はじめに

[更新:2025年11月10日]

本ページは「プレミアムサポート(さくらのクラウド)」のサービス内容やご利用条件をまとめた概要ページです。
お申し込み手続きやお問い合わせ窓口のご利用方法など、具体的な操作方法については ご利用方法 をご確認ください。

概要

プレミアムサポート(さくらのクラウド)はさくらのクラウドをご利用のお客様向けに、24時間365日の技術支援を提供するサポートサービスです。

サポート内容

プレミアムサポート(さくらのクラウド)では「仕様案内」「コントロールパネル操作案内」「障害確認」といった技術支援を行います。
弊社・お客様の責任分界点 における弊社責任範囲での対応を原則とし、お客様責任範囲については調査可能な範囲で確認を行いますが解決を約束するものではありません。

サポート対象

プレミアムサポート(さくらのクラウド)をお申し込みいただいた会員IDに含まれるさくらのクラウドの全プロジェクトを対象とします。
別の会員IDに含まれるプロジェクトはサポート対象にはなりません。

サポート対象サービス

カテゴリ

サービス名

コンピューティング

サーバー

コア専有プラン Intel® Xeon® Processor

コア専有プラン AMD EPYC™ Processor

高火力 VRT(旧:高火力プラン)

専有ホストプラン

AppRun(β)

ストレージとデータ

オブジェクトストレージ

ディスク

ISOイメージ

NFS

オペレーティングシステム

Red Hat® Enterprise Linux® Server

Windows Server

データベース

データベース(アプライアンス)

ネットワーク

ウェブアクセラレータ

エンハンスドロードバランサ

ロードバランサ

GSLB(広域負荷分散)

DNS

スイッチ

ルータ+スイッチ

ハイブリッド接続

ブリッジ接続

ローカルルータ

AWS接続オプション

VPNルータ

開発者ツール

コントロールパネル

スタートアップスクリプト

API

管理と監視

シンプル監視

アクセスレベル

オートスケール

プロジェクト(旧:アカウント)

リソースマネージャー

セキュリティ

認証マーク証明書(VMC)

SSL証明書

バックアップ

アーカイブ

オプションサービス

さくらのセキュアモバイルコネクト

ショートメッセージサービス

初回回答時間の目安

お問い合わせ内容

初回回答時間の目安

仕様案内

8時間以内

コントロールパネル操作案内

8時間以内

障害確認

2時間以内

初回回答には「お問い合わせを受領し、調査を開始する」のご連絡を含みます。
お問い合わせ内容によっては平日日中の詳細調査を行う場合があり、お問い合わせの解決を上記時間内に約束するものではありません。
また、障害の発生などお問い合わせが集中した場合は上記目安を超えて初回回答を行う場合があります。
なお、弊社は初回回答時間の目安の遵守および解決までの時間短縮に対して合理的な努力を行いますが、何らかの保証を行うものではありません。

お問い合わせ窓口

お問い合わせ窓口として 電話窓口(通話料無料)・問合せフォーム を設けています。
いずれも、プレミアムサポート(さくらのクラウド)をお申し込み後にご利用いただけます。

サポート料金

プレミアムサポート(さくらのクラウド)の利用料は、過去のさくらのクラウド利用料に応じて設定します。
サポート料金の詳細は サービスサイト をご覧ください。
実際に適用されるサポート料金はプレミアムサポート(さくらのクラウド)専用ページからご確認いただけます。

サポート料金

サポート料金の決定スケジュール

年間を4月~9月、10月~翌3月の各6ヵ月に2分割し、さくらのクラウド利用料を計算してサポート料金を決定します。

サポート料金の決定スケジュール

注釈

  • サポート料金確定は4月中旬、10月中旬に行い、プレミアムサポート(さくらのクラウド)専用ページにてお知らせします。

  • さくらのクラウド利用料は、プレミアムサポート(さくらのクラウド)をお申し込みいただいた会員IDに含まれる以下表示の請求を対象とします。

さくらのクラウド利用料
  • 利用料計算対象期間内にさくらのクラウドに関する請求がない月が含まれる場合、請求が発生した月数で月額利用料を計算します。
    (例)4月・5月はクラウド利用料0円、6月・7月・8月・9月で計660万円のクラウド利用料の場合、660万円÷4ヵ月=165万円/月と計算します

支払方法

銀行振込・クレジットカード払い・請求書払い・自動口座振替がご利用いただけます。
お申し込み直後は銀行振込になりますので、変更が必要な場合は 会員メニュー からお手続きください。
お申し込み月翌月の初回請求は、変更有無に関わらず「銀行振込」となります。

請求スケジュール

翌月10日に請求を発行いたします。(後払い)
月末日を支払い期限日とし、支払い期限日後にお支払いが確認できない場合はサポートを中止します。

お申し込み月・解約月の取り扱い

日割計算は行わず、月額料金での請求とします。
解約日は解約手続き月の末日とし、解約日までサポート対応を行います。

サポートポリシー

当社のサポートに対する基本方針は サポートポリシー をご確認ください。

注意事項

解約について

プレミアムサポート(さくらのクラウド)はさくらのクラウドのプロジェクトが全てなくなっても自動解約にはなりません。
プロジェクトを削除や譲渡してプレミアムサポート(さくらのクラウド)が不要になった場合は解約手続きを行ってください。

譲渡について

プレミアムサポート(さくらのクラウド)は他の会員IDに譲渡できません。
譲渡先の会員IDで申し込みを行い、譲渡元の会員IDで解約手続きを行ってください。

その他

本ページに記載のない内容は お客様サポートについて に準じます。