Netwiser よくある質問と回答

[更新: 2023年1月19日]

お申込み、ご利用について

事前に評価検証は可能ですか?

有効期限付のTrialエディションをご利用ください。1ヶ月など長期間を意図する際は営業窓口までお問い合わせください。

他社で販売されるライセンスと違いはありますか?

製品仕様に変更はございません。さくらのクラウド仕様に応じて利用が制限される機能はございます。詳細はさくらのクラウドマニュアルの各種記載をご確認ください。

最低利用期間はありますか?

最低利用期間はございません。

料金、課金の締め日を教えてください。

料金は1ヶ月単位の課金となります。利用開始日に限らず当月利用開始、当月末締により課金が発生、以降は自動更新となります。

当月解約は可能ですか?

Netwiserをインストールしたディスク削除により課金は削除月により終了します。

料金の変更は発生しますか?

料金はライセンサーなどの提供元の改定により変更となる可能性がございます。

仕様の変更は発生しますか?

Netwiserのバージョンにより提供機能の差異がございます。

サービス仕様について

クローズ、ローカルの環境より利用は可能ですか?

可能です。機器メンテナンス経路の検討が必要となります。

設定値に関する目安はありますか?

公開仕様書に参考設定を公開しております。SW版仕様、さくらのクラウド仕様により設定の制限、利用不可の設定が含まれます。

さくらのクラウド仕様により設定制限は何がありますか?

ネットワーク仕様制限に伴い、tag vlanなどの機能はご利用ができません。

SW版仕様により設定制限は何がありますか?

ポートチャネリングなどの機能はご利用ができません。

機器構成を冗長化することは可能でしょうか?

vrrpのご利用により冗長化が可能です。

SSLアクセラレーションの利用は可能でしょうか?

可能です。詳細は公開ドキュメントを参照ください。

サポートについて

サポート内容について教えてください。

サービスは基本ライセンス提供のみとなります。サポートは仕様などの回答、お客様にて一定の切り分けをいただいた後のbug、不具合問い合わせの対応迄となります。

弊社によりlog調査、内部にログインし確認は可能ですか。

弊社はログイン、管理者権限や各種要件上、問題発生に於ける現象の直接確認、切り分けはお請け賜わりいたしかねます。事前に運用代行の要望はMSPなどを含めご検討ください。

bugに該当すると考えられる事象が発生した際のbug問い合わせに何が必要となりますか?

ご申告内容により利用中のOS Ver、バランシングに関わる構成、config、該当機能logなどのご提示をお願いさせていただく可能性がございます。

logを未保管ですが、サポートやbug報告の対応は可能でしょうか?

サーバー・ネットワークリソースに関するログは、Netwiserと異なる監視が必要となります。別途監視システムをご検討ください。

bug、不具合の即時解決は可能ですか?

基本はVerupにより順次ライセンサーの改修・改善を待つ形式となります。即時とならず明確な時期について回答が出来兼ねる可能性がございます。

他社よりライセンスを購入しました、利用は可能ですか?

仕様に変更が無い際は可能です。詳細は購入元にご確認ください。

他社よりライセンスを購入しました、サポートは可能ですか?

弊社ではサポートは不可となります、購入元によるサポートをご利用ください。

SSL証明書管理、ファイアウォール機能のみの利用に於いても利用は可能ですか?

可能です。詳細は公開ドキュメントを参照しご利用ください。