Cloud One 関連製品 申込方法

[更新: 2024年8月15日]

マーケットプレイスで提供する「Cloud One 関連製品」の申込方法に関するページです。

1.概要

Cloud One 関連製品は、サービスプラン毎にお申込みいただきます。申込手順は、以降の内容をご確認ください。


2.マーケットプレイス画面

お申し込みは、さくらのクラウド コントロールパネル マーケットプレイス画面より操作します。

下記のメニュー順に操作、マーケットプレイス画面を表示します。

オプション >>> マーケットプレイス

マーケットプレイス画面

マーケットプレイス表示画面

2.1 サービスプランの申込画面

画面右上 追加ボタン よりサービスプランの申込画面が表示されます。

「ライセンス」項目に Cloud One関連製品 または Cloud One関連製品(LGWAN) を選択後、数量、ライセンスプランを入力します。

Cloud One 関連製品申込画面

Cloud One 関連製品申込画面
ライセンス数 ライセンス(サービスプラン)の数量を選択します。
ライセンスプラン ご希望のライセンス(サービスプラン)を選択します。
名前/説明/タグ/アイコン サーバやディスクと同様、名前やタグの付与が行えます。

注釈

「作成」ボタンのクリックでライセンス(サービスプラン)の追加が完了します。完了後、マーケットプレイス画面に お申し込み受付 ステータスのサービスが表示されます。


2.2 製品使用許諾・個人情報の取り扱いについて

Cloud One 関連製品の利用は、製品使用承諾および個人情報の取り扱いの同意が必要となります。

作成ボタンをクリック後、最終確認画面に下記が表示されます。必ずご確認のうえ作成をお願いいたします。


2.2.1 製品使用許諾について

トレンドマイクロ製品使用許諾契約 をご確認の上、コントロールパネルの操作確認画面より同意のチェックを入れていただく必要があります。


2.2.2 個人情報の扱いについて

当社は、サービスプランの提供に取得した個人情報(会員情報)を第三者(サービス提供元)に提供します。

ご確認の上、コントロールパネルの操作確認画面より同意のチェックを入れていただく必要があります。

第三者への提供目的 本サービス提供と運営のため
提供する個人情報 ・会社名
・住所
・部署名
・担当者名
・電話番号
・メールアドレス
提供する方法 暗号化ファイルをメール送受信
提供先 ハイパーボックス株式会社(代理店)
個人情報の取扱いに関する契約 当社とハイパーボックス株式会社は、Cloud Oneに関する再販契約を締結しており、サービス提供と運営のため個人情報を取り扱います。

2.3 お申し込みの確認

お申し込み完了後、弊社により申込当日~翌営業日にお申し込み内容を確認が開始されます。

お申し込み受付画面

お申し込み受付表示画面

注釈

ご提供目安は、5~7営業日となります。在庫およびその他事情により前後する可能性がございます。

重要

会員情報登録情報と法人登録情報に齟齬や誤りがある際は、お客様による会員情報、または法人登記の修正後、修正が必要となります。


2.4 サービスプランの提供

お申込み情報を基に会員情報のご連絡先へライセンス通知書を送付します。


2.4.1 ライセンス通知書の発行

準備完了次第、お客様の会員ID登録メールアドレス宛にライセンス通知書発行を添付した通知メールが送付されます。

メールに記載されるダウンロードリンクよりライセンス通知書(excel)ファイルをダウンロード、アクティベーションコードを確認します。

注釈

ダウンロードリンクの有効期限は、7日間となります。リンクの再発行はサポート窓口までお問い合わせください。


2.4.2 末日より7営業日前のお申し込み

Cloud One関連製品は、月額を基準としたお申込みとなります。

月額の請求のため、月末より7営業日前のお申込みサービスプラン提供は、月初にご提供いたします。

注釈

最短で必要の際は、事前に営業窓口、サポート窓口へお問い合わせください。


2.4.3 ライセンス(サービスプラン)の送付について

メール本文にダウンロードURLとパスワードが添付されます。

添付のURLよりファイルをダウンロードのうえ大切に保管ください。下記は添付されるファイルです。

  • ライセンス通知書(Excel)

注釈

特記事項がある際は、別途テキストファイルを同封します。


2.5 ステータスの変更

ライセンス(サービスプラン)の送付後、コントロールパネルに表示されるステータスが お申し込み受付 >>> 利用中 に変更します。

ステータスの変更月よりライセンス(サービスプラン)の月額課金が開始されます。

利用中画面

利用中画面

3. 追加申込手順

追加のお申込みは、お申込みされた会員ID、クラウドアカウント、サービスプランにより異なります。

詳細は、下記を参照ください。


3.1 新規アクティベーションコード発行による追加申込

会員ID クラウドアカウント が異なる際は、新しいアクティベーションコードを発行、ご提供いたします。

異なるアクティベーションコードを希望する際は、異なる会員ID、またはクラウドアカウントよりお申込みください。

前提条件

クラウドアカウントAによりCloud One Workload Security(アクティベーションコードA)を利用中

目的

Cloud One Workload Securityのアクティベーションコードは、新しいものを利用したい。(アクティベーションコードBを発行希望)

結果

クラウドアカウントBにより申込ます。異なるアカウントのため、新たにアクティベーションコードBが発行されます。

注釈

会員IDが異なる際も上記と同様です。


3.2 既存のアクティベーションコードへの追加申込

既に発行済みのアクティベーションコードへライセンス(サービスプラン)を追加する際は、同じアカウントによりお申込みください。

前提条件

クラウドアカウントAによりCloud One Workload Security(アクティベーションコードA)を利用中

目的

Cloud One Workload Security(アクティベーションコードA)のアクティベーションコードに認証数を追加したい。

結果

クラウドアカウントAにより申込ます。アクティベーションコードAに認証数が追加されます。


3.3 ライセンス(サービスプラン)のアクティベーションコードに関する補足事項

アクティベーションコードは、製品・サービスの仕様上、新規発行されます。

  • Cloud One Workload Security
  • Cloud One Workload Security Essential
  • Cloud One Workload Security Essential With LGWAN

前提条件

クラウドアカウントAによりCloud One Workload Security(アクティベーションコードA)を利用中

事象

クラウドアカウントAにCloud One Workload Security Essentialを追加申込

結果

Cloud One Workload Security EssentialのアクティベーションコードBが新たに発行されます。

注釈

バンドル数の違いでは、新たなアクティベーションコードは発行されません。既に発行済みのクラウドアカウントのアクティベーションコードに加算します。


4. その他

3.1 キャンセルについて

通常お申し込み後のキャンセルは、不可となります。お申し込みの際は希望されるプラン、数量などお間違いの無い様にお申し込みください。