さくらのVPS 新規追加(コントロールパネル)

コントロールパネルから「さくらのVPS」サービスを新規でお申し込みいただく際の方法をご案内します。
なお、「さくらのVPS for Windows Server」につきましては、お手数ですがサービスサイトからお申し込みください。

コントロールパネルからの新規追加手順

「サーバ新規追加」をクリックします。

「ゾーン、ストレージの種類」と「プラン」を選択し、「次に進む」をクリックします。

ゾーン、ストレージの種類 追加するサーバの「ゾーン」と「ストレージ」を選択します。選択後に「プラン」が表示されます。
プラン プラン毎の「ストレージ」「CPU」「メモリ」「月額 / 年額」「初期費用」が表示されます。
サーバの名前 / サーバの説明 コントロールパネルで管理する際に分かりやすい名前や説明を入力します。

「インストールするOS」を選択し、「新しい管理ユーザのパスワード」と「新しい管理ユーザのパスワード(確認のため再入力)」を入力します。

インストールするOS 標準OSから、インストールするOSとバージョンを選択します。
新しい管理ユーザのパスワード 管理ユーザに設定する任意のパスワードを入力します。
新しい管理ユーザのパスワード(確認のため再入力) 再度、管理ユーザのパスワードを入力します。
スタートアップスクリプト サーバ追加時にインストールする「 スタートアップスクリプト 」を選択します。

支払い方法を選択し、「次に進む」をクリックします。
※クーポンをお持ちの場合は、ここで入力してください。

支払いパターン 「月払い」または「年間一括払い」のどちらかを選択してください。
支払い方法 「クレジットカード」でお支払いの場合のみ、2週間のお試し期間をご利用いただけます。
クーポン クーポンを使用する場合は、ここで入力してください。

お申し込みの内容に誤りが無いかご確認ください。約款に同意いただけましたら、「同意する」にチェックを入れて「申し込む」をクリックします。

以上でサーバ新規追加のお申込みは完了です。サーバがご利用可能状態になればコントロールパネルに表示されます。
「サーバ一覧へ」をクリックしてご確認ください。

サーバの解約方法

解約のお手続きを行っても、契約期間中はサーバのご利用は可能です。
なお、契約期間が終了した場合は、サーバ内に保存されているデータが削除されます。契約期間の終了までに必要なデータをお客様にて取得してください。

解約するサーバをクリックします。

「解約」をクリックします。

画面が「会員メニュー」に切り替わりますので、以降のお手続きは サーバ系サービスのキャンセル方法 をご参考ください。