Acronis Cyber Protect Cloud ライセンス申込

[更新: 2024年10月03日]

1. ライセンス購入手順

本項目はライセンスの購入の流れと手順に関する解説です。


1.1 ライセンスのお申込み

ご利用になるプランのライセンスをマーケットプレイス画面でお申込みください。コントロールパネル上部に表示される

オプション > マーケットプレイス をクリック、 追加 ボタンによりお申込みが可能です。

画像ファイル

マーケットプレイス追加画面が表示されます。「ライセンス」より Acronis Cyber Protect Cloud各ライセンス を選択、数量、サービスプランを入力します。

画像ファイル
ライセンス数 Acronis Cyber Protect Cloudのライセンスを選択します。
サービスプラン ご希望のプランを選択します。
テナント名 ご利用中のアカウントへ容量追加、または台数追加をお求めの際は利用中Acronisテナント名をご記入ください。
利用開始目安 ご希望する利用開始目安を申込日より5営業日~2ヶ月先の同日までの日付を yyyymmdd でご記入ください。
名前/説明/タグ/アイコン サーバやディスクと同様、お申込みしたライセンスにも分かりやすい名前やタグでの分類が行えます。

注意

Acronis HostedプランからVM・Server (ワークロード)各プラン及び、Storage Pro VMプランもしくはその逆へのプラン変更はできません。

フォーム入力後、「作成」ボタンのクリックでライセンスの追加が完了します。完了後一覧には お申込み受付 ステータスのサービスが表示されます。


1.2 製品使用許諾・個人情報の取り扱いについて

Acronis Cyber Protect Cloudのご利用は、お客様の製品使用承諾についての同意が必要となります。

作成ボタンをクリック後、最終確認画面に下記が表示されますので、必ずご確認いただき各内容に同意いただけましたら、作成を再度クリックします。


1.2.1 製品使用許諾について

下記ACRONISソフトウェアライセンス契約書 をご確認の上、コントロールパネルの操作確認画面より同意のチェックを入れていただく必要があります。

ACRONISソフトウェア ライセンス契約書

https://dl.acronis.com/u/pdf/Acronis_corporate_EULA_ja-JP.pdf


1.2.2 個人情報の取り扱いについて

当社は下記のとおり取得した個人情報を第三者に委託します。

委託先への提供目的 本サービス提供と運営のため
委託する個人情報 メールアドレス
委託する方法 Acronis社が提供する管理サーバーへの登録
提供先 株式会社ネットワールド (Acronis代理店)
個人情報の取扱いに関する契約 当社と株式会社ネットワールドは、本サービスに関する再販契約を締結しており、サービス提供と運営のため個人情報を取り扱います

1.3 申込みの受理

申込み完了後、申込み当日~翌営業日に弊社による申込み内容の確認が開始されます。内容を確認後、会員情報を基にライセンスの発行準備と手配を開始します。


1.4 ライセンスの発行とアカウント有効化メールの送信

ライセンスの準備が完了次第、お客様の会員ID登録メールアドレス宛にアカウント有効化メールが送付されます。

注釈

送信元は 「2.アカウントの有効化」 に記載しております。申込前に迷惑メールへの振り分けルールなどをご確認ください。


1.5 ライセンス通知書、ライセンスファイルの送付

サービスプラン(ライセンス)の利用開始に伴い会員情報登録のメールアドレス宛へライセンス通知書(.xlsx)が送付されます。

メールに記載される共有ディレクトリよりライセンス通知書、ライセンスファイルをDL、保管ください。

ライセンス通知書サンプル

ライセンス通知書サンプル表示画面

注釈

改めて最新版のライセンス通知書を希望の際は、弊社サポート窓口までお問い合わせください。

重要

xlsxの仕様上、リソースIDなどの12桁数値が16進数など異なる数値が表示される可能性があります。異なる表示の際は対象セルを数値に変更後、内容を確認ください。


1.5.1 メールについて

弊社 support@sakura.ad.jp のメールアドレスより送付されます。

ライセンス通知書、ライセンスファイルのDLリンクは、発行から7日間の取得が可能です。

注釈

DLリンクの再発行を希望の際は、弊社サポート窓口までお問い合わせください。


1.5.2 ライセンスの発行に関する補足

  • ライセンスは、申込受理後5営業日目安に発行されます。発行準備の進捗次第で発行とアカウント有効化メール送付が前後します。
  • Acronis Hostedプラン内の乗換を申込みいただいく場合は、事前に弊社へお問い合わせください。

注釈

提供日の調整を希望される際は、弊社サポートまたは営業までお問い合わせください。調整期間が必要となるため、提供希望日の2週間以上前にご連絡をいただくことを推奨します。


1.6 ステータスの変更

アカウント有効化メール送信後、コントロールパネルに表示されるステータスが お申込み受付 > 利用中 に変更されます。

ステータスの変更月よりライセンスの月額課金が開始されます。上記によりライセンスの発行は終了です。サーバーを作成、利用を開始します。


2. その他

本項目はその他に関する解説です。

2.1 キャンセルについて

通常お申込み後のキャンセルは、不可となります。お申込みの際は希望されるプラン、数量などお間違いの無い様にお申込みください。


2.2 サービスの譲渡

本サービスが含まれるアカウントの譲渡完了翌月にライセンスの契約者(会員情報)に関する利用者変更が発生、提供元ベンダーへ譲渡先契約者情報の提供が発生します。