タグ管理機能

タグ管理機能は、任意のタグ(ラベル)を管理および付与する機能です

各サービスに対し任意のタグ(ラベル)を付与することでグループ化を視認しやすくすることができます。


仕様

タグの「追加」「編集」「削除」や、作成したタグを「サーバー」「ネットワーク」「アプライアンス」に付け外しすることができます。

追加

タグを新規で作成します。任意の名前と色を付けることができます。

編集

作成済みのタグに付けた名前や色の変更を行うことができます。

削除

作成済みのタグを削除します。

操作手順

タグ管理画面の開き方

  1. コントロールパネル画面右上部の「会員ID:アカウント名」をクリックし、次に「タグ管理」をクリックします。

タグの追加

  1. タグ管理画面右上部の「+ 追加」をクリックします

  1. ラベルの名前と、任意の色を設定し、「追加」をクリックします。

ラベル使用可能文字

アルファベット、数字、記号、平仮名、片仮名、漢字(機種依存文字は利用できません)

タグの編集

  1. タグ管理画面で、タグの右端に表示されている三点リーダーをクリックし、「編集」をクリックします。

  1. ラベルの名前と任意の色を編集し、「保存」をクリックしてします。

タグの削除

  1. タグ管理画面で、タグの右端に表示されている三点リーダーをクリックし、「削除」をクリックします。

  1. 確認画面が表示されます。「実行」をクリックします。

タグを付ける・外す(個別)

  1. コントロールパネル画面左メニューよりサービス種別を選択します。

  1. タグを付ける対象サービスの名称をクリックし、詳細画面を開きます。

  1. 付与するタグにチェックを入れることでタグを付けることができ、チェックを外すことでタグを外すことができます。

タグを付ける・外す(一括)

  1. コントロールパネル画面左メニューよりサービス種別を選択します。

  1. タグを付ける対象サービスにチェックを入れ、右上の「タグ」をクリックします。

  1. タグの左側のチェックボックスをクリックすることで、選択しているサーバーサービスに対し一括で付与や解除が行えます。

チェック有り

選択しているサーバーサービス全てにタグが付いている

チェック無し

選択しているサーバーサービス全てにタグが付いていない

ハイフン

選択しているサーバーサービスの一部にタグが付いている