さくらのVPS for Windows Serverでアカウント ロックアウトされた時の対処方法¶
外部からの不正アクセスが増加するとアカウント ロックアウトされる場合があります。
アカウント ロックアウトされた際には一度コントロールパネルからVNCコンソールからログオンすることで解除されます。
セキュリティ強化については下記のAdministratorのユーザー名の変更を実施ください。
Administratorのユーザー名を変更する¶
さくらのVPS for Windows Serverでは、初期状態でAdministratorのユーザー名が設定されています。
外部からの不正アクセスを防ぐため、Administratorのユーザー名を変更することを推奨します。
下記手順を参考にユーザー名を変更してください。
1. Administratorとしてログイン後にPowerShellを起動します。
2. 以下のコマンドを実行し、ユーザー名を変更します。コマンド実行後、変更が反映されていることを確認します。
「新しいユーザー名」は任意のユーザー名に置き換えてください。
Rename-LocalUser -Name "Administrator" -NewName "新しいユーザー名"
変更後のユーザー名を確認するには、以下のコマンドを実行します。
Get-LocalUser