責任分界点とOSサポート

お客様とさくらインターネットの責任分界点

責任範囲とその概要

さくらの専用サーバ PHYでは、さくらインターネットがサービス継続に責任を負う範囲と、お客様がサーバー運用し責任を負う範囲の二つに分けられています。

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責任分界点イメージ図

お客様の責任範囲

  • 弊社のOSインストール機能によるインストール以後の設定変更

  • OSの設定やその上で実行されるミドルウェアやアプリケーション、またアクセス権

さくらインターネットの
責任範囲
  • 物理的な設備(サーバーやアプライアンス、ネットワーク装置など)やシステムを構成するハードウェア部分
  • 弊社が提供する独自のシステム(コントロールパネルやAPIなど)を構成すソフトウェア部分

以下に示す OS、その上で動作するソフトウェアはお客様の責任となり、弊社サポートの対象外となります。
  • サーバー、アプライアンス上のOSの設定、管理、運用、保守、データ

  • サーバーソフトウェアのインストールや設定

  • ディスク上のファイルシステムの設定

  • APIを操作するようなお客様独自のプログラム

  • 「弊社の責任範囲」以外すべて
    (サーバーが停止するなどの事象が発生した場合でも 調査により弊社設備側に異常は見られなかった場合など)

Note

これらのサービスを動作するための物理的な設備部分は 弊社の責任範囲となり、これらの部分の瑕疵によりお客様運用部分に影響が及んだ際は、 約款やSLA(Service Level Agreement;サービス品質保証規約)などに定めに従い、弊社が正常な状態に復旧する義務を負います。

調査に関する問い合わせにつきましては、弊社責任範囲を構成する機材についての確認のうえ回答させていただいております。

弊社の責任範囲外でトラブルが発生した場合

弊社の責任範囲外で発生したトラブルは、お客様自身での状況の確認および復旧への試行をお願いします。それでも解決しない場合は 「コンソール作業:トラブル調査」 をお申し込みください。
弊社で確認可能な範囲で調査をおこないます。

OSのサポート

PHY コントロールパネルからインストールしたOSのサポート

無償OSのサポート

無償で提供するOSは、以下の範囲でサポートいたします。
  • 弊社が提供する 「OSインストール機能」 の不具合が原因で生じたサーバー初回起動時の動作不良

  • お客様のサーバーを収容するサービス基盤の動作異常に起因する障害

  • 弊社が提供するマニュアルに記載されている事項に対してのサポート

有償OSのサポート

Windows Server
Windows Server は、以下の範囲でサポートいたします。
  • 弊社が提供する 「OSインストール機能」 を使用してサーバーを作成し Windows Server が初期状態として動作するまでのサポート

  • 弊社が提供するマニュアルに記載されている事項に対してのサポート

  • Microsoft社が行うサポートの情報提供

Note

Windows Server は、SPLAライセンスによる提供です。
以下に示すようなサポートが必要な場合は、Microsoft社が提供する プロフェッショナルサポート をご検討ください。
  • オペレーティングシステムの動作

  • 付属する各種サーバーソフトウェアの動作

  • セキュリティアップデートなどを通じたこれらの正常な動作に関する動作保証

  • その他 Microsoft社がライセンス条項により定めたサポート範囲

プロフェッショナルサポートを弊社経由でご利用いただくことも可能です。
以下の点ご留意のうえ お問い合わせ | さくらのサポート情報 からお問い合わせください。
  • お客様からのご質問を受付け、弊社を経由する形となります。弊社営業時間内(10:00~18:00)での対応となるため、Microsoft社との直接のサポートよりもお時間がかかります。

  • Microsoft社が提供するプロフェッショナルサポートの料金に弊社手数料が加算されます。サポートの詳細、手数料についてはお問い合わせください。

  • プロフェッショナルサポートは、問題の解決を弊社が保証するものではありません。

Red Hat Enterprise Linux
Red Hat Enterprise Linux は、以下の範囲でサポートいたします。
  • 弊社が提供する 「OSインストール機能」 を使用してサーバーを作成し Red Hat Enterprise Linux が初期状態として動作するまでのサポート

  • 弊社が提供するマニュアルに記載されている事項に対してのサポート

  • Red Hat社が行うサポートの情報提供

Note

Red Hat Enterprise Linux では、Red Hat社がライセンス条項に定めた範囲を超えるサポートはできません。

リモートメディアアップロードでインストールしたOSのサポート

「リモートメディアアップロード」 によるOSインストールは、お客様の責任において実施いただく機能です。
サーバーモデルや導入するOSの組み合わせによっては「ドライバがあたらない」「弊社が提供している標準機能が使えなくなる」といった可能性があります。
それら発生する事象に対しては、弊社ではサポートできません。