Administratorパスワード変更

さくらのVPS for Windows Serverの「Administrator」のパスワード変更方法です。

さくらのVPS for Windows Server にインストールされている標準OSが対象です。その他のOSでの設定は、各OSのマニュアルをご確認ください。

ログイン情報の確認

さくらインターネットよりお送りしているメールからログインに必要な情報を確認します。

  • 件名:[さくらの VPS]仮登録完了のお知らせ
  • 件名:[さくらの VPS]登録完了のお知らせ
IPアドレス 接続先の指定に利用
ユーザ名 Administrator
初期パスワード ログインに利用するパスワード(英字、数字、記号を合わせた10桁)

VNCコンソールやリモートデスクトップ接続などを利用して、Administratorでサーバにログインします。

VNCコンソール コントロールパネル に「会員ID」と「会員メニューパスワード」を入力し、さくらのVPS for Windows Server へログインする方法です。
リモートデスクトップ接続 リモートデスクトップ で さくらのVPS for Windows Server へログインする方法です。

パスワードを変更

Windows Server 2012 R2

デスクトップ画面から「スタート」をクリックします。

「スタート」メニューの中にある「コントロールパネル」をクリックします。

「コントロールパネル」メニューの中にある「ユーザーアカウント」をクリックします。

「ユーザーアカウント」メニューの中にある「アカウントの種類の変更」をクリックします。

「Administrator」をクリックします。

「パスワードの変更」をクリックします。

「現在のパスワード」「新しいパスワード」と必要に応じて「パスワードのヒント」を入力し、「パスワードの変更」をクリックします。

パスワードの変更が完了すると「Administratorのパスワードの変更」画面に戻ります。

Windows Server 2016 / 2019

デスクトップ画面から「スタート」をクリックします。

「スタート」メニューの中にある「コントロールパネル」をクリックします。

「コントロールパネル」メニューの中にある「ユーザーアカウント」をクリックします。

「ユーザーアカウント」メニューの中にある「アカウントの種類の変更」をクリックします。

「Administrator」をクリックします。

「パスワードの変更」をクリックします。

「現在のパスワード」「新しいパスワード」と必要に応じて「パスワードのヒント」を入力し、「パスワードの変更」をクリックします。

パスワードの変更が完了すると「Administratorのパスワードの変更」画面に戻ります。

Windows Server の再起動を行い、反映させます。

Administratorパスワードが不明になった場合

サービス提供時にメールにてお送りしている「仮登録完了のお知らせ」をご確認ください。
「仮登録完了のお知らせ」が確認できない、もしくはご自身でパスワードを変更されている場合、弊社ではパスワードを管理していないため、再発行・再設定のご依頼は承っておりません。
パスワードがご不明な場合は、以下の対応をご検討ください。

Windows OS再インストール

注意

OS再インストールを行いますと、仮想サーバのデータは初期化されます。
サーバパスワードの再発行、再設定のご依頼は承っておりません。