通知履歴

[更新: 2025年2月7日]

概要

通知履歴では、お客様がAPIを利用して送信した通知およびさくらのクラウドの各サービスが送信した通知のステータス、通知内容などが確認できます。

確認方法

通知履歴の確認

左メニューから「シンプル通知」の「通知履歴」をクリックします。

通知履歴メニューの選択

過去の通知履歴が表示されます。

通知履歴画面

各項目と表示される内容は以下の通りです。

項目

説明

受信日時

シンプル通知が通知リクエストを受信した日時です。

ステータス

通知の送信状況です。

通知元

通知元のさくらのクラウドのサービス名が表示されます。
お客様がAPIを利用して送信した通知の場合は「API」が表示されます。

本文

通知の本文が表示されます。

通知先グループ

通知先グループの名前が表示されます。

注釈

表示内容が列の幅に収まらない場合、マウスカーソルをかざすと全ての内容が表示されます。

マウスオーバー時の挙動

ステータス欄に表示される状況と、説明は以下の通りです

状況

背景色

説明

送信済み

なし(白)

シンプル通知から通知先グループへ通知送信処理が完了(処理完了)
※システムからの送信完了を示すものであり、通知先への到達を保証するものではありません。

送信中

なし(白)

シンプル通知から送信先グループへ通知送信中(処理中)

未送信

なし(白)

通知リクエストを受け付けた状態(処理待)

送信なし

「通知を受け取るサービス」が、どの通知先グループにも設定されていないさくらのクラウドサービスからの通知

失敗

シンプル通知から通知先グループへ通知送信処理が失敗