攻撃遮断くん マーケットプレイス サポート概要

[更新: 2024年12月20日]

本ページは、マーケットプレイスで提供する「攻撃遮断くん」サポート仕様の説明です。

1. 製品・サービス サポート概要

本ページは、下記の前提条件により作成されます。

  • 弊社マーケットプレイスで提供するプランを記載いたします。製造元や提供元が公開する情報と一部異なる場合があることをご了承ください。
  • メーカーサポートが付帯する製品・サービスは、メーカーサポートの仕様・問い合わせ方法の詳細は、メーカーが公開する最新の仕様を参照ください。
  • 弊社のサポートは、標準的な製品の使用を対象としております。開発中のシステムや実装中のトラブルシューティング、製品の開発支援、および技術的な支援については、サポート対象外となりますので、予めご了承ください。

1.2 攻撃遮断くん サポート条件

本ページは、下記の前提条件により作成されます。

  • 攻撃遮断くんは、メーカーサポートが付帯する製品・サービスです。メーカーによるサポートは、弊社のサポート窓口および仕様とは異なるため、別途ご確認いただく必要があります。
  • 弊社サポートは、弊社が定めるサポート窓口での受付および営業時間内、仕様による対応となります。
  • 本ページは、契約者向けのサポートとなります。セールスサポートなどの提案に於けるサポートは対象ではございません。
  • 本ページに記載されたサポートは、契約者向けのサポートに限られます。セールスサポートや提案に関するサポートは、これには含まれませんのでご注意ください。
  • セールスサポートに関するご相談、お問い合わせは営業窓口へお問い合わせください。
  • マーケットプレイスより提供するサポートは、原則メールサポートとなります。電話による提供プランのサポートはございません。

1.3 サポートの種類

下記は、広義の定義を含むサポートの種類の説明となります。

サポートの種類(概要)

提供項目 提供範囲
カスタマーサポート ・提供プランの契約、請求に関するサポート
・提供プランの申し込みに関するサポート
・提供プランのプランの解約に関するサポート
・弊社各サービス、プラットフォームに関するサポート
・弊社約款規約に関するに関するサポート
プロダクトサポート ・製品・サービスの利用状況に関するサポート
・製品・サービス機能、仕様に関する問い合わせサポート
・製品・サービスに関するライセンスのサポート
・Bug/不具合、脆弱性に関する問い合わせ
・上位規約のEULA、製品仕様許諾に関するサポート
テクニカルサポート ・Configなどの開発、運用保守などの技術サポート
・Log/Debuglogなどの解析、調査サポート
・構築に於ける開発保守の支援、サポート
・機器、サービスに関する保守、運用代行
・システムの開発に関わる機器以外の広域に関する情報を基とした開発、導入支援サポート
・その他、IT全般の教育支援、ナレッジ提供などの導入支援、サポート
・トラブルシューティングに於けるサポート
・製品・サービスの技術的な個別トレーニング
セールスサポート ・RFI、RFPなどの提案要求
・要求項目などの確認、提案
・見積依頼
・注文依頼
・開発・構築などの相談
・運用保守などの相談

注釈

上記は、利用者向けのサポートの種類をまとめた概要です。弊社サポートより付帯、提供する内容は、後述の記載をご確認ください。


2. 製品・サービス サポート対象・内容

下記は、製品・サービスのサポート対象・内容に関する説明です。


2.1 攻撃遮断くん サポート対象・内容

攻撃遮断くんの各提供プランは、下記のサポートを対象・内容によりサポートを行います。


2.1.1 サーバーセキュリティタイプ サポート対象・内容

サーバーセキュリティタイプは、下記のサポートとなります。

メーカーサポート対象

提供項目
プロダクトサポート
テクニカルサポート※一部

注釈

メーカーサポートの提供範囲および内容は、提供元によって異なる場合があります。詳細については、事前にご確認いただくようお願い申し上げます。

弊社提供サポート対象

提供項目
カスタマーサポート
プロダクトサポート

注釈

プロダクトサポートは、製造元または提供元への問い合わせが必要なため、メーカーサポートに比べてお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。


2.1.2 サーバーセキュリティタイプ サポート対象外

サーバーセキュリティタイプは、下記のサポートは対象外となります。

サポート対象外

提供項目 説明
未提供、提供外の製品・環境サポート 対向機器、利用環境に於けるサポートは、対象外となります。各ご契約先を確認のうえ契約先のサポートをご利用ください。
IT全般に於ける教育、支援 一般的なITに関する知識、ナレッジの個別教育、支援、トレーニングは対象外となります。
個別のユーザ環境のサポート 管理権限上、お客様のシステム、サーバー内部にログイン、直接の操作、調査などを行うサポートは対象外となります。
Log/Configの調査/作業役務全般 セキュリティ/管理権限上、Log/Configの解析、調査は対象外となります。
事象/原因特定に関するあいまい調査、調査代行 運用・保守サポートが付帯されないプランのため、原因/事象に関するあいまいな調査は対象外となります。
製品・サービスのトレーニング 製品・機器の利用に関するトレーニング、個別支援は付帯されません。
製品のConfigなどの開発代行、支援 製品のConfig、開発に関わる代行、支援などは対象外となります。
個別の論理構成図/ドキュメントの作成 製品・サービスに関する個別のドキュメント作成のサービスは、付帯されません。
EoS/EoLの製品・サービスに関するサポート EoS/EoLとなる製品・サービス、バージョンに関するサポートは、付帯されません。
※仕様、機能に関するサポートのみとなり限定的なサポートとなります
評価・検証により提供するサービスサポート 原則、評価・検証に提供した製品・サービス、ライセンスはサポートの対象外となります。
お客様作成のコマンド、スクリプト、プログラムのサポート お客様により作成されたコマンド、スクリプト、プログラム、またはそれらを利用した製品・サービス利用は、サポート対象外となります。

注釈

弊社のIaaSサービスに関するサポートについては、各サービスのサポート窓口へお問い合わせください。

重要

Bug/不具合、脆弱性に関するサポートは、製造元判断によりワークアラウンド、またはバージョン更新により対応と判断が異なる可能性があります。


2.1.3 Webセキュリティタイプ サポート対象・内容

Webセキュリティタイプは、下記のサポートとなります。

メーカーサポート対象

提供項目
プロダクトサポート
テクニカルサポート※一部

注釈

メーカーサポートの提供範囲および内容は、提供元によって異なる場合があります。詳細については、事前にご確認いただくようお願い申し上げます。

弊社提供サポート対象

提供項目
カスタマーサポート
プロダクトサポート

注釈

プロダクトサポートは、製造元または提供元への問い合わせが必要なため、メーカーサポートに比べてお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。


2.1.4 Webセキュリティタイプ サポート対象外

Webセキュリティタイプは、下記のサポートは対象外となります。

サポート対象外

提供項目 説明
未提供、提供外の製品・環境サポート 対向機器、利用環境に於けるサポートは、対象外となります。各ご契約先を確認のうえ契約先のサポートをご利用ください。
IT全般に於ける教育、支援 一般的なITに関する知識、ナレッジの個別教育、支援、トレーニングは対象外となります。
個別のユーザ環境のサポート 管理権限上、お客様のシステム、サーバー内部にログイン、直接の操作、調査などを行うサポートは対象外となります。
Log/Configの調査/作業役務全般 セキュリティ/管理権限上、Log/Configの解析、調査は対象外となります。
事象/原因特定に関するあいまい調査、調査代行 運用・保守サポートが付帯されないプランのため、原因/事象に関するあいまいな調査は対象外となります。
製品・サービスのトレーニング 製品・機器の利用に関するトレーニング、個別支援は付帯されません。
製品のConfigなどの開発代行、支援 製品のConfig、開発に関わる代行、支援などは対象外となります。
個別の論理構成図/ドキュメントの作成 製品・サービスに関する個別のドキュメント作成のサービスは、付帯されません。
EoS/EoLの製品・サービスに関するサポート EoS/EoLとなる製品・サービス、バージョンに関するサポートは、付帯されません。
※仕様、機能に関するサポートのみとなり限定的なサポートとなります
評価・検証により提供するサービスサポート 原則、評価・検証に提供した製品・サービス、ライセンスはサポートの対象外となります。
お客様作成のコマンド、スクリプト、プログラムのサポート お客様により作成されたコマンド、スクリプト、プログラム、またはそれらを利用した製品・サービス利用は、サポート対象外となります。

注釈

弊社のIaaSサービスに関するサポートについては、各サービスのサポート窓口へお問い合わせください。

重要

Bug/不具合、脆弱性に関するサポートは、製造元判断によりワークアラウンド、またはバージョン更新により対応と判断が異なる可能性があります。


2.1.5 DDoSセキュリティタイプ サポート対象・内容

DDoSセキュリティタイプは、下記のサポートとなります。

メーカーサポート対象

提供項目
プロダクトサポート
テクニカルサポート※一部

注釈

メーカーサポートの提供範囲および内容は、提供元によって異なる場合があります。詳細については、事前にご確認いただくようお願い申し上げます。

弊社提供サポート対象

提供項目
カスタマーサポート
プロダクトサポート

注釈

プロダクトサポートは、製造元または提供元への問い合わせが必要なため、メーカーサポートに比べてお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。


2.1.6 DDoSセキュリティタイプ サポート対象外

DDoSセキュリティタイプは、下記のサポートは対象外となります。

サポート対象外

提供項目 説明
未提供、提供外の製品・環境サポート 対向機器、利用環境に於けるサポートは、対象外となります。各ご契約先を確認のうえ契約先のサポートをご利用ください。
IT全般に於ける教育、支援 一般的なITに関する知識、ナレッジの個別教育、支援、トレーニングは対象外となります。
個別のユーザ環境のサポート 管理権限上、お客様のシステム、サーバー内部にログイン、直接の操作、調査などを行うサポートは対象外となります。
Log/Configの調査/作業役務全般 セキュリティ/管理権限上、Log/Configの解析、調査は対象外となります。
事象/原因特定に関するあいまい調査、調査代行 運用・保守サポートが付帯されないプランのため、原因/事象に関するあいまいな調査は対象外となります。
製品・サービスのトレーニング 製品・機器の利用に関するトレーニング、個別支援は付帯されません。
製品のConfigなどの開発代行、支援 製品のConfig、開発に関わる代行、支援などは対象外となります。
個別の論理構成図/ドキュメントの作成 製品・サービスに関する個別のドキュメント作成のサービスは、付帯されません。
EoS/EoLの製品・サービスに関するサポート EoS/EoLとなる製品・サービス、バージョンに関するサポートは、付帯されません。
※仕様、機能に関するサポートのみとなり限定的なサポートとなります
評価・検証により提供するサービスサポート 原則、評価・検証に提供した製品・サービス、ライセンスはサポートの対象外となります。
お客様作成のコマンド、スクリプト、プログラムのサポート お客様により作成されたコマンド、スクリプト、プログラム、またはそれらを利用した製品・サービス利用は、サポート対象外となります。

注釈

弊社のIaaSサービスに関するサポートについては、各サービスのサポート窓口へお問い合わせください。

重要

Bug/不具合、脆弱性に関するサポートは、製造元判断によりワークアラウンド、またはバージョン更新により対応と判断が異なる可能性があります。


3. 製品・サービス サポートに関する情報

製品・サービスは、下記のサポート方法によりサポートを提供します


3.1 攻撃遮断くん サポート仕様

攻撃遮断くんにより提供するプランは、下記のサポート仕様によりサポートを行います。


3.1.1 サポート仕様

サーバーセキュリティタイプは、下記の窓口、方法、時間の提供となります。

弊社サポート概要

項目 説明
サポート対象 ・ご利用者様
サポート窓口 ・サポート情報記載の窓口(会員窓口)
サポート方法 ・メールによるサポート
サポート受付 ・24H365D
サポート回答 ・営業時間中(平日:10時~18時)

重要

提供元のメーカーサポートは、仕様に基づいたサポートを提供します。詳細な仕様やお問い合わせ方法を確認のうえ、ご利用ください。


3.1.2 サポート仕様

Webセキュリティタイプは、下記の窓口、方法、時間の提供となります。

弊社サポート概要

項目 説明
サポート対象 ・ご利用者様
サポート窓口 ・サポート情報記載の窓口(会員窓口)
サポート方法 ・メールによるサポート
サポート受付 ・24H365D
サポート回答 ・営業時間中(平日:10時~18時)

重要

提供元のメーカーサポートは、仕様に基づいたサポートを提供します。詳細な仕様やお問い合わせ方法を確認のうえ、ご利用ください。。


3.1.3 DDoSセキュリティタイプ サポート仕様

DDoSセキュリティタイプは、下記の窓口、方法、時間の提供となります。

弊社サポート概要

項目 説明
サポート対象 ・ご利用者様
サポート窓口 ・サポート情報記載の窓口(会員窓口)
サポート方法 ・メールによるサポート
サポート受付 ・24H365D
サポート回答 ・営業時間中(平日:10時~18時)

重要

提供元のメーカーサポートは、仕様に基づいたサポートを提供します。詳細な仕様やお問い合わせ方法を確認のうえ、ご利用ください。


4. 製品・サービス サポート問い合わせテンプレート

弊社提供するプランのサポートは、下記のテンプレートを参考に会員メニューよりお問い合わせください。

重要

メーカーサポートは、製造元が提示するテンプレートをご利用ください。


4.1 攻撃遮断くん 問い合わせ参考テンプレート

攻撃遮断くんに関するお問い合わせテンプレートです。名称や機能名については、メーカーマニュアルを基準にしてお問い合わせください。


4.1.1 提供プラン 契約、請求に関するサポート

契約情報、請求情報に関するサポートの際は、下記テンプレートを参考にご利用ください。

契約情報

■お問い合わせ
会員ID、またはアカウントに紐づく契約・利用中のサービスのxxxxを確認したい。
一覧により確認を希望のため、ライセンス通知書の再発行を依頼したい。

■必須情報
クラウドアカウント:数字12桁
リソースID:数字12桁
攻撃遮断くんアカウント:

注釈

契約情報は、さくらのクラウド コントロールパネルからも確認が可能です。

請求情報

■お問い合わせ
会員ID、またはアカウントに紐づく契約の請求情報のxxxxを確認したい。

■必須情報
クラウドアカウント:数字12桁
リソースID:数字12桁
攻撃遮断くんアカウント:

注釈

請求情報は、さくらのクラウド コントロールパネル、または会員メニューの請求情報から一覧の確認が可能です。


4.1.2 製品・サービスの利用状況に関するサポート

製品・サービスの利用状況に関するサポートは、下記テンプレートを参考にご利用ください。

利用状況の確認

■お問い合わせ
○○を利用中、アカウント、またはアクティベーションコード、ライセンスコードを再確認したい。
利用中のプランを一覧確認したい、ライセンス通知書の再発行を希望します。

■必須情報
クラウドアカウント:数字12桁
リソースID:数字12桁
攻撃遮断くんアカウント:
利用中 提供プラン:

4.1.3 製品・サービス機能、仕様に関する問い合わせサポート

製品・サービス機能、仕様に関するサポートは、下記テンプレートを参考にお問い合わせください。

サービス仕様(ファームウェア)

■お問い合わせ
○○を利用中、オフラインのアップデート(ファームウェアのパッチファイル)は可能ですか?

■必須情報
クラウドアカウント:数字12桁
リソースID、サービスコード:数字12桁
攻撃遮断くんアカウント:
弊社利用中のプラットフォーム:さくらのクラウド、さくらのVPS、さくらの専用サーバーPhy
利用中 提供プラン:
製品・サービスの対象OS:
利用中 製品・サービスのバージョン:

サービス仕様(メーカードキュメントの確認)

■お問い合わせ
○○を利用中、○○の機能に関するドキュメント情報を確認したい。
機能○○のドキュメント情報があれば、URLの回答を希望したい。

■必須情報
クラウドアカウント:数字12桁
リソースID、サービスコード:数字12桁
攻撃遮断くんアカウント:
弊社利用中のプラットフォーム:さくらのクラウド、さくらのVPS、さくらの専用サーバーPhy
利用中 提供プラン:
製品・サービスの対象OS:
利用中 製品・サービスのバージョン:

サービス仕様(メーカーサポート仕様)

■お問い合わせ
○○を利用予定、メーカーサポートの仕様概要を確認したい。

■必須情報
クラウドアカウント:数字12桁
リソースID、サービスコード:数字12桁
攻撃遮断くんアカウント:
製品・サービスの対象OS:
利用中 提供プラン:

サービス機能確認

■お問い合わせ
利用中○○のファイアウォール(IPv4ポリシー)、国別フィルタ(カントリーフィルタ)の機能があるか確認したい。
利用中○○のファイアウォール(IPv4ポリシー)、国別フィルタ(カントリーフィルタ)の参照元の機能仕様を確認したい。

■必須情報
クラウドアカウント:数字12桁
リソースID、サービスコード:数字12桁
攻撃遮断くんアカウント:
弊社利用中のプラットフォーム:さくらのクラウド、さくらのVPS、さくらの専用サーバーPhy
利用中 提供プラン:
製品・サービスの対象OS:
利用中 製品・サービスのバージョン:

注釈

製造元/提供元のポリシーにより仕様・機能の回答に制限が発生する可能性がございます。

注釈

回答は、製造元/提供元のマニュアル、コミュニティ情報を基に行います。

サービス機能(リファレンスの確認)

■お問い合わせ
利用中○○のトラフィックログに関するリファレンスが無いか確認したい。

■必須情報
クラウドアカウント:数字12桁
リソースID、サービスコード:数字12桁
攻撃遮断くんアカウント:
弊社利用中のプラットフォーム:さくらのクラウド、さくらのVPS、さくらの専用サーバーPhy
利用中 提供プラン:
利用中 製品・サービスのバージョン:

注釈

製造元/提供元のポリシーにより仕様・機能の回答に制限が発生する可能性がございます。

注釈

回答は、製造元/提供元のマニュアル、コミュニティ情報を基に行います。

サービス機能(コマンドの確認)

■お問い合わせ
利用中○○のパスワード情報が不明になった。リセット、または工場出荷モードにしたい。
上記に関するコマンド有無と参考コマンドを確認したい。

■必須情報
クラウドアカウント:数字12桁
リソースID、サービスコード:数字12桁
攻撃遮断くんアカウント:
弊社利用中のプラットフォーム:さくらのクラウド、さくらのVPS、さくらの専用サーバーPhy
利用中 提供プラン:
製品・サービスの対象OS:
利用中 製品・サービスのバージョン:

注釈

製造元/提供元のポリシーにより仕様・機能の回答に制限が発生する可能性がございます。

注釈

回答は、製造元/提供元のマニュアル、コミュニティ情報を基に行います。


4.1.4 製品・サービスに関するライセンスのサポート

製品・サービスのライセンスに関するサポートは、下記テンプレートを参考にお問い合わせください。

ライセンス仕様(包括されるライセンスの確認)

■お問い合わせ
利用中○○に適用、利用可能なライセンスを確認したい。
利用中○○に○○の利用、認証は含まれますか?

■必須情報
クラウドアカウント:数字12桁
リソースID、サービスコード:数字12桁
攻撃遮断くんアカウント:
弊社利用中のプラットフォーム:さくらのクラウド、さくらのVPS、さくらの専用サーバーPhy
利用中 提供プラン:
利用中 製品・サービスのバージョン:

4.1.5 トラブルシューティングのナレッジ希望

ご利用中の製品・サービスに於けるトラブルシューティングの参考情報、ナレッジを希望の際は下記テンプレートを参考にお問い合わせください。

トラブルシューティングナレッジ希望

  • 事象、再現手順などは箇条書き、STEP別に記載いただくことを推奨いたします。
  • 開発中のシステムに関する個別のトラブルシューティングは、弊社付帯するサポートでは対象外となります。
■お問い合わせ
利用中○○の○○を利用中、設定およびネットワークに不備、不足はないが、ドキュメントの動作不可になっている。
Bug/不具合に関する情報が製造元からないか、確認したい。また、情報がある際はワークアラウンドが無いか確認したい。

■必須情報
クラウドアカウント:数字12桁
リソースID、サービスコード:数字12桁
攻撃遮断くんアカウント:

■利用環境
弊社利用中のプラットフォーム:さくらのクラウド、さくらのVPS、さくらの専用サーバーPhy
利用中 提供プラン:
製品・サービスの対象OS:
製品・サービスのバージョン:

■発生時刻/状態
発生時刻:yyyy/mm/dd hh:mm:ss
終了時刻:yyyy/mm/dd hh:mm:ss / 継続中

■発生事象の詳細:
製品・サービスの対象機能:
*
*

■再現手順
1.
2.

■エラーメッセージ

注釈

参考情報、ナレッジの提供までとなり必ずしも解決をお約束するものではない点、ご留意のうえお問い合わせください。

重要

ログの解析/Configは、セキュリティ上の懸念も含むためお問い合わせの際に添付はお控えください。

注意

弊社未提供の製品・サービス、無償・評価の製品・サービス、お客様作成のプログラム・スクリプトに関するトラブルシューティングのお問い合わせはできません。


4.1.6 Bug/不具合、脆弱性に関する問い合わせ

製品・サービスに於けるBug/不具合は、下記に関するテンプレートによりお問い合わせください。

注意

Bug/不具合と異なるお問い合わせが、Bug/不具合によりお問い合わせされるケースが増えております。事前に製品設定、周辺環境、ログを確認、切り分けのうえお問い合わせください。

Bug/不具合に関する問い合わせ

事象、再現手順などは箇条書き、STEP別に記載いただくことを推奨いたします。

■お問い合わせ
利用中○○の○○を利用中、設定およびネットワークに不備、不足はないが、ドキュメントの動作不可になっている。
Bug/不具合に関する情報が製造元からないか、確認したい。また、情報がある際はワークアラウンドが無いか確認したい。

■必須情報
クラウドアカウント:数字12桁
リソースID、サービスコード:数字12桁
攻撃遮断くんアカウント:

■利用環境
弊社利用中のプラットフォーム:さくらのクラウド、さくらのVPS、さくらの専用サーバーPhy
利用中 提供プラン:
製品・サービスの対象OS:
製品・サービスのバージョン:

■発生時刻/状態
発生時刻:yyyy/mm/dd hh:mm:ss
終了時刻:yyyy/mm/dd hh:mm:ss / 継続中

■発生事象の詳細:
製品・サービスの対象機能:
*
*

■再現手順
1.
2.

■エラーメッセージ

注釈

ログの解析/Configは、セキュリティ上の懸念も含むためお問い合わせの際に添付はお控えください。お問い合わせ内容、提供元のメーカーから提示を確認後、お客様に情報提供を返答させていただきます。

注意

弊社未提供の製品・サービス、無償・評価の製品・サービス利用に於けるトラブルシューティングのお問い合わせはできません。

脆弱性の情報確認(ワークアラウンド、または発生有無)

■お問い合わせ
利用中○○に公開されたCVE-○○の脆弱性について、ワークアラウンドが無いか確認したい。
利用中○○の○○の機能に脆弱性が発表されていないか?確認したい。

■必須情報
クラウドアカウント:数字12桁
リソースID、サービスコード:数字12桁
攻撃遮断くんアカウント:
弊社利用中のプラットフォーム:さくらのクラウド、さくらのVPS、さくらの専用サーバーPhy
利用中 提供プラン:
製品・サービスの対象OS:
利用中 製品・サービスのバージョン:

5. 製品・サービス サポート注意事項

弊社提供する攻撃遮断くんは、下記サポートの注意事項がございます。

注意事項

提供項目 説明
お客様管理 製品・サービスでは、お客様に利用権および管理者権限が付与されます。利用方法や設定はお客様にて実施していただく必要があります。弊社によるログインや直接的な対応はできません。
問い合わせ コンプライアンス、セキュリティ上、マーケットプレイスにより提供するプランの製品・サービスに関するお問い合わせのみとなります。ご利用となる各種サービス(さくらのクラウド、さくらのVPS、さくらの専用サーバー Phyなど)のお問い合わせは、各サポート窓口をご利用ください。
法令順守 セキュリティなど不正ログイン、違反などを助長する可能性のあるサポート対応、回答は出来ません。
バージョン管理/パッチ管理 製品・サービス、ソフトウェアにはセキュリティアップデートを含む、新たなバージョンが公開されます。利用者・管理者は、個々の運用方法と判断を基に適切なメンテナンスを実施、適切なバージョン管理をお願いいたします。
サポートについて ログが未保管である場合や、再現性が不明な問題については、必ずしもサポートで解決ができない場合があります。このようなケースでは、経過観察やログの保管を最初にお願いすることが必要となります。解決が困難な場合もございますので、予めご了承ください。
バックアップ ご利用の際は、Config、データなどのバックアップを計画を推奨いたします。
復旧計画の検討 復旧計画と復旧時間を明確に策定することを推奨いたします。また、不慮の事故や予期しない事態に備え、RPO(復旧時点目標)およびRTO(復旧時間目標)の検討を行うことをお勧めします。
お客様作成のプログラム お客様が作成したスクリプトやプログラムによる問題の解決、またはシステム全体を俯瞰した個別の設定方法に関する支援は、サポート対象外となります。これらの内容はサポートサービスに含まれませんので、予めご了承ください。

注釈

必要とするサポート範囲に応じて、運用、保守の代行、または受託開発を検討ください。一部のご相談は、営業窓口にて有償によるご提案をさせていただきます。


6. 製品・サービス 問い合わせ方法

弊社サポート窓口へのお問い合わせは、下記をご確認ください。

メールサポートの利用方法を知りたい | さくらのサポート情報

https://help.sakura.ad.jp/purpose_beginner/2702/

注釈

サービス名称:その他を選択、お問い合わせください。

お問い合わせ | さくらのサポート情報

https://help.sakura.ad.jp/contact/#mail