メンテナンス¶
[更新: 2023年5月17日]
データベース(アプライアンス)のメンテナンスについてページです。
1.概要¶
さくらのクラウドで提供しているデータベース(アプライアンス)において、アプライアンス側の管理ソフトウェアのバージョンアップやアプライアンスの仕様変更に伴う修正につきまして、お客様が任意のタイミングで反映出来るように「メンテナンス」に関する機能を提供しております。
管理ソフトウェアの更新時にはデータベースのエンジンの再起動が発生し、一時的にデータベースへアクセス出来ない状況となる場合も発生します。そのような場合にお客様任意のタイミングで実施頂くことが可能となります。
2.実行手順¶
メンテナンスの概要¶
データベースアプライアンスのメンテナンスは、データベースエンジンの再起動が発生するものに関してコントロールパネルより通知致します。
メンテナンスにつきましても一定の期間を告知し、当該期間中にお客様ご自身でメンテナンスの実施を行なってください。期間が過ぎた後は当社側の定めるタイミングにて管理ソフトウェアのアップデートを実施させていただきます。
メンテナンス対象の確認¶
メンテナンスの実施対象についてクラウドのコントロールパネルより確認することが出来ます。
管理ソフトウェアのアップデートが必要なデータベース(アプライアンス)には「新しいアップデートがあります」という警告が表示されます。
警告の表示されているアプライアンスを選択し、詳細画面に遷移してください。
メンテナンス実行方法¶
管理ソフトウェアの更新に伴うアップデートの場合¶
管理ソフトウェアの更新が必要なデータベース(アプライアンス)の詳細画面にアクセスすると画面右上に「アップデート」のボタンが表示されます。
アップデートボタンを押下し、表示されるポップアップ画面の内容を確認したのち「実行」ボタンを押下します。
再起動が必要なアップデートの場合¶
データベースの再起動が伴うアップデートの場合は、画面右上にある「電源操作」から「DBインスタンス再起動」を選択します。
表示されるポップアップ画面の内容を確認して、問題なければ「実行」ボタンを押下します。
注意事項¶
メンテナンスに関するご案内について¶
さくらのクラウドに関するメンテナンスのお知らせは下記ページに一覧でまとめております。
こちらをご確認の上、当社側のメンテナンス実施日までにお客様のタイミングによりメンテナンスを実行頂ますようお願い申し上げます。