障害・メンテナンス情報

メンテナンスの連絡はどのように行われますか?

さくらのクラウドのコントロールパネルおよび 弊社メンテナンス・障害情報ページ への掲載にてご連絡を行っております。また、ホストサーバメンテナンスの場合は対象となるお客様へ個別にメールでご連絡いたします。

メンテナンスの連絡はいつまでに行われますか?

通常のメンテナンスの場合、実施日の2週間以上前までに 弊社メンテナンス・障害情報ページ へ掲載いたします。また、ホストサーバメンテナンスの場合は対象となるお客様へ個別にメールでご連絡を行っております。

緊急を要するメンテナンスは行われますか?

緊急を要する場合は緊急メンテナンスを実施する場合がございます。緊急メンテナンス実施の場合は随時さくらのクラウドコントロールパネル上や 弊社メンテナンス・障害情報ページ への掲載とあわせ、ホストサーバの場合は対象となるお客様へ個別にメールでのご連絡を行っております。

障害発生時の連絡はどのように行われますか?

弊社メンテナンス・障害情報ページ へ掲載いたします。また、ホストサーバ障害の場合は対象となったお客様へ個別にメールでご連絡を行っております。

過去の事故や障害について記録はされていますか?

過去の障害情報につきましては 弊社メンテナンス・障害情報ページ に掲載しております。個別の対応状況を追跡されたい場合は、お問い合わせ窓口 よりご連絡下さい

障害監視は行っていますか?

さくらのクラウド基盤における障害監視は常に実施しております。サービスの提供範囲については 運用範囲のページ をご確認ください。

クラウドの障害に関する連絡窓口はありますか

弊社カスタマーサポート窓口にて24時間365日受け付けております。詳細は サポート お問い合わせ窓口について のページを参照ください。

ネットワークメンテナンスや障害告知で掲載される「経路変動による遅延」とはどのようなものですか?またこれによるサーバやアプライアンスへの影響はありますか?

さくらのクラウドの基盤を構成するネットワーク機器は全て2重化されていますが、通常使用される側の機器故障やメンテナンスによってネットワークの制御が予備系統に移行する際、ホストサーバやアプライアンスが使用していたネットワーク経路の変更が発生します。

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経路変動発生によりIP層で数秒程度の断が発生します。これにより、IP層より上層で使用されるお客様サーバのTCP/UDP通信では以下のような影響が発生する場合があります。

  • UDP通信: IP層での接続断と同程度の時間、パケットが欠落する場合があります。
  • TCP通信: IP層での接続が断された間の通信が再送され、遅延が発生する場合があります。

通信品質が求められるアプリケーションを運用されている場合は通信遅延による品質の劣化が発生する可能性があります。あらかじめご了承ください。