さくらのクラウド ご利用開始手順

[更新: 2020年7月28日]

概要

さくらのクラウドをご利用いただくにあたり、

  • さくらインターネット 会員ID
  • さくらのクラウド アカウント

の2つが必要となります。ここではそれぞれの登録手順について説明します。

さくらインターネット 会員IDの取得

注釈

すでにさくらインターネットのサービスをご利用中の場合は会員IDの登録は完了しています。本項目の手順は不要となるため、 クラウドアカウントの登録手順 までお進みください。

さくらのクラウド サービスサイト にアクセスし、画面上部に表示される【アカウント開設】の赤いボタンをクリックします。

画面に従ってさくらインターネット会員ID登録手続きを行います。

電話認証について

さくらのクラウドでは本人確認のため電話認証が必須となります。さくらインターネット会員IDをすでにお持ちの方でも電話認証が行われていない場合は さくらインターネット 電話認証 の手順に沿って作業を行ってください。

さくらのクラウド アカウント登録

会員IDの登録完了後「さくらのクラウド ホーム」に画面が遷移します。すでに会員IDをお持ちのお客様は さくらのクラウド コントロールパネル ログイン画面 にアクセスします。

[アカウント未選択]をクリックし、表示される[アカウントの作成]をクリックします。

基本約款およびクラウドサービス約款をご確認のうえ、「約款に同意する」にチェックを入れます。 個人情報の取り扱いについてをご確認のうえ、「個人情報の取扱いに同意する」にチェックを入れます。

以下に必要事項を入力し、[作成]をクリックします。

[アカウント一覧へ戻る]をクリックします。

クレジットカード登録

さくらのクラウドのご利用にはクレジットカードによるお支払いが必須となるため、以下の手順でお支払いに使用するクレジットカードを登録します。

注釈

すでにさくらインターネットが提供する他サービスで有効なクレジットカードをご利用されている場合はこちらの対応は不要です。

【さくらのクラウド(IaaS)】をクリックします。

クレジットカード登録を促すダイアログが表示されますので、[クレジットカード登録]をクリックします。

さくらインターネット クレジットカード番号の登録・変更 の手順に従い、クレジットカードの登録作業をお願いします。