その他

「さくらのVPS」でバックアップの機能はありますか?

いいえ、 さくらのVPS は標準・オプション共にバックアップの機能はございません。
同一ゾーンであれば複数台構成でのご利用が可能でございますため、他のサーバとデータを同期する、重要なデータはローカル環境に保存するなどご対応ください。
また、「 Acronis Cyber Protect Cloud 簡易セットアップ 」のご利用もご検討ください。

「さくらのVPS」で利用しているデータセンターを変更することは出来ますか?

いいえ、ご利用中のサービスについて、データセンターを変更することはできません。
データセンターの変更をご希望の場合は、新規にサービスをお申し込みいただく必要がございます。
※ ご入金前の場合はお申し込みサービスをキャンセルいただき 再度お申し込みくださいますようお願いいたします。

石狩IDC・大阪IDC・東京IDCで提供する、VPSのスペックに違いはありますか?

いいえ、提供データセンターが異なる場所(石狩・大阪・東京) も、同一のプランの場合は仮想サーバの機能に違いはございません。

「さくらのVPS」でプランの変更はできますか?

はい、 さくらのVPS はプラン変更(スケールアップのみ)に対応しております。
プラン変更が可能なサーバは「バージョン v4」(2014年11月27日以降のプランにて申し込まれたサーバ)となります。

以下の場合はプラン変更いただけません
  • SSDからHDDへ変更する場合

現在と同じ、または下位のプランへの変更

  • HDDからSSDへ変更する場合

現在よりもディスク容量が少ないプランへの変更
(例:1GプランHDD100Gから変更の場合は、4GプランSSD100Gから選択可能)
  • 別リージョン、別ゾーンへのスケールアップ

  • お試し期間中や、料金が未納状態になっているサーバのスケールアップ

  • 「for Windows Server」及び「ベアメタルプラン」へのスケールアップ

  • さくらのVPS 」を申し込まれた当日のスケールアップ

  • スケールアップの詳細につきましては以下のURLをご確認ください。

スケールアップ

利用している「 さくらのVPS 」の設置場所(データセンター)を確認する方法はありますか?

はい。2012年3月29日以降にお申し込みの場合は会員メニュー・登録完了メール・請求明細 より、確認することが可能です。

会員メニューから確認方法

  1. 会員メニューにログインします。

  2. 上部「契約情報」をクリックします。

  3. 「契約サービスの確認」をクリックします。

  4. 契約サービス一覧より該当サービスを確認します。

表示

データセンターの場所

IK01

石狩

TK02 または TK03

東京

表示なし

大阪

※ お申し込み後、提供データセンターを変更することはできません。

登録完了通知(メール)からの確認方法

件名 : [さくらのVPS]登録完了のお知らせ

お申し込み時に登録のメールアドレス宛に「[さくらのVPS]登録完了のお知らせ」メールを送信しております。
メールに記載の「サービス名」をご確認ください。

表示

データセンターの場所

IK01

石狩

TK02 または TK03

東京

表示なし

大阪

※ お申し込み後、提供データセンターを変更することはできません。

請求明細からの確認方法

請求明細の「品名」をご確認ください。

表示

データセンターの場所

IK01

石狩

TK02 または TK03

東京

表示なし

大阪

※ お申し込み後、提供データセンターを変更することはできません。

推奨ブラウザはありますか?

「さくらのVPS」コントロールパネルのご利用には、以下ブラウザの使用をおすすめします。

OS

推奨ブラウザ

Microsoft Windows

Google Chrome 最新版
Microsoft Edge 最新版
Mozilla Firefox 最新版

macOS

Google Chrome 最新版
Microsoft Edge 最新版
Mozilla Firefox 最新版
Safari 最新版

Android

Google Chrome 最新版

iOS

Safari 最新版