さくらのクラウド ご利用開始手順

[更新: 2020年10月2日]

概要

さくらのクラウドをご利用いただくにあたり、

  • さくらインターネット 会員ID
  • さくらのクラウド アカウント

の2つが必要となります。ここではそれぞれの登録手順について説明します。

さくらインターネット 会員IDの取得

注釈

すでにさくらインターネットのサービスをご利用中の場合は会員IDの登録は完了しています。本項目の手順は不要となるため、 クラウドアカウントの登録手順 までお進みください。

さくらのクラウド サービスサイト にアクセスし、画面上部に表示される【アカウント開設】の赤いボタンをクリックします。

画面に従ってさくらインターネット会員ID登録手続きを行います。

電話認証

さくらのクラウドでは、ご利用開始前にお客様の本人確認のため電話認証が必須となります。新たにさくらインターネット会員IDを発行したお客様のほか、さくらインターネット会員IDをすでにお持ちの方でも電話認証が行われていない場合は 電話認証画面 より以下の手順に従って電話認証の手続きを行ってください。

注意

電話認証では、会員IDに登録の電話番号宛てにSMS送信もしくは音声通話により行います。電話認証の前に 会員メニュー より会員IDに登録されている電話番号をご確認ください。

SMSで認証する場合

電話認証画面で「SMS(テキストメッセージ)」タブを選択し、電話番号欄にログイン中の会員ID登録の電話番号を入力します。

注釈

電話番号が日本以外の場合は、電話番号欄には国番号を付与せずに入力し「日本以外の国を選択する」のリンクより対象国を選択してください。

「SMSで認証コードを受け取る」ボタンをクリックすると入力した電話番号宛てにSMSが送信され、認証コード入力画面が表示されます。この画面内に受信した認証コードを入力し、「認証」ボタンをクリックすることで認証が完了します。

音声電話で認証する場合

会員ID登録の電話番号が固定電話の場合など、SMSが受信できない場合は音声電話で認証することが可能です。電話認証画面で「音声電話」タブを選択し、電話番号欄に会員メニューに登録の電話番号を入力します。

注釈

電話番号が日本以外の場合は、電話番号欄には国番号を付与せずに入力し「日本以外の国を選択する」のリンクより対象国を選択してください。

「音声電話で認証コードを受け取る」ボタンをクリックすると入力した電話番号宛てに電話が着信し、自動音声で認証コードが再生されます。この画面内に聞き取った認証コードを入力し、「認証」ボタンをクリックすることで認証が完了します。

さくらのクラウド アカウント登録

会員IDの登録完了後「さくらのクラウド ホーム」に画面が遷移します。すでに会員IDをお持ちのお客様は さくらのクラウド コントロールパネル ログイン画面 にアクセスします。

[アカウント未選択]をクリックし、表示される[アカウントの作成]をクリックします。

基本約款およびクラウドサービス約款をご確認のうえ、「約款に同意する」にチェックを入れます。 個人情報の取り扱いについてをご確認のうえ、「個人情報の取扱いに同意する」にチェックを入れます。

以下に必要事項を入力し、[作成]をクリックします。

[アカウント一覧へ戻る]をクリックします。

クレジットカード登録

さくらのクラウドのご利用にはクレジットカードによるお支払いが必須となるため、以下の手順でお支払いに使用するクレジットカードを登録します。

注釈

すでにさくらインターネットが提供する他サービスで有効なクレジットカードをご利用されている場合はこちらの対応は不要です。

【さくらのクラウド(IaaS)】をクリックします。

クレジットカード登録を促すダイアログが表示されますので、[クレジットカード登録]をクリックします。

さくらインターネット クレジットカード番号の登録・変更 の手順に従い、クレジットカードの登録作業をお願いします。