アプライアンスの基本操作

[更新: 2022年6月20日]

概要

アプライアンスは、サーバと設定済みのソフトウェアを組み合わせて作成される特定の機能を持つ仮想機器です。お客様側でサーバを作成し、OSのセットアップや各種ソフトウェアをインストールする手間なく、必要な機能をすぐにご利用いただくことが可能です。

現在提供中のアプライアンスは以下の通りです。

管理・操作

各アプライアンスでは共通して以下の操作が行えます。

新規作成・管理

アプライアンスはコントロールパネル左側の「アプライアンス」カテゴリ内より選択いただけます。

注意

いずれのアプライアンスも、サーバやディスクなどと同様に選択されたゾーンに作成されます。アプライアンスの新規作成、既存アプライアンスの操作時はコントロールパネル左上のゾーン選択メニューのゾーン表示にご注意ください。

電源操作

アプライアンスはサーバと同様に電源操作が可能です。対象のアプライアンスを選択後、上部にある電源操作メニューで対象の操作を選択します。詳しくは 電源操作 のページを参照ください。

設定の反映

ロードバランサ、VPCルータでは、コントロールパネルでの設定画面が複数個所に渡るため、設定変更結果をアプライアンス側に「反映」する操作が必要となります。設定変更後は必ず「反映」ボタンをクリックしてください。

事前メンテナンス

注釈

本機能は今後メンテナンスが予定され、 メンテナンス予告 に対象として掲示のあるアプライアンスでのみご利用可能な機能です(メンテナンス予定のないアプライアンスではボタンが表示されません)。また、メンテナンス内容や環境等により機能をご利用いただけない場合があります。

アプライアンスでは、一部の種類を除いて通常のサーバと同様にいずれかのホストサーバに収容されて動作します。そのため、ホストサーバがメンテナンス等でダウンする場合はそのホストサーバ上で動作するアプライアンスもサービスが一時的に停止しますが、「事前メンテナンス」ボタンを押下した時点で対象ホストサーバからの移行作業が行われ、弊社予定のメンテナンス時間にとらわれずお客様の任意のタイミングによりメンテナンスを実施することが可能です(事前メンテナンスが完了したアプライアンスは弊社予定のメンテナンス時間にはサービスに影響を及ぼしません)。

ボタンをクリックすると注意事項が表示されます。よくお読みになったうえで作業を実行してください。

メンテナンスによる断時間

「事前メンテナンス」は弊社予定のメンテナンス日時に行う作業と同様の動作が行われるため、同程度のサービス断時間が発生します。プランごとのサービス断時間の目安は以下の通りです。

サービス種別 サービス断時間
ロードバランサ シングル 10分程度の断時間が1回
冗長構成 10分程度の時間をおいて数秒程度の断時間が2回
VPCルータ 冗長化なしプラン
(スタンダード)
10分程度の断時間が1回
冗長化ありプラン
(プレミアム, ハイスペック)
10分程度の時間をおいて数秒程度の断時間が2回
NFS 10分程度の断時間が1回
データベース 10分程度の断時間が1回

注釈

断時間は目安であり、作業の内容や状況により前後する場合があります。

よくある質問と回答

「よくある質問と回答」のページにアプライアンスの項目をまとめています。質問事項がありましたらまずはこちらを参照ください。