シンプル通知の基本情報
[更新: 2025年12月18日]
概要
「シンプル通知」は、メールや Webhook を利用し、任意のタイミングで通知を送信するサービスです。
通知先を用途に応じてグループ化して一元管理することで、具体的なメールアドレスなどの送信先を送信元から意識することなく利用できます。
また、さくらのクラウドの各サービスや機能から「シンプル通知」を呼び出して、設定した送信先のグループに通知できます。
なお、対応するサービスや機能は順次拡大してまいります。
利用シーン
想定される利用シーン
「シンプル通知」は、以下のような利用を想定しています。
複雑な設定を必要とせず、手軽に通知を送信したい場合
定期的な通知を送りたい場合
通知先を一元管理したい場合
通知を起点に Webhook を活用して、他のサービスと連携し処理を自動化したい場合
適さない利用シーン
「シンプル通知」は、以下のような利用には適しておりません。
メールマガジンなど、不特定多数へ通知を送信する場合
基幹システムの障害検知通知など、到達の確実性が求められる場合
監視システムのアラート通知など、短期間に同一宛先へ繰り返し通知を送信する場合
サービスの仕様・制限
シンプル通知に関する主な仕様と制限事項です。
通知方法
「シンプル通知」は、以下の通知方法に対応しています。
通知方法 |
詳細 |
|---|---|
メール |
登録時に有効性確認が必要です |
Webhook |
Slack、Discord、Microsoft Teams、IFTTT および Zapier にて動作確認済み |
通知送信数の上限
通知送信数は、通知先グループごとに以下の通り設定されています。
項目 |
制限内容 |
|---|---|
10分間あたりの送信数 |
1,200件まで |
1日あたりの送信数 |
1,500件まで(日本時間(JST)03:00 にリセットされます) |
シンプル通知の呼び出し元
現在、次の呼び出し元に対応しています。
通知APIによる呼び出し
モニタリングスイート(アラート)
EventBus
注意事項
お客様が送信した通知は、自動的に当社指定の様式に整形の上、通知先に送信されます。
さくらのクラウドの広域にわたる障害時などは正常に通知できない場合がございます。
本機能による通知は、必ずしも通知先への確実な到達を保証するものではありません。通知状況は「通知履歴」をご確認ください。
通知先および通知先グループの登録数には上限があります。
シンプル通知はゾーンに依存しない機能です。コントロールパネルでいずれのゾーンを選択しても同一設定画面が表示されます。