さくらのVPS 新規追加(コントロールパネル)

コントロールパネルから「さくらのVPS」サービスを新規でお申し込みいただく際の方法をご案内します。
なお、「さくらのVPS for Windows Server」につきましては、お手数ですがサービスサイトからお申し込みください。

コントロールパネルからの新規追加手順

「サーバ新規追加」をクリックします。

「ゾーン、ストレージの種類」と「プラン」を選択し、「次に進む」をクリックします。

ゾーン、ストレージの種類

追加するサーバの「ゾーン」と「ストレージ」を選択します。選択後に「プラン」が表示されます。

プラン

プラン毎の「ストレージ」「CPU」「メモリ」「月額 / 年額」「初期費用」が表示されます。

サーバの名前 / サーバの説明

コントロールパネルで管理する際に分かりやすい名前や説明を入力します。

「インストールするOS」を選択し、「新しい管理ユーザのパスワード」と「新しい管理ユーザのパスワード(確認のため再入力)」を入力します。

インストールするOS

標準OSから、インストールするOSとバージョンを選択します。

新しい管理ユーザのパスワード

管理ユーザに設定する任意のパスワードを入力します。

新しい管理ユーザのパスワード(確認のため再入力)

再度、管理ユーザのパスワードを入力します。

スタートアップスクリプト

サーバ追加時にインストールする「 スタートアップスクリプト 」を選択します。

支払い方法を選択し、「次に進む」をクリックします。
※クーポンをお持ちの場合は、ここで入力してください。

支払いパターン

「月払い」または「年間一括払い」のどちらかを選択してください。

支払い方法

「クレジットカード」でお支払いの場合のみ、2週間のお試し期間をご利用いただけます。

クーポン

クーポンを使用する場合は、ここで入力してください。

お申し込みの内容に誤りが無いかご確認ください。約款に同意いただけましたら、「同意する」にチェックを入れて「申し込む」をクリックします。

以上でサーバー新規追加のお申込みは完了です。サーバーがご利用可能状態になればコントロールパネルに表示されます。
「サーバ一覧へ」をクリックしてご確認ください。

サーバの解約方法

解約のお手続きを行っても、契約期間中はサーバのご利用は可能です。
なお、契約期間が終了した場合は、サーバー内に保存されているデータが削除されます。契約期間の終了までに必要なデータをお客様にて取得してください。

解約するサーバーをクリックします。

「解約」をクリックします。

画面が「会員メニュー」に切り替わりますので、以降のお手続きは サーバ系サービスのキャンセル方法 をご参考ください。