責任分界点とOSサポート¶
お客様とさくらインターネットの責任分界点¶
責任範囲とその概要¶
さくらの専用サーバ PHYでは、さくらインターネットがサービス継続に責任を負う範囲と、お客様がサーバー運用し責任を負う範囲の二つに分けられています。
お客様の責任範囲 |
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さくらインターネットの
責任範囲
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サーバー、アプライアンス上のOSの設定、管理、運用、保守、データ
サーバーソフトウェアのインストールや設定
ディスク上のファイルシステムの設定
APIを操作するようなお客様独自のプログラム
- 「弊社の責任範囲」以外すべて(サーバーが停止するなどの事象が発生した場合でも 調査により弊社設備側に異常は見られなかった場合など)
Note
さくらの専用サーバ PHY
高火力 PHY
弊社の責任範囲外でトラブルが発生した場合¶
OSのサポート¶
PHY コントロールパネルからインストールしたOSのサポート¶
無償OSのサポート¶
弊社が提供する 「OSインストール機能」 の不具合が原因で生じたサーバー初回起動時の動作不良
お客様のサーバーを収容するサービス基盤の動作異常に起因する障害
弊社が提供するマニュアルに記載されている事項に対してのサポート
有償OSのサポート¶
Windows Server¶
弊社が提供する 「OSインストール機能」 を使用してサーバーを作成し Windows Server が初期状態として動作するまでのサポート
弊社が提供するマニュアルに記載されている事項に対してのサポート
Microsoft社が行うサポートの情報提供
Note
オペレーティングシステムの動作
付属する各種サーバーソフトウェアの動作
セキュリティアップデートなどを通じたこれらの正常な動作に関する動作保証
その他 Microsoft社がライセンス条項により定めたサポート範囲
お客様からのご質問を受付け、弊社を経由する形となります。弊社営業時間内(10:00~18:00)での対応となるため、Microsoft社との直接のサポートよりもお時間がかかります。
Microsoft社が提供するプロフェッショナルサポートの料金に弊社手数料が加算されます。サポートの詳細、手数料についてはお問い合わせください。
プロフェッショナルサポートは、問題の解決を弊社が保証するものではありません。
Red Hat Enterprise Linux¶
弊社が提供する 「OSインストール機能」 を使用してサーバーを作成し Red Hat Enterprise Linux が初期状態として動作するまでのサポート
弊社が提供するマニュアルに記載されている事項に対してのサポート
Red Hat社が行うサポートの情報提供
Note
Red Hat Enterprise Linux では、Red Hat社がライセンス条項に定めた範囲を超えるサポートはできません。