Trend Micro Cloud One Workload Security よくある質問と回答¶
お申込み、ご利用について¶
購入を予定しています、ライセンスのカウント方法を教えてください。¶
C1WSは認証するサーバー毎にラインセンス認証します、このため防御対象とするサーバー台数に応じてライセンスが必要となります。
お申込み後のキャンセルは可能ですか?¶
コントロールパネルよりお申込後のキャンセルは不可となります。
解約後のライセンスの有効期限はありますか?¶
購入月翌月初(翌月初0時)迄の有効期限となります。複数ライセンスをお持ちの際は、掲載のタイミングより認証数が減少します。
ライセンス通知期限のアラートが発生しました、対応は必要ですか?¶
C1WS管理コンソールのアカウント期限通知は、1ヶ月以上前に通知が発生する仕様となります。このためアラートが発生します、通知をOFFを推奨いたします。
参考:さくらのクラウドマニュアル
他社で購入した既存のライセンスがあります。既存ライセンス追加可能ですか?¶
異なる契約の為、弊社では追加は不可となります。購入元へご相談ください。
提供されるC1WSライセンスは、ゾーン・利用サービスに制限が発生しますか?¶
通常ライセンサーより提供されるライセンス仕様と違いはございません。この為、クラウドの各種ゾーン、さくらのVPSやさくらの専用サーバーなど異なるサービスでもご利用可能です。
サービスの最低利用期間はありますか?¶
最低利用期間はございません。
年間ライセンスの提供はありますか?¶
弊社営業へお問い合わせください。ご相談に応じて都度のお見積りとご提供となります。
コントロールパネルより申込後、アクティベーションコード到着までの目安はありますか?¶
5営業日目安となります。
アクティベーションコードはどの様に送付されますか?¶
会員情報にご登録のメールアドレス宛へアクティベーションコードを記載したファイルを添付のうえメールをお送りいたします。
利用するライセンスを全て解約したいです。解約方法を教えてください。¶
弊社お問い合わせ窓口、サポート窓口へ本人様の確認情報と登録されているアカウントを添えてお問い合わせください。
利用するライセンスを部分解約したいです。解約方法を教えてください。¶
弊社お問い合わせ窓口、サポート窓口へ本人様の確認情報と登録されているアカウント、対象のリソースIDを添えてお問い合わせください。
ライセンスの解約は何時頃までに問い合わせが必要ですか?¶
通常解約は20日受理、翌月末解約となります(20日以降は翌々月末)。受理が必要のため余裕を持ってお問い合わせください。
コントロールパネルの申込数(10以上)を越えて、まとめての申込は可能ですか?¶
可能です。ご必要の際に弊社窓口へお問い合わせください。
サービスについて¶
アクティベーションコード発行メールを受信しました。その後の操作方法を教えてください。¶
受信後、cloud one 管理コンソールを利用するためのアカウントを開設します。
参考:Welcome to Trend Micro(リンクはTrend Micro社サイト)
Cloud One管理コンソールのアカウントを開設に費用は発生しますか?¶
Cloud One アカウント開設に追加費用は発生いたしません。
利用可能なOSに制限はありますか?¶
ダウンロードされるAgentにより対応OSが異なります。詳細は下記より最新情報を参照ください。
参考:Deep Security Agent platforms(リンクはTrend Micro社サイト)
https://cloudone.trendmicro.com/docs/workload-security/agent-compatibility/
サービスサポートにEoS/EoLはありますか?¶
利用されるバージョン毎にLTSが公開されます、詳細は下記より最新情報を参照ください。
参考:Deep Security LTS release life cycle dates(リンクはTrend Micro社サイト)
https://help.deepsecurity.trendmicro.com/20_0/on-premise/dates-lts.html
ヘルプセンターの名称がDeepSecurityと異なります。提供内容に違いはありますか?¶
Deep Securityは、Cloud One Workload Securityの旧名となります。提供機能に差異はございませんが、順次移行掲載やURLはCloud Oneへ移行される予定となります。
アクティベーションコードが複数あります。C1WS管理コンソールにより複数登録することはできますか?¶
Cloud One 管理コンソールにより登録できるアクティベーションコード数は、1となります。
Agentがダウンした際の動作を教えてください。¶
Agentダウンの際は、フェイルスルーとなります。防御機能が稼働しませんためご注意ください。
一時解約前にconfigをエクスポート可能ですか?¶
FWなどのルールは、エクスポートが可能です。機能をご利用いただき保管ください。
評価・検証利用は可能ですか?¶
弊社では評価・検証提供はございません。Cloud One アカウント開設の際に期限付の評価ライセンスが付帯されますため、アカウントを開設しご利用ください。
一時解約します、Cloud oneアカウントは保持可能ですか?¶
Cloud oneアカウントの仕様上、認証の無いアカウントは自動的に廃止されます。
一時解約前にconfigをエクスポート可能ですか?¶
FWなどのルールは、エクスポートが可能です。機能をご利用いただき保管ください。
グローバルネットワークとのアクセスが無い環境でも利用は可能ですか?¶
各種機能・ルール更新にグローバルネットワーク環境が必須となります。
プリペイドによる支払は可能ですか?¶
クラウドのご請求に準じます、プリペイドによるお支払が可能です。
サポートについて¶
サポート範囲について、教えてください。¶
契約、請求に関しては弊社迄お問い合わせください。製品の仕様・障害に関するサポートはTrendMicro社のサポートがご利用可能です。
製品・障害に関する問い合わせはさくらインターネットでも可能ですか?¶
可能です。TrendMicro社のサポートと異なりお時間をいただく可能性がございます(内容に応じて情報公開をお願いさせていただきます)。
SI、開発・開発支援・ナレッジ提供、MSP・SoC提供などはサポートに含まれますか?¶
未提供となります。HyperBox様などのMSP、他社様のSoCサービスのご提案などをさせていただきます。
さくらインターネットにより製品の問題切り分けの内部調査は可能ですか?¶
Cloud One管理コンソールへのログイン権限、サーバーへの管理者権限などは管理権限上・セキュリティ上、受け賜わることはいたしかねます。お客様にて切り分け後、お問い合わせへご相談ください。
サービスのアップデート、メンテナンス情報は公開されますか?¶
TrendMicro社よりRSSを公開しております。こちらの登録を推奨させていただきます。
参考:Trend Micro Cloud One メンテナンス(リンクはTrend Micro社サイト)
https://cloudone.trendmicro.com/docs/jp/maintenance-schedule/
さくらインターネットによりライセンスに関するメンテナンスは発生しますか?¶
ライセンサーによる機能・サービス改定の内容に応じて発生いたします(アクティベートコードの更新など)。
さくらインターネットによるライセンスに関するメンテナンスの通知について教えてください。¶
アクティベートコード更新・料金・契約情報(ライセンス)・約款改定などの重要な変更は、会員情報登録のメールアドレス宛にご連絡をさせていただきます。