会員・契約・料金・サービスに関する一般的な質問

「会員ID」とは何ですか

さくらインターネットの契約者を識別するユニークな文字列です

「会員ID」は、さくらインターネットの会員1人に1つ割り振られている「アルファベット(小文字)3桁 + 数字5桁」で表現された一意の文字列です。
お問い合わせいただくときや、会員メニューを利用するときに必要になります。

会員IDは契約者の個人情報です。SNSなどを通して第三者に共有せず、大切に保存してください。

「サービスコード」とは何ですか

契約サービスを識別するユニークな文字列です

「サービスコード」は、契約サービス1つに1つ割当てられている「数字12桁」で表現された一意の文字列です。
サービスに関してお問い合わせいただくときに必要になる場合があります。

「会員ID」がわからなくなってしまいました

「会員IDの検索フォーム」で確認することができます

「会員ID」がわからなくなったときは、会員IDの検索フォーム から問い合わせることができます。

「さくらのクラウドユーザー」「さくらのクラウドアカウント」とは何ですか

「ユーザー」はログイン認証の単位「アカウント」はリソースの単位です

当初は「さくらのクラウド」でご利用いただく目的で提供開始した「ユーザー」「アカウント」の概念ですが、「さくらの専用サーバ PHY」と認証やリソース管理機能を統合したため、ひきつづきこのような名称で呼ばれています。

「ユーザー」「アカウント」はそれぞれ以下のような役割があります。
  • ユーザー: コントロールパネルへのログイン認証の単位

  • アカウント:サーバーなどの「リソース」の作業空間の単位

「会員メニュー」とは何ですか

さくらインターネット会員専用の管理ページです

会員メニュー は、サービスやご請求、会員情報の管理を行う会員専用のページです。
このページでは主に以下の機能が備わっています。
  • サービスの確認や各種お手続き

  • 会員情報の確認や変更、各種お手続き

  • 料金のお支払い、各種お手続き

  • カスタマーセンターへのお問い合わせ

  • 故障やメンテナンス、さくらインターネットからのお知らせ

また、サービスによっては「コントロールパネル」が備わっているものがあります。会員メニュー からコントロールパネルへ直接ログインすることもできます。

「会員」のパスワードがわからなくなりました

「パスワード再発行」のお手続きをおこなってください

会員メニューログインページから再発行することができます。会員メニューパスワードの再発行 で手順をご確認ください。

「さくらのクラウド ユーザー」のパスワードがわからなくなりました

「さくらインターネット会員としてログイン」からログインするとパスワードを再設定できます

コントロールパネル ログイン画面で、「さくらインターネット会員としてログイン」でログインすると「さくらのクラウドホーム」が開きます。
このページの左メニューから「ユーザー」をクリックして一覧を表示し、対象のユーザーを選択してパスワードを再設定してください。

契約者の名前が変わりました

「契約者名変更」のお手続きをお願いします

「結婚して姓が変わった」「会社の名前が変わった」など、契約者名が変更になった場合は、契約者名の変更 手続きを行ってください。

支払い方法を変更したい

会員メニューから変更することができます

「支払い方法(請求書払い/クレジット/振り込みなど)」や「支払い回数(月払い/12ヶ月一括払いなど)」の変更は 会員メニュー の「契約情報>サービスの契約状況の確認(契約中のサービス一覧)」から受け付けています。

サービスの支払い金額がわからなくなりました

手元にサービス料金のメール(または請求書)がなくて、金額がわかりません

会員メニューから確認できます

会員メニュー の「請求情報>請求内容・お支払い状況を確認(請求書の確認)」から 料金の確認、お支払いお手続きができます。

サービス料金をいますぐ支払いたい

次回のサービス料金のメールをもらいました。いますぐに支払いたいのですが、可能ですか?

会員メニューからクレジットカードで支払うことができます

すでにご案内させていただいているサービス利用料金の支払いは 会員メニュー の「請求情報>請求内容・お支払い状況を確認(請求書の確認)」から、クレジットカードですぐお支払いいただくことができます。

過去の料金支払い履歴をしりたい

会員メニューから確認できます

会員メニュー の「請求情報>請求内容・お支払い状況を確認(請求書の確認)」から、過去の支払い履歴を確認することができます。

「請求書」を紛失してしまいました。発行してもらえるのでしょうか

郵便で送られてきた請求書をなくしてしまいました。
もう一度 送っていただくことはできますか。

請求書の発行はカスタマーセンターへご依頼ください

以下の条件に当てはまる場合に限り、郵送の請求書の発行を承ります。
発行には 事務手数料 が必要です。
  • 「請求書払い」を選択しているサービス

  • お支払い期限を過ぎていない請求


ご自宅に印刷できる環境があれば、 会員メニュー の「請求情報>請求内容・お支払い状況を確認(請求書の確認)」 で、発行したい請求書を選択して「請求書の印刷」から印刷できます。

支払いを忘れてサービスが停止してしまいました。復旧できますか

支払い期限日から2か月以内であれば復旧することができます

支払いの期限として指定された日から、2か月以内の営業日 に料金のお支払いが確認できればサービスを復旧することが出来ます。
お支払いは 会員メニュー からおこなうと早くて便利です。

高火力 PHY

高火力 PHY は さくらの専用サーバ PHY と復旧できる期日が異なります。以下ページをご確認ください。

サービスが止まったことに気がついて慌てて入金しました。どれくらいで復旧しますか

料金のお支払いが確認できてから数時間程度でサービスが再開します

銀行振り込みの場合は、休日(土日祝)の入金確認はできませんのでご注意ください。 翌営業日に入金確認となります。
お支払いは 会員メニュー から、クレジットカードでおこなうと早くて便利です。

サービス再開時はインターフェースは自動で有効に切り替わりません。
コントロールパネルにログインして、使用するインターフェースを有効に切り替えて疎通を回復させてください。

支払いを忘れてサービスが廃止になってしまいました。復旧できますか

残念ですが復旧できません。

廃止となってしまったサービスは、サービスの物理的な撤去や、ご利用データの削除などの作業へ遷移しているため、支払いしていただいても復旧することはできません。

サービスの「一時停止中」と「廃止」の違いは何ですか

「一時停止中」は復旧可能ですが 「廃止」は復旧できません

次回の利用料金の支払いを期限までに確認できず、サービスの提供をストップしている状態です。
サービスを一時停止したあと、さらにお支払いが確認できなければサービスが廃止になります。

  • 一時停止中 は、サーバーのインタフェースを無効化など、サービスの機能制限が行われています。弊社から提示している期限内に利用料金をお支払いいただければ利用再開できます。

  • 廃止 は、サービスの物理的な撤去、データの削除などの作業へ遷移している状態です。そのため料金を支払いいただいたり撤回を申し出ても、サービスを復旧することはできません。

サービスの更新はどのようにすればよいですか

次回のサービス料金を期限日までにお支払いください

次回のサービス料金をお支払いいただくことで次回(年・月)のサービスは更新されます。

ご請求は電子メールでご案内しています。(請求書払いを選択されている場合は郵便で請求書をお送りしています)
会員メニュー の「請求情報」から請求情報を確認したりお支払い(クレジット)することもできます。

サービスのお試し期間はありますか

さくらの専用サーバ PHYでは、お試し期間はご用意していません

サーバーのハードディスクやメモリのアップグレードはできますか

サーバーを運用しているうちに、サーバーのスペックが物足りなくなってきました。
ハードウェアアップグレードしたいのですができますか?

はい、できます 専用サーバ PHY

サーバーのモデルによって増設・交換できるアップグレードが異なる場合があります。 仕様一覧・料金表(PDF) をご覧ください。

高火力 PHY

高火力 PHY シリーズの提供モデルでは、アップグレードオプションは提供しておりません。

サーバーの接続回線のアップグレードはできますか

サーバーを運用しているうちに、接続回線が物足りなくなってきました。
回線のアップグレードしたいのですができますか?

はい、できます

サーバーのモデルによって選択できるアップグレードが異なる場合があります。 仕様一覧・料金表(PDF) をご覧ください。

高火力 PHY

高火力 PHY シリーズの提供モデルでは、アップグレードオプションは提供しておりません。

サーバーのモデルを変えたいのですが

利用開始後のサーバーモデルの変更はできません

サービスを解約して新しく申し込みください。

サーバーを解約したい

会員メニューから解約することができます

会員メニュー の「 契約情報>サービスの契約状況の確認(契約中のサービス一覧)」からお手続きください。

サーバーを解約しました。いつまで利用できますか

お支払い済みの期間満了までご利用いただけます

すでにお支払いただいた期間までサービスをご利用いただけます。最短では当月末でサービス提供が終了します。
お支払い方法やお支払いの状況により、サービスの終了日が異なります。
関連情報

ハードウェアのアップグレードを解約したい

ハードウェアをアップグレードしていたのですが、不要になったため「標準構成」に戻したいのですが、可能でしょうか

はい、可能です

コントロールパネルの「オプション解約」より申し込みいただけます。

  • 最低利用期間を経過していないオプションは解約できません。

  • 支払い済み最終日より前に作業希望日の指定は可能ですが、支払い済み料金は返金できません。

例1)
  • 契約期間:2021/06/01~2021/06/30

  • 支払い済み最終日:2021/06/30

  • オプション取り外し作業希望日: 2021/07/01 (オンラインサインアップで指定する日付)

  • 契約終了日: 2021/06/30

例2)
  • 契約期間:2021/06/01~2021/06/30

  • 支払い済み最終日:2021/06/30

  • オプション取り外し作業希望日: 2021/06/15 (オンラインサインアップで指定する日付)

  • 契約終了日: 2021/06/14

関連情報

回線のアップグレードを解約したい

コントロールパネルの「オプション解約」より申し込みいただけます。

  • 最低利用期間を経過していないオプションは解約できません。

  • 支払い済み最終日より前に作業希望日の指定は可能ですが、支払い済み料金は返金できません。

例1)
  • 契約期間:2021/06/01~2021/06/30

  • 支払い済み最終日:2021/06/30

  • オプション取り外し作業希望日: 2021/07/01 (オンラインサインアップで指定する日付)

  • 契約終了日: 2021/06/30

例2)
  • 契約期間:2021/06/01~2021/06/30

  • 支払い済み最終日:2021/06/30

  • オプション取り外し作業希望日: 2021/06/15 (オンラインサインアップで指定する日付)

  • 契約終了日: 2021/06/14

関連情報

アプライアンスを解約したい

サーバーの利用は継続したまま、ロードバランサーやファイアウォールだけ解約することはできますか

はい、可能です

会員メニュー の「 契約情報>サービスの契約状況の確認(契約中のサービス一覧)」からお手続きください。
関連情報

最低利用期間未満でオプション解約申し込みできますか

最低利用期間を経過していないオプションは解約できません

オプション解約画面で申し込みできない旨のメッセージが表示され、申し込みを完了できません

例1)
  • 2021/01/07に利用開始し、2021/03/31にオプション解約申し込みを実施した場合下記エラーが発生します。

エラー発生 以下のオプションが最低利用期間内のため解約できません。ローカル回線オプション 20Gbps 帯域制御 最低利用期間:2021年4月30日
関連情報

オプション解約の手続き変更や取り消しはできますか

いいえ、できません

オプション解約申し込み後の解約取り消しや日程変更はできませんので、ご注意ください。
関連情報

オプション解約の作業時にサーバー停止は発生しますか

はい、発生します

  • ハードウェアのオプションの場合、サーバー停止を含むメンテナンス時間は約3時間程度発生します。

  • 有償OSの場合、サーバー停止は数十分程度発生します。

関連情報

サーバーが一時停止中から復旧しましたが、疎通が取れないままです。なぜですか

サーバーのインターフェースを「有効」に切り替えてください

料金の未払いなどによる「一時停止中」からサービスが復旧するときは、インターフェースは自動で「有効」にはなりません。
コントロールパネルのインターフェースで、使用するインターフェースの接続ステータスを「有効」に切り替えてサーバーの運用を再開してください。