時に当社設備より端末にMTUサイズを通知しているため、基本的に端末側へのMTUの設定は不要です。 しかし、Linuxが稼働する端末等の仕様によっては通知したMTUサイズが反映されない場合がありますので、通信に異常が見られた場合は設定を確認ください。