コントロールパネル¶
[更新: 2018年6月13日]
コントロールパネル上での作業ログは保存されていますか?¶
各操作については、ソースIPアドレスと共に実行時間を記録しています。管理画面のみならず、APIを通じたアクセスも同様に記録しています。
コントロールパネル上の作業ログを必要に応じ提供することはできますか?¶
さくらのクラウドでは イベントログ機能 を提供しております。
ログイン中のユーザのアクセスレベルを変更した場合どうなりますか?¶
管理者がログイン中のユーザのアクセスレベルを変更した場合、変更後の操作には新しい権限設定に基づいた操作が許可されます。許可されていない操作を行なった場合にはAPI側よりエラーが返され、設定された権限以外の操作は反映されません。権限設定変更時には利用者に対して一度ログアウトを行なっていただくようにご案内ください。
さくらのクラウド内に構築したサーバからコントロールパネルにログインできないのですが?¶
セキュリティ上の理由により、さくらのクラウド内のネットワークからは会員IDを使用したコントロールパネルへのログインを制限しています。クラウド環境内から操作する場合は、お客様が作成した ユーザ でコントロールパネルにログインする、もしくは APIキー を作成してAPI経由で行ってください。