セキュアモバイルコネクト

セキュアモバイルコネクト機能だけを使いたい

セキュアモバイルコネクトはさくらのクラウドが提供する機能のひとつですが、基本機能であるサーバやディスクなどはご利用せずセキュアモバイルコネクト機能のみをご利用いただくことも可能です。

ここではセキュアモバイルコネクトのみをご利用したいお客様に向けて一連の操作の流れを説明します。

さくらのクラウド アカウント登録

さくらのクラウドをご利用するにあたり、お客様の基本情報や請求情報などさくらインターネットが提供するサービスで共通してお客様を識別するための「さくらインターネット会員ID」と、さくらのクラウドの認証に使用する「さくらのクラウドアカウント」の2点が必要となります。

さくらのナレッジ 「さくらのクラウドに新規登録してみよう」 の記事で登録の流れを紹介していますので、過去に弊社サービスをご利用したことがある、さくらのクラウドも利用したことがあるなど、お客様の状況に合わせて新規登録を行い、会員IDとさくらのクラウドアカウントをご用意ください。

注意

さくらインターネット会員IDの登録後、お客様本人確認のため電話認証を行うかどうかが任意で選択可能ですが、さくらのクラウドをご利用いただく場合は電話認証により確認済みであることが必須となります。お済でない場合は合わせて電話認証をお願いいたします。

モバイルゲートウェイの作成・SIM登録

作成したさくらのクラウドアカウントを使用してさくらのクラウドへログインします(コントロールパネルのご利用方法については コントロールパネルの基本操作 のページを参照ください)。

コントロールパネル画面が表示されたら、左側のメニューより「セキュアモバイル」をクリックします。

画像ファイル

以降、 セキュアモバイルコネクトとは のページを参考に、展開された下部の「SIM」および「モバイルゲートウェイ」の各画面よりモバイルゲートウェイの作成・SIM登録作業を進めてください。