料金アラート機能¶
[更新: 2020年7月15日]
さくらのクラウドの次回請求額が指定した一定額を超えたり、登録してあるクーポンやプリペイドの残額が一定額を下回った場合、メールやSlack、Discordにアラート発報する「料金アラート機能」についての説明です。
料金アラート機能の概要¶
料金アラート機能には
の2種類があります。それぞれ共通して以下の仕様となります。
- 監視間隔は6時間となります(変更不可) (※)
- 再通知間隔は1~72時間の間で1時間単位で設定できます(デフォルトは24時間)
- しきい値変更、監視無効化、請求基準日(毎月1日午前0時頃)超過のいずれかのイベントにより再通知が停止されます
- 設定可能な範囲は1~999,999,999円となります
- 設定は請求情報画面より行います
- 料金アラート機能についてはアカウント単位での設定となります。複数のアカウントで監視を行う場合は各アカウントごとに設定してください
- 料金アラート機能のご利用料金は無料です
※ ウェブアクセラレータは1日1回(深夜帯)に請求料金の更新を行う仕様上、24時間間隔の監視となります。