攻撃遮断くん for Netwiser VE

[更新: 2024年6月27日]

さくらのクラウドで提供するロードバランサアプライアンス「Netwiser Virtual Edition」に攻撃遮断くんを追加するサービスです。

1. 概要

攻撃遮断くん for Netwiser VEは、ゲートウェイとするNetwiser VE に攻撃遮断くん機能を追加するWAFサービスです。

他サーバーに対しWAFのAgentインストールが不要、集中的にご利用いただけます。

サービス イメージ図

画像ファイル

注釈

攻撃遮断くんは、初期設定後マネージド運用されます。このため新たな管理用サーバーなどは不要です。


2. 製品情報

本サービスは、Netwiser VE に攻撃遮断くんを追加します。提供機能はサーバーセキュリティタイプと同等機能となります。

詳細は、 攻撃遮断くん サーバーセキュリティタイプ のマニュアルを参照ください。

攻撃遮断くん

https://manual.sakura.ad.jp/cloud/marketplace/shadan-kun.html

注釈

製品・サービス説明が重複するため本ページの記載では省略いたします。


2.1 推奨構成

WAF機能は、Netwiser VEに適用しご利用いただきます。

このためNetwiser VEをゲートウェイとしてアクセスを集中させている(インライン構成)構成を推奨します。

注釈

ワンアーム構成に於いてもご利用は可能です、ワンアーム構成の際は外部アクセスをNetwiser VEを通る様に設定を実施ください。


2.2 主要対応リスト

下記は、主要な既知の不正アクセス、攻撃の対応リストです。リストに無いものはお問い合わせください。

主要な対応リスト

サービスプラン名 機能
攻撃遮断くん for Netwiser VE ブルートフォースアタック
SQLインジェクション
クロスサイトスクリプティング
ディレクトリトラバーサル
OSコマンドインジェクション
改行コードインジェクション
コマンドインジェクション
LDAPインジェクション
ファイルインクルード
URLエンコード攻撃

注釈

DDoS攻撃は非対応です。


2.3 製品詳細

製品に関する詳細は、公開されるドキュメント 2.21 クラウドWAF を参照ください。

注釈

遮断(deny)は、攻撃遮断くんの動作が上位となり優先されます。ファイアウォール機能による遮断は下位となります。


2.3.1 IPアドレスについて

攻撃遮断くん for Netwiser VEは、攻撃遮断くん サーバーセキュリティタイプと異なりサーバー1IP単位の制限はありません。

設定されるIPアドレス全てを対象、台数単位となります。

注釈

冗長(vrrp)は、設定される2台分(1グローバルネットワーク)を対象とします。


2.3.2 回線帯域について

攻撃遮断くん for Netwiser VEは、攻撃遮断くん サーバーセキュリティタイプと異なり回線帯域に関する制限はありません。


2.4 ファームウェアバージョンについて

攻撃遮断くん for Netwiser VEの利用は ver8.3以降 が必要です。

事前にご利用のバージョンを確認、古いバージョンをご利用の際は、OS/アーカイブにより最新のバージョンにより構築後、ご利用ください。


3. サービス仕様

本項目は、弊社提供する攻撃遮断くん for Netwiser VEに関する解説です。


3.1 サービスプラン仕様

下記のサービスプランを提供、ご利用が可能です。

サービスプラン一覧

サービスプラン名 機能 説明
攻撃遮断くん for Netwiser VE ウェブ管理画面(攻撃遮断くん 管理画面)
ログ・レポート閲覧(攻撃遮断くん)
一部アクセス制御(攻撃遮断くん)
Netwiser VEに攻撃遮断くんを適用します。攻撃遮断くんの機能は変わらずにご利用可能です。

注釈

ご利用にはNetwiser VEが必要となります。


3.2 サービスプラン名称

Netwiserの利用状況、利用目的を組み合わせ、サービスプランを提供します。

サービスプランの命名規則は、下記を参照ください。

さくらのクラウドより申込可能のライセンス名称規則

攻撃遮断くん for Netwiser VE <冗長/Trial>

攻撃遮断くん for Netwiser VE (冗長)
攻撃遮断くん for Netwiser VE (Trial)

注釈

冗長/Trialどちらの明記が無いプランは、1台利用向けの通常プランです。


3.3 提供条件

ご利用はさくらのクラウド上にNetwiser VEを構築、必要情報の設定が必要となります。

その他のさくらのVPS、さくらの専用サーバー phyによるご利用は、ブリッジ接続、ハイブリッド接続、ローカルルータなどをご利用のうえゲートウェイを変更しご利用ください。

必要環境

サービスプラン名 説明
攻撃遮断くん for Netwiser VE Netwiser VE
Netwiser VEを動作させる仮想サーバー
グローバルIPアドレス
攻撃遮断くん for Netwiser VE (冗長) Netwiser VE(主/副)
Netwiser VEを動作させる仮想サーバー(主/副)
グローバルIPアドレス
攻撃遮断くん for Netwiser VE (Trial) Netwiser VE
Netwiser VEを動作させる仮想サーバー
グローバルIPアドレス

ブリッジ接続

https://manual.sakura.ad.jp/cloud/network/bridge.html

ローカルルータ

https://manual.sakura.ad.jp/cloud/network/localrouter.html


3.3.1 ご利用の迄の流れ

下記は、ライセンス申し込みからご利用開始までの流れの概要となります。

ご利用開始フロー

  • 1.(お客様) コントロールパネルよりお申し込み
  • 2.(さくら) 営業時間中にお申し込み内容、お客様情報を確認
  • 3.(さくら) 申込受理後、ライセンス手配を実施
  • 4.(さくら) ライセンス受領後、詳細項目に必要情報を記載&利用開始メールを送付。
  • 4.a(さくら)サービスのステータスを利用中に変更、月額課金開始
  • 4.b(さくら) 提供日の調整などがある際は、特記事項を添付する場合有
  • 5.(お客様) お客様による利用開始

注釈

サービス提供に関する調整、ご利用に関するお問い合わせは営業窓口へご相談ください。

注意

ご提供は法人、団体様限定となります。個人により会員登録されたお客様利用希望は、弊社営業窓口へご相談ください。

重要

必要情報は、512文字数制限次第の表示となります。制限に接触する際は、利用開始メールに通知書が添付されます。


3.3.2 解約までの流れ

下記は、ライセンス申し込みから解約までの流れの概要となります。

解約はお申し込みのタイミングにより解約月が異なります(後述の料金の終了をご確認ください)。

解約フロー

  • 1.(お客様) 会員情報、解約サービスの必要情報を添えてメール、会員メニューよりお問い合わせ
  • 2.(さくら) 添付情報を確認、ライセンス解約の手配を実施
  • 3.(さくら) 解約申込を受理
  • 4.(さくら) 当該サービス削除、月額課金終了
  • 5.(お客様) 翌月末にコントロールパネル、または請求情報から当該サービス削除を確認

解約受付のスケジュール

申込受理 解約日
1日~20日解約受理 当月末解約
21日~月末解約受理 翌月末解約

注意

攻撃遮断くん for Netwiser VEの解約確認と受理は、お時間を必要とする可能性がございます。お早目の申込を推奨させていただきます(前月中の解約申請 etc…)。

解約に必要なサービス情報

対象ライセンスのサービスコード:12桁

注釈

サービスの情報に不備がある際は、解約受理がお受け賜われない可能性がございます。解約申込はお早めにお申し込み、またはご相談ください。


3.3.3 ご利用の迄の流れ(Trial)

評価利用を申し込むTrialは、その他のプランと異なります。

ご利用開始フロー

  • 1.(お客様) コントロールパネルよりTrialのプランをお申し込み
  • 2.(さくら) 営業時間中にお申し込み内容、お客様情報を確認
  • 3.(さくら) 申込受理後、ライセンス手配を実施
  • 4.(さくら) ライセンス受領後、必要情報を記載した利用開始メールを送付。
  • 4.a(さくら) 提供日の調整などがある際は、特記事項を添付する場合有
  • 4.b(さくら) 提供済のためステータスに変更無。当該プランを削除
  • 5.(お客様) お客様による利用開始(2週間迄)

注釈

本利用により継続される際は、事前に弊社営業、サポート窓口までご連絡ください。ご連絡後申込を頂きます。

重要

必要情報は、512文字数制限次第の表示となります。制限に接触する際は、利用開始メールに通知書が添付されます。


4. サポート

サービスに付随するサポートに関する解説となります。


4.1 サポート内容

サービスに付帯するサポートは、仕様・機能回答、ライセンス・契約、bug・不具合問い合わせとなります。

また、提供仕様によるお客様との責任分界点、国内法上の観点から下記はサポート対象外となります。

  • 管理権限上弊社によりお客様利用中のOS、システムへのログインによる操作、切り分け、logの出力は受け賜わることが出来ません。
  • log解析・不具合発生時の切り分け操作。お問い合わせの際は、操作方法、ネットワークの疎通、logを確認・正常動作と切り分け後に事象を添えてお問い合わせください。
  • セキュリティ機能に関するテスト方法の助言、テストファイルの提供など、不正アクセスなどの助長になり得るサポートは受け賜わることができません。

注意

config・log確認、SI・開発・構築・設定代行、システム全体を俯瞰したテクニカルサポート、製品トレーニングなどのお客様毎に個別最適化が必要となるサポートは、サービスに含まれません。

注釈

有償による個別のSI・開発・構築・設定代行は、営業により個別提案となります。お求めの際は、弊社営業窓口へお問い合わせください。


4.1.1 サポート内容とお問い合わせ先

  • 攻撃遮断くん管理画面(ウェブブラウザ)からのお問い合わせ
    製品仕様、製品機能、製品障害・メンテナンスに関するお問い合わせ。
  • 弊社サポート窓口
    ライセンス・契約、製品仕様、製品機能、製品障害・メンテナンスに関するお問い合わせ

重要

システム全体仕様を俯瞰したSI、開発、設定投入、製品トレーニングは、サービスに含まれません。有償による個別の開発・運用などをお求めの際は、弊社営業窓口へお問い合わせください。

注釈

弊社への製品仕様、製品機能、製品障害・メンテナンスに関するお問い合わせは、管理画面窓口よりもお時間を要する可能性がございます。ご了承のうえお問い合わせください。