APIキー¶
[更新: 2018年3月28日]
APIキーの新規作成・編集¶
APIキーの作成や編集は、さくらインターネット会員IDもしくはAPIキーの作成権限を持ったユーザでコントロールパネルにログインする必要があります。 ログイン後、左側のメニューより「APIキー」を選択します。
APIキーはアカウントごとに作成されまます。リストに現在ログイン中のユーザがAPIキー操作権限を持つアカウント一覧が表示されるので、APIキーの新規作成や既存のAPIキーの編集を行いたいアカウントをクリックします。
アカウントに作成済みのAPIキー一覧が表示されます。新規に作成する場合はリスト上部にある「追加」ボタンを、作成済みのAPIキーの設定内容の編集や削除を行いたい場合はリスト内から対象のAPIキーをクリックします。
新規作成¶
新規作成画面では各フォームに以下の通り入力します。
APIキーの種類(※必須項目) | 作成するAPIキーの種類を、通常のリソース操作用または シングルサーバコントロールパネル 用のいずれかから選択します。 |
名前(※必須項目) | APIキーを区別するため分かりやすい名前を付与します |
説明 | APIキーの用途など説明を記入できます |
アクセスレベル(※必須項目) | アクセスレベルを設定します ※詳しくは アクセスレベル を参照ください |
他サービスへのアクセス権 | さくらのクラウド(IaaS)以外のサービスへのアクセス権が必要な場合チェックします ※詳しくは アクセスレベル を参照ください |
入力後、画面上部もしくは下部の「作成」ボタンをクリックします。
作成後、APIキーの詳細画面が表示されます。ここでAPI経由での操作に使用するアクセストークンなどの情報を確認することができます。
参考
画面はAPIキーの種類が「リソース操作APIキー」の場合です。「シングルサーバAPIキー」の場合はアクセスレベルの選択内容や紐づけ先サーバの設定があるなど一部異なります。詳しくは シングルサーバコントロールパネル を参照ください。