Sophos 関連製品 提供プラン申込概要

[更新: 2025年4月15日]

1. 提供プラン 申込概要

本ページは、当社マーケットプレイスより提供する「Sophos 関連製品」のプランに関する申し込み仕様、方法を記載するページです。


1.1 本ページ 前提条件

本ページは、下記の前提条件により作成されます。

前提条件

  • プランの申し込みは、さくらのクラウド コントロールパネル マーケットプレイス画面より申込を行います。

  • プラン申し込み後に申し込みのキャンセルは出来ません。ご利用確定後にお申し込みください。

  • 利用、申し込み内容の齟齬を防ぐため、事前に評価、または検証ライセンスをご利用のうえお申し込みください。


2. 提供プラン 申込仕様

当社提供するプランの申し込みに関する仕様は、下記となります。


2.1 Sophos 関連製品 申し込み仕様

Sophos 関連製品のお申し込みに関する概要となります。詳細は下記を参照ください。


2.1.1 Sophos Firewall 申込仕様

Sophos Firewallは、下記の仕様によりお申し込みを受付、提供をいたします。

申込仕様

項目

概要

申込受付

・営業時間中の受付
・土日祝日は、翌営業日の受付
・当社定休日(年末年始など)は、翌営業日の受付

申込キャンセル

・申し込み後のキャンセルは不可

申込方法

・さくらのクラウド コントロールパネルによる申込

納品目安(Sophos Firewall エンタープライズ)

・申し込みの受理後、3~5営業日目安

納品目安(Sophos Firewall ベーシック + Central 12ヶ月)

・申し込みの受理後、7~14営業日目安

納品目安(Sophos Firewall ベーシック + Central 12ヶ月)

・申し込みの受理後、7~14営業日目安

提供方法

・会員情報登録のメールアドレス宛にライセンス通知書、ライセンスファイル、アカウント情報を送付

注釈

提供方法による送付物は、共有URLを発行します。共有URLはパスワード付、〇日のDL期限、〇回のDL回数となります。

注釈

提供目安は、在庫状況および災害、天変地異、紛争などの諸条件により変動いたします。


2.1.2 Sophos Intercept X Endpoint 申込仕様

Sophos Intercept X Endpointは、下記の仕様によりお申し込みを受付、提供をいたします。

申込仕様

申込受付

・営業時間中の受付
・土日祝日は、翌営業日の受付
・当社定休日(年末年始など)は、翌営業日の受付

申込キャンセル

・申し込み後のキャンセルは不可

申込方法

・さくらのクラウド コントロールパネルによる申込

納品目安

・申し込みの受理後、7~14営業日目安

提供方法

・会員情報登録のメールアドレス宛にライセンス通知書、ライセンスファイル、アカウント情報を送付

注釈

提供目安は、在庫状況および災害、天変地異、紛争などに応じて変動いたします。


2.2 Sophos 関連製品 申し込みフロー(概要)

Sophos 関連製品のお申し込みから利用開始までのフロー(概要)となります。


2.2.1 Sophos Firewall 申込フロー

下記は、お申し込みから利用開始までの申し込みフローです。

申込フロー

1. (お客様) さくらのクラウド コントロールパネルからのお申し込み
2. (さくら) お申し込み内容の確認
3. (さくら) 申し込み内容に基づきライセンスの手配/準備
4. (さくら) ライセンスの準備完了
4.1(提供元) Sophos Centralアカウント発行メール送信
5. (さくら) 会員情報登録のメールアドレス宛にライセンス通知書送付
6. (さくら) プランの有効化(課金開始)
7. (お客様) サービスのご利用開始

注釈

会員情報に担当名など正しい記載が無い際は、確認後の手配/準備となります。このため確認の返信により提供目安が前後します。

重要

Sophos Centralのアカウント発行メール送信は、エンタープライズのエディションを除く提供の際に発生します。


2.2.2 Sophos Intercept X Endpoint 申込フロー

下記は、お申し込みから利用開始までの申し込みフローです。

申込フロー

1. (お客様) さくらのクラウド コントロールパネルからのお申し込み
2. (さくら) お申し込み内容の確認
3. (さくら) 申し込み内容に基づきライセンスの手配/準備
4. (さくら) ライセンスの準備完了
4.1(提供元) Sophos Centralアカウント発行メール送信
5. (さくら) 会員情報登録のメールアドレス宛にライセンス通知書送付
6. (さくら) プランの有効化(課金開始)
7. (お客様) サービスのご利用開始

注釈

会員情報に担当名など正しい記載が無い際は、確認後の手配/準備となります。このため確認の返信により提供目安が前後します。

重要

確認に要した時間分、提供目安が変動します。


3. 提供プラン 提供物

提供プランは、利用に必要となる下記の送付物を利用者様へ送付します。


3.1 Sophos 関連製品 提供物

Sophos 関連製品の提供プランは、利用開始前に当社、または提供元より下記を提供いたします。


3.1.1 Sophos Firewall 提供物

Sophos Firewallは、利用開始により利用に必須の情報、ファイルを提供いたします。

提供物一覧

プラン名

提供物一覧

Sophos Firewall エンタープライズ

・ライセンス通知書

Sophos Firewall ベーシック + Central 12ヶ月

・ライセンス通知書
・アカウント登録メール

Sophos Firewall ベーシック + WAF + Central 12ヶ月

・ライセンス通知書
・アカウント登録メール

注釈

OS/アーカイブは、さくらのクラウド コントロールパネル サーバー/ディスク作成/追加画面 アーカイブ一覧 >>> マーケットプレイス より選択可能です。


3.1.2 Sophos Intercept X Endpoint 提供物

Sophos Intercept X Endpointは、利用開始により利用に必須の情報、ファイルを提供いたします。

提供物一覧

プラン名

提供物一覧

Central Intercept X Advanced for Server

・ライセンス通知書
・アカウント登録メール


3.2 Sophos 関連製品 ライセンス通知書

ライセンス通知書は、利用状態を確認に必要な情報を記載したファイルです。

会員ID、クラウドアカウントを対象に利用中のマーケットプレイスのプランの情報が記載されます。

詳細は、後述に記載されるライセンス通知書詳細項目をご確認ください。

注釈

ライセンス通知書は、Sophos 関連製品の単位により発行されます。


3.3 Sophos 関連製品 アカウント登録・発行メール

Sophos 関連製品の利用に必要となるライセンスファイルを送付いたします。


3.3.1 Sophos Firewall アカウント登録メール

Sophos Firewallの利用に必要となる初期アカウント情報、または登録用URLリンクを送付いたします。

登録メール仕様

項目

説明

送信元FQDN

sophos.com

送信先

会員情報登録のメールアドレス

注釈

Sophos Firewall エンタープライズの提供では、アカウント登録メールは送付されません。


3.4.2 Sophos Intercept X Endpoint アカウント登録メール

Sophos Intercept X Endpointの利用に必要となるアカウント情報、または登録用URLリンクを送付いたします。

登録メール仕様

項目

説明

送信元FQDN

sophos.com

送信先

会員情報登録のメールアドレス


3.5 Sophos 関連製品 ソフトウェア

Sophos 関連製品の利用に必要となるライセンスファイルを配布、送付いたします。


3.5.1 Sophos Intercept X Endpoint ソフトウェアの補足

Sophos Intercept X Endpointの利用に必要となるソフトウェア(Agent)は、Sophos Centralより公開、ダウンロードが可能です。

ソフトウェアの再配布権利上、当社よりAgentを配布することは通常ございません。



5. 提供プラン 申込方法

下記は、提供プランの申し込み方法に関する情報です。


5.1 共通する申込方法説明

さくらのクラウド コントロールパネルを下記の順に操作、マーケットプレイス画面を表示します。

オプション >>> マーケットプレイス

マーケットプレイス画面

マーケットプレイス画面

提供するOS/アーカイブは、下記の画面を操作、仮想サーバー/ディスクを作成します。

アーカイブ一覧画面(サーバ/ディスク作成画面)

アーカイブ一覧画面

注釈

OS/アーカイブにライセンスは含まれません。Sophos FirewallのOSを利用する際は、記載の方法によりライセンスをお申し込みください。


5.2 Sophos Firewall 申込手順

Sophos Firewallの申し込みは、 マーケットプレイス画面 を操作、お申し込みを行います。

方法は下記の手順によりプランを選択、作成します。


5.2.1 Sophos Firewall 申し込み画面

Sophos Firewallのお申し込みは、追加ボタンを入力、申込画面を表示します。

マーケットプレイス画面

マーケットプレイス追加画面

5.2.2 Sophos Firewall 選択

追加ボタンを入力、サービス項目に利用するサービス名を選択します。

選択後、希望するプラン、数量を指定、作成ボタンが表示されます。各項目を入力します。

サービス選択画面

サービス選択画面

入力項目

項目

説明

サービス

・申込を行うサービス名を選択

プラン数

・サービスプラン数を入力

サービスプラン

・申し込みを行うプラン名を選択

利用開始目安

・提供物を送付、課金を開始する利用目安を入力(任意)
・未記載は、通常納期から最短

名前

・さくらのクラウド コントロールパネルの表示する名前を入力(任意)

説明

・さくらのクラウド コントロールパネルに表示する説明を入力(任意)

タグ

・さくらのクラウド コントロールパネルに表示するタグを入力(任意)

アイコン

・さくらのクラウド コントロールパネルに表示する説明を入力(任意)

注釈

名前、説明、タグ、アイコンは、申込後、または利用開始後に変更が可能です。

重要

利用開始目安は、月末付近の申込、提供を明確化するために設けられた項目です。このためあくまで希望目安を記載する項目です。

注意

利用開始目安は、あくまで希望目安の入力項目です。提供、または利用開始日の調整が必要の際は、お申し込み前に営業窓口、またはサポート窓口へお問い合わせください。


5.2.3 約款同意、上位規約、製品使用許諾、個人情報提供の確認

作成を入力後、上位規約、製品使用許諾、個人情報提供の確認操作確認画面が表示されます。

確認、同意後にチェックボックスにチェックを行い、作成を入力します。

注釈

ウィンドウ内の表示は、項目4.に記載される当社約款、上位規約、個人情報提供のリンク先となります。

重要

製品・サービスの利用、インストールの際に表示されるケースでは、上位規約、製品仕様許諾の表示のない製品・サービスがございます。ご利用前に確認を希望する際は、お問い合わせください。


5.2.4 Sophos Firewall 有効状態

作成完了後、有効状態は お申し込み受付 によりプランの作成(申込)が完了します。

マーケットプレイス画面(有効状態)

マーケットプレイス画面(有効状態)

5.2.5 Sophos Firewall 申し込み受理

お申し込みされた内容は、当社営業時間中のAM9:30頃に確認後に受理、準備が開始されます。

申し込み内容の確認により不備、不足がある際は、当社カスタマーサポートから会員情報に記載のメールアドレス宛に確認のご連絡が行われます。

注釈

再確認は、当社カスタマーサポートより確認のご連絡、返信後に準備が再開されます。


5.2.6 Sophos Firewall メールによる提供

提供プランの提供準備が完了次第、会員情報に登録のメールアドレス宛に提供物が送付されます。

提供方法仕様

項目

説明

送付先メールアドレス

・会員情報登録のメールアドレス

送信元メールアドレス

・当社サポート メールアドレス(@sakura.ad.jp)

送付物

・ファイル共有URL
・ダウンロードパスワード

URL有効期限/DL回数

・発行日より7日間/5回

注釈

ダウンロードリンク切れ、または再確認に再発行を希望の際は、サポートまでお問い合わせください。


5.2.7 Sophos Firewall ライセンス通知書詳細

ライセンス通知書は、アクティベーションに必要な情報、利用内容確認するための一覧情報です。

Sophos Firewallの利用開始によりライセンス通知書を送付します。

ライセンス通知書項目一覧

項目

説明

会員ID

製品・サービスを利用する対象の会員ID

クラウドアカウント

製品・サービスを利用する対象のクラウドアカウント(数字12桁)

リソースID

対象のサービスプランに関するリソースID(数字12桁)

サービスプラン名

対象のサービスプラン名

シリアルキー

SFOSに認証に必要となるシリアルキー

利用開始日

提供により利用が開始される日付

利用終了日

解約により利用が終了される日付

注意

製品・サービスの一部解約、アクティベーションコードなどのライセンス認証情報を再確認する際に利用します。大切に保管いただき、製品利用が終了した際は、削除ください。


5.2.8 Sophos Firewall 利用開始

ライセンス通知書送付後、マーケットプレイス画面 に表示される状態は、利用中に変更されます。

変更によりSophos Firewallの課金、利用が開始されます。

マーケットプレイス画面(有効状態)

マーケットプレイス画面(有効状態)

注釈

コントロールパネルに表示される作成日時は、申込日となります。


5.3 Sophos Intercept X Endpoint 申込手順

Sophos Intercept X Endpointの申し込みは、 マーケットプレイス画面 を操作、お申し込みを行います。

方法は下記の手順によりプランを選択、作成します。


5.3.1 Sophos Intercept X Endpoint 申し込み画面

Sophos Intercept X Endpointのお申し込みは、追加ボタンを入力、申込画面を表示します。

マーケットプレイス画面

マーケットプレイス追加画面

5.3.2 Sophos Intercept X Endpoint 選択

追加ボタンを入力、サービス項目に利用するサービス名を選択します。

選択後、希望するプラン、数量を指定、作成ボタンが表示されます。各項目を入力します。

サービス選択画面

サービス選択画面

入力項目

項目

説明

サービス

・申込を行うサービス名を選択

プラン数

・サービスプラン数を入力

サービスプラン

・申し込みを行うプラン名を選択

利用開始目安

・提供物を送付、課金を開始する利用目安を入力(任意)
・未記載は、通常納期から最短

対象アカウント

当社より発行したSophos Centralにライセンスを追加予定の際は、対象アカウント名を記載

名前

・さくらのクラウド コントロールパネルの表示する名前を入力(任意)

説明

・さくらのクラウド コントロールパネルに表示する説明を入力(任意)

タグ

・さくらのクラウド コントロールパネルに表示するタグを入力(任意)

アイコン

・さくらのクラウド コントロールパネルに表示する説明を入力(任意)

注釈

名前、説明、タグ、アイコンは、申込後、または利用開始後に変更が可能です。

重要

利用開始目安は、月末付近の申込、提供を明確化するために設けられた項目です。このためあくまで希望目安を記載する項目です。

注意

利用開始目安は、あくまで希望目安の入力項目です。提供、または利用開始日の調整が必要の際は、お申し込み前に営業窓口、またはサポート窓口へお問い合わせください。


5.3.3 約款同意、上位規約、製品使用許諾、個人情報提供の確認

作成を入力後、上位規約、製品使用許諾、個人情報提供の確認操作確認画面が表示されます。

確認、同意後にチェックボックスにチェックを行い、作成を入力します。

注釈

ウィンドウ内の表示は、項目4.に記載される当社約款、上位規約、個人情報提供のリンク先となります。

重要

製品・サービスの利用、インストールの際に表示されるケースでは、上位規約、製品仕様許諾の表示のない製品・サービスがございます。ご利用前に確認を希望する際は、お問い合わせください。


5.3.4 Sophos Intercept X Endpoint 有効状態

作成完了後、有効状態は お申し込み受付 によりプランの作成(申込)が完了します。

マーケットプレイス画面(有効状態)

マーケットプレイス画面(有効状態)

5.3.5 Sophos Intercept X Endpoint 申し込み受理

お申し込みされた内容は、当社営業時間中のAM9:30頃に確認後に受理、準備が開始されます。

申し込み内容の確認により不備、不足がある際は、当社カスタマーサポートから会員情報に記載のメールアドレス宛に確認のご連絡が行われます。

注釈

再確認は、当社カスタマーサポートより確認のご連絡、返信後に準備が再開されます。


5.3.6 Sophos Intercept X Endpoint メールによる提供

提供プランの提供準備が完了次第、会員情報に登録のメールアドレス宛に提供物が送付されます。

提供方法仕様

項目

説明

送付先メールアドレス

・会員情報登録のメールアドレス

送信元メールアドレス

・当社サポート メールアドレス(@sakura.ad.jp)

送付物

・ファイル共有URL
・ダウンロードパスワード

URL有効期限/DL回数

・発行日より7日間/5回

注釈

ダウンロードリンク切れ、または再確認に再発行を希望の際は、サポートまでお問い合わせください。

注釈

別途、Sophosのドメインを利用したメールアドレスよりアカウント発行に関するメールが送信されます。


5.3.7 Sophos Intercept X Endpoint ライセンス通知書詳細

ライセンス通知書は、アクティベーションに必要な情報、利用内容確認するための一覧情報です。

Sophos Intercept X Endpointの利用開始によりライセンス通知書を送付します。

ライセンス通知書項目一覧

項目

説明

会員ID

製品・サービスを利用する対象の会員ID

クラウドアカウント

製品・サービスを利用する対象のクラウドアカウント(数字12桁)

リソースID

対象のサービスプランに関するリソースID(数字12桁)

サービスプラン名

対象のサービスプラン名

シリアルキー

SFOSに認証に必要となるシリアルキー

アカウント名

Sophos Centralのアカウント名

利用開始日

提供により利用が開始される日付

利用終了日

解約により利用が終了される日付

注意

製品・サービスの一部解約、アクティベーションコードなどのライセンス認証情報を再確認する際に利用します。大切に保管いただき、製品利用が終了した際は、削除ください。


5.3.8 Sophos Intercept X Endpoint 利用開始

ライセンス通知書送付後、マーケットプレイス画面 に表示される状態は、利用中に変更されます。

変更によりSophos Intercept X Endpointの課金、利用が開始されます。

マーケットプレイス画面(有効状態)

マーケットプレイス画面(有効状態)

注釈

コントロールパネルに表示される作成日時は、申込日となります。


5.4 Sophos Central 申込手順

Sophos Centralの申し込みは、 マーケットプレイス画面 を操作、お申し込みを行います。

方法は下記の手順によりプランを選択、作成します。


5.4.1 Sophos Central 申し込み画面

Sophos Centralのお申し込みは、追加ボタンを入力、申込画面を表示します。

マーケットプレイス画面

マーケットプレイス追加画面

5.4.2 Sophos Central 選択

追加ボタンを入力、サービス項目に利用するサービス名を選択します。

選択後、希望するプラン、数量を指定、作成ボタンが表示されます。各項目を入力します。

サービス選択画面

サービス選択画面

入力項目

項目

説明

サービス

・申込を行うサービス名を選択

プラン数

・サービスプラン数を入力

サービスプラン

・申し込みを行うプラン名を選択

利用開始目安

・提供物を送付、課金を開始する利用目安を入力(任意)
・未記載は、通常納期から最短

対象アカウント

当社より発行したSophos Centralにライセンスを追加予定の際は、対象アカウント名を記載

名前

・さくらのクラウド コントロールパネルの表示する名前を入力(任意)

説明

・さくらのクラウド コントロールパネルに表示する説明を入力(任意)

タグ

・さくらのクラウド コントロールパネルに表示するタグを入力(任意)

アイコン

・さくらのクラウド コントロールパネルに表示する説明を入力(任意)

注釈

名前、説明、タグ、アイコンは、申込後、または利用開始後に変更が可能です。

重要

利用開始目安は、月末付近の申込、提供を明確化するために設けられた項目です。このためあくまで希望目安を記載する項目です。

注意

利用開始目安は、あくまで希望目安の入力項目です。提供、または利用開始日の調整が必要の際は、お申し込み前に営業窓口、またはサポート窓口へお問い合わせください。


5.4.3 約款同意、上位規約、製品使用許諾、個人情報提供の確認

作成を入力後、上位規約、製品使用許諾、個人情報提供の確認操作確認画面が表示されます。

確認、同意後にチェックボックスにチェックを行い、作成を入力します。

注釈

ウィンドウ内の表示は、項目4.に記載される当社約款、上位規約、個人情報提供のリンク先となります。

重要

製品・サービスの利用、インストールの際に表示されるケースでは、上位規約、製品仕様許諾の表示のない製品・サービスがございます。ご利用前に確認を希望する際は、お問い合わせください。


5.4.4 Sophos Central 有効状態

作成完了後、有効状態は お申し込み受付 によりプランの作成(申込)が完了します。

マーケットプレイス画面(有効状態)

マーケットプレイス画面(有効状態)

5.4.5 Sophos Central 申し込み受理

お申し込みされた内容は、当社営業時間中のAM9:30頃に確認後に受理、準備が開始されます。

申し込み内容の確認により不備、不足がある際は、当社カスタマーサポートから会員情報に記載のメールアドレス宛に確認のご連絡が行われます。

注釈

再確認は、当社カスタマーサポートより確認のご連絡、返信後に準備が再開されます。


5.4.6 Sophos Central メールによる提供

提供プランの提供準備が完了次第、会員情報に登録のメールアドレス宛に提供物が送付されます。

提供方法仕様

項目

説明

送付先メールアドレス

・会員情報登録のメールアドレス

送信元メールアドレス

・当社サポート メールアドレス(@sakura.ad.jp)

送付物

・ファイル共有URL
・ダウンロードパスワード

URL有効期限/DL回数

・発行日より7日間/5回

注釈

ダウンロードリンク切れ、または再確認に再発行を希望の際は、サポートまでお問い合わせください。

注釈

別途、Sophosのドメインを利用したメールアドレスよりアカウント発行に関するメールが送信されます。


5.4.7 Sophos Central ライセンス通知書詳細

ライセンス通知書は、アクティベーションに必要な情報、利用内容確認するための一覧情報です。

Sophos Centralの利用開始によりライセンス通知書を送付します。

ライセンス通知書項目一覧

項目

説明

会員ID

製品・サービスを利用する対象の会員ID

クラウドアカウント

製品・サービスを利用する対象のクラウドアカウント(数字12桁)

リソースID

対象のサービスプランに関するリソースID(数字12桁)

サービスプラン名

対象のサービスプラン名

アクティベーションキー

サービスのアクティベーションキー

アカウント名

Sophos Centralのアカウント名

利用開始日

提供により利用が開始される日付

利用終了日

解約により利用が終了される日付

注意

製品・サービスの一部解約、アクティベーションコードなどのライセンス認証情報を再確認する際に利用します。大切に保管いただき、製品利用が終了した際は、削除ください。


5.4.8 Sophos Central 利用開始

ライセンス通知書送付後、マーケットプレイス画面 に表示される状態は、利用中に変更されます。

変更によりSophos Centralの課金、利用が開始されます。

マーケットプレイス画面(有効状態)

マーケットプレイス画面(有効状態)

注釈

コントロールパネルに表示される作成日時は、申込日となります。


6. 提供プラン 申込注意事項

下記は、Sophos 関連製品の申し込み方法に関する注意事項です。


6.1 Sophos Firewall 申込注意事項

下記は、Sophos Firewallのお申し込みに関する注意事項です。

申込注意事項

  • 会員情報の担当者名に部署名などを登録されている際は、申込情報の確認が必要となります。

  • OS/アーカイブのサポートは、プラン利用者を対象とします。

  • プラン申し込み後、キャンセルは出来ません。お申し込み前にメーカーが公開する評価ライセンスなどを利用、評価/検証のうえお申し込みください。


6.2 Sophos Intercept X Endpoint 申込注意事項

下記は、Sophos Intercept X Endpointのお申し込みに関する注意事項です。

申込注意事項

  • 会員情報の担当者名に部署名などを登録されている際は、申込情報の確認が必要となります。

  • プラン申し込み後、キャンセルは出来ません。お申し込み前にメーカーが公開する評価ライセンスなどを利用、評価/検証のうえお申し込みください。

  • OS/アーカイブのサポートは、プラン利用者を対象とします。

  • Sophos Centralを経由したサービスの申込/利用は、出来ません。

  • 対象アカウントが空白の場合は、新規にSophos Centralのアカウントを発行、提供を行います。


6.2 Sophos Central 申込注意事項

下記は、Sophos Centralのお申し込みに関する注意事項です。

申込注意事項

  • 会員情報の担当者名に部署名などを登録されている際は、申込情報の確認が必要となります。

  • プラン申し込み後、キャンセルは出来ません。お申し込み前にメーカーが公開する評価ライセンスなどを利用、評価/検証のうえお申し込みください。

  • Sophos Centralを経由したサービスの申込/利用は、出来ません。

  • 対象アカウントが空白の場合は、新規にSophos Centralのアカウントを発行、提供を行います。