認証

[更新日:2018年6月6日]

概要

さくらのクラウドでは、コントロールパネルやAPIユーザごとに正しいユーザであるかどうかを識別し、設定された適切な操作権限を付与するためにユーザの認証を行っています。ここではユーザ認証を行う場所や方式についてお知らせします。

コントロールパネル

ユーザがブラウザでさくらのクラウドを操作するためのインタフェースである「さくらのクラウドコントロールパネル」は https://secure.sakura.ad.jp/cloud/ にあります。ここでは以下の2種類のアカウントによるログインが可能です。

  • 会員IDと会員IDパスワードの組による、さくらのクラウド内のユーザやアカウントの編集権限を含め全ての権限をもつユーザとしてのログイン認証
  • さくらのクラウドユーザコードとそれを作成した会員ID、そのパスワードの組による指定した権限に制限されたユーザでのログイン認証

注釈

ユーザ・アカウント機能については こちら のページを参照ください。

シングルサーバコントロールパネル

シングルサーバは専用のコントロールパネル https://secure.sakura.ad.jp/cloud/single/ よりログインします。ユーザは専用に発行されたアクセストークンとアクセストークンシークレットの組を使用して認証します。

シングルサーバコントロールパネルについては こちら のページを参照ください。

さくらのクラウド API

RESTによりさくらのクラウドの操作が可能なAPI機能については、APIキーとシークレットトークンを使用した認証となります。詳しくは さくらのクラウド デベロッパーセンター を参照ください。

その他

さくらのクラウドご利用時の認証におけるその他の情報です。

さくらインターネット 会員メニュー

さくらインターネットが提供する各サービスの契約、請求など基本的な情報の管理は会員ごとに発行される「会員ID」で識別されます。会員情報として登録されている会員情報の確認や変更などは さくらインターネット 会員メニュー より行います。 さくらのクラウドのコントロールパネルで会員ID認証によりログインする場合のパスワードの変更、ログイン時の安全性を向上させる2段階認証の設定も会員メニューで行います。

ログイン履歴の確認

さくらのクラウドへのログイン履歴はイベントログにより確認することが可能です(イベントログ閲覧権限を持つユーザでのさくらのクラウドコントロールパネルログインが必要です)。詳しくは イベントログ を参照ください。