イベントログとは

[更新: 2018年10月29日]

さくらのクラウドのイベントログ表示機能に関するページです。

1. 概要

さくらのクラウドでは、リソースの追加/削除やコントロールパネルへのログイン等の操作をイベントログとして記録しており、コントロールパネルからの閲覧およびCSV形式でのダウンロードに対応しています。

2. コントロールパネル

ログイン後のクラウドホーム画面にて左メニューの[イベントログ]をクリックすると、イベントログ閲覧画面に遷移します。

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イベントログ閲覧画面は以下のような表示になります。

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※イベントログに表示されるイベント一覧等の詳細につきましては、イベント一覧 を参照ください

また、未読のイベントログがある場合はイベントログのリンクの横に未読件数が表示されます。

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※表示される件数は、サーバまたはアプライアンスのの起動/停止およびリソースの作成/削除の操作となります ※未読件数が100件を超える場合は未読件数にかかわらず「99+」の表示で固定となります

3.操作方法

イベントログ表示機能画面では以下の操作が可能です。また各機能は併用可能です。検索条件を指定して「検索」ボタンをクリックすると、検索結果が画面に表示されます。「CSVに保存」ボタンをクリックすると、検索結果が反映されたCSVファイルをローカルPCに保存することができます。CSVでダウンロードできるイベントログの件数は最大1000件となります。

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期間指定検索

表示するイベントログの期間を指定することができます。指定できる期間は最大1年間です。

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ログ種別検索

ログ種別を指定し、イベントログの絞り込み検索ができる機能です。指定可能なログ種別は「操作」「タスク開始」「タスク完了」「タスク中断」「起動/利用開始」「シャットダウン/利用終了」の6種類です。
何れかのチェックを入れて検索を実行することで該当するイベントのみを抽出することが出来ます。ログ種別の詳細につきましてはイベント一覧をご確認ください。

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※何れのチェックも入れない場合はすべてのログ種別を対象に検索が実行されます。

リソースID検索

リソースIDを指定し、イベントログの絞り込み検索ができる機能です。

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高度な検索

イベントログ画面にて「高度な検索をする」にチェックを入れることで、検索条件項目が増え、より高度な検索が可能になります。

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「高度な検索」によって追加される検索条件項目は以下の通りです。

■認証方法

  • APIキー
  • 会員
  • ユーザ

■操作対象

  • クラウド上の各種リソースが選択可能

イベントログ閲覧権限設定

「さくらのクラウドユーザとしてログイン」した際にイベントログを閲覧するためには、ユーザの「アカウントへのアクセス権限」にて、「イベントログ」の閲覧権限を設定する必要があります。

※「さくらインターネット会員としてログイン」した場合は、会員IDに紐付く全てのアカウントのイベントログが参照可能です。

さくらのクラウド コントロールパネルに「さくらインターネット会員としてログイン」します。

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設定方法は2種類あります。

(1)「アカウント」画面で閲覧権限を設定する方法

「アカウント」をクリックします。

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選択したアカウントに対して、各ユーザに「イベントログ」の閲覧権限を持たせるかどうか設定可能です。
画面赤枠部分の「イベントログ」にチェックを入れると、そのユーザはそのアカウントのイベントログが参照可能になります。

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(2)「ユーザ」画面で閲覧権限を設定する方法

「ユーザ」をクリックします。

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選択したユーザに対して、各アカウントの「イベントログ」の閲覧権限を持たせるかどうか設定可能です。
画面赤枠部分の「イベントログ」にチェックを入れると、そのユーザはそのアカウントのイベントログが参照可能になります。

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設定後、さくらのクラウド コントロールパネルに「さくらのクラウドユーザとしてログイン」します。

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以下画面のように、さくらのクラウドユーザとしてログインした際にイベントログが閲覧できることを確認します。

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※各イベントの詳細については イベント一覧 を参照ください

アカウント削除後のイベントログについて

イベントログは削除されたアカウントについても最長1年間保存されます。
削除済みアカウントのイベントログ削除をご希望の場合は当社カスタマサポート窓口までご連絡ください。