設定代行サービス

[更新: 2018年11月1日]

Sophos UTM 設定代行サービスに関する説明です。

1.概要

外部または内部における様々な脅威からネットワークを包括的に保護するセキュリティアプライアンス Sophos UTM の初期設定や各種機能の設定を、お客様に代わりさくらインターネットが行うサービスです。
設定作業に必要な知識が不要で煩わしい操作も行うことなく、リモートアクセスやサイト間VPN機能をお客様環境内のSophos UTMでご利用いただけるようになります。

提供価格

6,480円(税込み) / 設定代行作業1件あたり

注釈

作業料金は検収期日が経過した時点での該当月ご利用料金に合算し請求となります。

2. 設定代行メニュー

Sophos UTM設定代行は以下7種のメニューをご用意しています。

注釈

弊社設定作業はマニュアルに公開された手順の範囲内での実施となります。マニュアル記載の範囲外やメニューに含まれない機能の設定作業についてはお申込や設定代行は受け付けておりませんのでご了承ください。

初期設定

  • 初期セットアップ(共有セグメント)
  • 初期セットアップ(ルータ+スイッチ)

リモートアクセス設定

  • リモートアクセス(SSL)
  • リモートアクセス(PPTP)
  • リモートアクセス(L2TP over IPsec)

サイト間VPN設定

  • サイト間VPN(SSL)
    ※対向がSophosUTMの構成向け
  • サイト間VPN(IPsec)
    ※対向がSophosUTM以外の構成向け

3.お申込方法

設定代行サービスのお申込はすべてさくらのクラウドのコントロールパネルより受け付けております。
コントロールパネル内の「オプション」メニューより「設定代行」を選択します。

3-1. お申込画面

「追加」ボタンを押下するとお申込画面が表示されます。希望する作業内容を「作業依頼内容」から選択し、必要事項をご記入ください。

警告

入力した内容は必ずお客様側で控えを取るようにお願いします。

3-2. 一覧表示

一覧画面には現在依頼中の作業及び設定代行が完了して検収期間中のものが一覧表示されます。

  • お申し込み受付 : お申込頂いた内容の確認及び設定代行作業中のものとなります
  • 作業完了 : 設定代行作業が完了しお客様側での検収期間中のものとなります

なお、検収期間が終了したものにつきましてはこの一覧から非表示となりますのでご注意ください。

4.設定代行サービスご利用フロー

お申込フローの全体は以下のとおりです。

  1. お申込はさくらのクラウドのコントロールパネルより受け付けております。
  2. お申込内容を弊社にて確認いたします。内容に問題なければ設定代行作業に着手いたします。
  3. 作業完了後お客様にはご契約会員IDのメールアドレス宛に完了連絡をお送りいたします
  4. お客様側で作業内容に問題がないかを、所定の検収期日までにご確認ください。
  5. 検収期日が経過した場合に当月のクラウドご請求に合算して請求いたします。

注釈

弊社より作業完了のメール送信日より5営業日中の間はお客様による検収期間として定めております。
設定の不備などのお問い合わせやご不明な点がありましたら5営業日中に弊社より送付される作業完了メールへの返信にてご連絡ください。
検収期間経過後の申告に対してはお受け付けできませんのでご注意ください。

警告

設定代行サービスは完了目安としてお申込から5営業日とされていただいております。
月末月初などお申込が集中する場合には5営業日以上の日数が必要となる場合があることをご了承ください。

5.免責/注意事項

本設定代行サービスのお申込みに関しまして以下の通りご注意事項がございます。必ずご確認の上お申込をお願いいたします。

  • 本設定代行サービスのお申込対象とできるのはさくらのクラウド上で動作しているSophos UTMのみとなります。さくらのクラウド以外の環境で動作するSophos UTMに対する作業はお受けできません。
  • 本サービスをコントロールパネル上からお申込完了後の解約はお受付しておりません
  • 作業計画書や作業報告書の提供はありません
  • 本サービスに合わせて手順書記載以外の作業を請け負うことはできません
  • お申込内容の不備または、対象となるSophos UTMの設定が申告内容と異なる場合には弊社よりご連絡を差し上げる場合があります。
  • 作業完了のご連絡はメールにてのみ実施されます。設定に不備不足がありましたら当社より送付する完了メールの記載の検収期日(メール送信から5営業日以内)までにお申し付けください。営業日は当社カレンダー(さくらのサポート情報 混雑予想カレンダー) https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000161182 に準じます
  • 作業実施の際に関してSophos UTMの設定代行作業対象となるサーバの再起動や通信断が発生する場合があります。またこれにより発生した再起動や通信断についてのSLAは適用されないものとします
  • 本設定代行作業におけるお客様環境に発生した損害については責任を負わないものとします
  • 当社が実施する作業日時について指定することはできません。また作業開始の際にもお客様へのご連絡は行っておりません。
  • 本請求は検収期日の月の当該アカウントのクラウドの請求に合算して請求されます。本請求のみを別請求とすることはできません。
  • お申込はコントロールパネルから行ってください。書面でのお申込は受け付けておりません。