SSL証明書管理ソリューション申込

[更新: 2023年11月9日]

1. ライセンス購入手順

マーケットプレイスのサービスは、マーケットプレイス画面より操作をいただきます。

コントロールパネル上部に表示される オプション >>> マーケットプレイス をクリックによりマーケットプレイスの操作画面に推移します。

マーケットプレイス画面

画像ファイル

2. サービスプラン申込手順

さくらのクラウドコントロールパネルよりサービスプランの申込手順です。


2.1 お申し込み画面

サービスの申し込み操作は、マーケットプレイス 追加画面より操作をいただきます。

コントロールパネル右上に表示される 追加ボタン をクリックによりマーケットプレイスの操作画面に移動します。

マーケットプレイス追加画面

画像ファイル

2.2 お申し込みサービスプランを選択

ライセンス項目を SSL証明書管理ソリューション に変更します。

変更後 サービスプラン に関する申込内容を入力します。

サービスプラン 追加画面

画像ファイル
ライセンス数 ライセンス数を選択します。
ライセンスプラン ご希望のプランを選択します。
名前/説明/タグ/アイコン サーバやディスクと同様、お申し込みしたライセンスにも分かりやすい名前やタグでの分類が行えます。

フォーム入力後、 作成 ボタンのクリックでライセンスの追加が完了します。

完了後一覧には お申し込み受付 ステータスのサービスが表示されます。

注釈

お申込みは、項目2.3.2に記載される情報が必要となります。会員情報に担当者名などの入力が無い際は、申込情報の確認が発生します。


2.3 製品使用許諾について

SSL証明書管理ソリューション(Smart Cert Manage)のご利用は、お客様の製品使用承諾の取り扱いについての同意が必要となります。

作成ボタンをクリック後、最終確認画面に下記が表示されます、必ずご確認のうえ作成をお願いいたします。


2.3.1 製品使用許諾について

ソフトウェア使用許諾契約書をご確認の上、コントロールパネルの操作確認画面より同意のチェックを入れていただく必要があります。

注釈

弊社マーケットプレイス約款も確認が必要です。


2.4 お申し込みの受理

お申し込み完了後、弊社により申込当日~翌営業日にお申し込み内容を確認が開始されます。

内容を確認後、会員情報を基にライセンスの発行準備と手配を開始します。

重要

会員情報登録情報と法人登録情報に齟齬や誤りがある際は、お客様による会員情報、または法人登記の修正後、修正内容を再確認のうえ受理となります。


3. 利用開始

下記は、サービスプランの利用開始に関する説明です。


3.1 利用開始メールの送付(ライセンスの発行)

サービスプランの利用開始に伴い会員情報登録のメールアドレス宛へメールが送付されます。

メールに記載される共有ディレクトリよりライセンス通知書をDL、保管ください。

注釈

送信元は弊社サポート窓口のメールアドレスが利用されます。


3.1.1 メールについて

送付文にソフトウェアおよびライセンスのダウンロードURLとパスワードが添付されます。

URLよりファイルをダウンロードのうえ大切に保管ください。下記は添付されるファイルです。

  • ソフトウェアおよびリリースノートに関するダウンロードURL
  • ライセンスに関するダウンロードURL

注釈

サービスプラン ミーツ を除き、ダウンロードURLの期限はURL発行(メール送付)より5日間となります。超過の際はダウンロードが不可となります。


3.1.2 ライセンスの発行目安

通常申込扱い(最短)は、申込を受理後 最大5営業日目安 に発行されます。

発行目安参考図

下記は申込および受理による発行に関するタイムスケジュールです。

受理日 提供目安
2023年11月1~11月23日 受理月中に発行準備を開始します。
2023年11月24~11月31日 翌月初以降により発行準備を開始します。受理された営業日により発行目安が設定されます。

重要

祝日、または営業時間、会員登録情報の情報不備、諸事情により前後します。余裕のある日程によりお申込み、または開始目安を活用ください。


3.1.3 ファイルのダウンロード

通知内容に記載されたダウンロードURLをクリック、ダウンロードサイトへ移動します。

ダウンロード パスワード画面

認証パスワードは、発行に合わせてメール本文内に通知されます。

画像ファイル

ソフトウェア 取得画面

発行時点の最新ファイルのみが取得可能です。ダウンロードボタンより取得を開始します。

ダウンロードが混雑中の際は、ファイル取得に失敗する可能性があります。時間を空けて再取得ください。

注釈

ファイルは、セットアップに必要な各種ファイル、リリースノートが圧縮ファイル(zip)によりダウンロードされます。

注釈

最新ファイルを公開の際は、利用中のユーザへ新しいダウンロードURLが記載されたメールが通知されます。通知後、古いダウンロードURLはアクセスが不可となります。

ライセンス取得画面(ミーツ)

発行年度の翌年度末までの期間(日本会計年度基準、最大2年間)、ダウンロードURLへのアクセスが可能です。

注釈

更新ライセンス発行は、毎年4月中(1年1回)に発行後、利用中のユーザへ新しいダウンロードURLが記載されたメールが通知されます。通知後、古いダウンロードURLはアクセスが不可となります。

ライセンス取得画面(ミーツ以外)

発行から5日間までの期間、取得回数5回までダウンロードURLへのアクセスが可能です。取得方法・更新ライセンスの発行は、ミーツと同じ方法となります。

注釈

ミーツ以外のライセンス ダウンロードURLは、解約後はアクセスが不可となります。更新ライセンスの発行・通知も終了します。通知後、古いダウンロードURLはアクセスが不可となります。

重要

日数の超過などにより再発行を希望される際は、弊社サポート窓口までお問い合わせください。新たにダウンロードURLを再発行、会員情報登録のメールアドレス宛へ送付します。


3.2 ステータスの変更

ライセンス発送後、コントロールパネルに表示されるステータスが お申し込み受付 >>> 利用中 に変更します。

ステータスの変更月よりライセンスの月額課金が開始されます。

ステータス表示

上記によりライセンスの発行は終了です。サーバーを作成、ライセンスファイルのインポートにより利用を開始します。


4. その他

4.1 キャンセルについて

通常お申し込み後のキャンセルは、通常不可となります。お申し込みの際は希望されるプラン、数量などお間違いの無い様にお申し込みください。


4.2 最大提供目安を超過する場合

最大提供目安を2~3営業日以上、超過が予見される超過した際は、会員情報に登録のメールアドレス宛に遅延に関するメールが送信されます。