その他

「さくらのVPS」でバックアップの機能はありますか?

いいえ、 さくらのVPS は標準・オプション共にバックアップの機能はございません。
同一ゾーンであれば複数台構成でのご利用が可能でございますため、他のサーバとデータを同期する、重要なデータはローカル環境に保存するなどご対応ください。
また、「 Acronis Cyber Protect Cloud 簡易セットアップ 」のご利用もご検討ください。

「さくらのVPS」で利用しているデータセンターを変更することは出来ますか?

いいえ、ご利用中のサービスについて、データセンターを変更することはできません。
データセンターの変更をご希望の場合は、新規にサービスをお申し込みいただく必要がございます。
※ ご入金前の場合はお申し込みサービスをキャンセルいただき 再度お申し込みくださいますようお願いいたします。

石狩IDC・大阪IDC・東京IDCで提供する、VPSのスペックに違いはありますか?

いいえ、提供データセンターが異なる場所(石狩・大阪・東京) も、同一のプランの場合は仮想サーバの機能に違いはございません。

「さくらのVPS」でプランの変更はできますか?

はい、 さくらのVPS はプラン変更(スケールアップのみ)に対応しております。
プラン変更が可能なサーバは「バージョン v4」(2014年11月27日以降のプランにて申し込まれたサーバ)となります。

以下の場合はプラン変更いただけません
  • SSDからHDDへ変更する場合

現在と同じ、または下位のプランへの変更

  • HDDからSSDへ変更する場合

現在よりもディスク容量が少ないプランへの変更
(例:1GプランHDD100Gから変更の場合は、4GプランSSD100Gから選択可能)
  • 別リージョン、別ゾーンへのスケールアップ

  • お試し期間中や、料金が未納状態になっているサーバのスケールアップ

  • 「for Windows Server」及び「ベアメタルプラン」へのスケールアップ

  • さくらのVPS 」を申し込まれた当日のスケールアップ

  • スケールアップの詳細につきましては以下のURLをご確認ください。

スケールアップ

利用している「 さくらのVPS 」の設置場所(データセンター)を確認する方法はありますか?

はい。2012年3月29日以降にお申し込みの場合は会員メニュー・登録完了メール・請求明細 より、確認することが可能です。

会員メニューから確認方法

  1. 会員メニューにログインします。

  2. 上部「契約情報」をクリックします。

  3. 「契約サービスの確認」をクリックします。

  4. 契約サービス一覧より該当サービスを確認します。

表示

データセンターの場所

IK01

石狩

TK02 または TK03

東京

表示なし

大阪

※ お申し込み後、提供データセンターを変更することはできません。

登録完了通知(メール)からの確認方法

件名 : [さくらのVPS]登録完了のお知らせ

お申し込み時に登録のメールアドレス宛に「[さくらのVPS]登録完了のお知らせ」メールを送信しております。
メールに記載の「サービス名」をご確認ください。

表示

データセンターの場所

IK01

石狩

TK02 または TK03

東京

表示なし

大阪

※ お申し込み後、提供データセンターを変更することはできません。

請求明細からの確認方法

請求明細の「品名」をご確認ください。

表示

データセンターの場所

IK01

石狩

TK02 または TK03

東京

表示なし

大阪

※ お申し込み後、提供データセンターを変更することはできません。