リモートメディアアップロード

リモートメディアアップロードは、「ISOファイル」をアップロードする機能です。

この機能を使うことで、弊社が提供していないOSや、特定のマイナーバージョンのOS自由にインストールすることができます。

注意事項

  • この機能はお客様の責任において実施いただく機能となり、サーバーモデルや導入するOSの組み合わせによっては「ドライバーが当たらない」「弊社が提供している標準機能が使えなくなる」といった可能性がありますが、それら個別に発生する事象に対し弊社ではサポートしていません。ベンダーサイト等を活用して対処をお願いします。

リモートメディアアップロード手順

  1. コントロールパネル画面左メニューより「サーバー」をクリックします。
    ../../_images/server_select.png

  2. サーバ一覧から任意のサーバーを選択します。
    ../../_images/service_select3.png

  3. 「コンソール」をクリックし、開いたメニューから「リモートメディアアップロード」をクリックします。
    ../../_images/remote_media_010.png

  4. 「アップロード領域作成」をクリックします。
    ../../_images/remote_media_020.png

  5. 「sftp接続情報」が表示されます。
    ../../_images/remote_media_030.png

  6. 表示されたsftp接続情報を使って接続します。
    sftp接続に対応したツールで使いやすいものをご用意ください。
    ../../_images/remote_media_040.png

  7. 「iso」フォルダ内にISOイメージをアップロードします。
    ../../_images/remote_media_050.png

ISOイメージがアップロードできました。

リモートメディアマウント手順

サーバーモデルにより操作が異なります。

Note

■トラブル時のお問合せ

「10分以上初期画面で止まったまま反応が無い」「通常のログインプロンプトの画面になる」等、ISOファイルからのBootが行われない場合は、ISOファイルはアップロードしたままの状態で以下内容を添えてカスタマーセンターまでお問い合わせください。(調査には数日かかる可能性があります)

  • 契約者情報(会員ID、契約者名)

  • 対象サーバーのサービスコード

  • 詳細な「作業状況」「発生している問題」について

  • ISOファイルの入手先URL

  • ISOファイルの名称

  • さくらインターネット担当者にて調査作業を実施することに対し許諾する旨の一文