新規作成

[更新: 2018年11月28日]

SIMの使用を開始するために必要となる、SIMの新規作成と、最低限の設定について説明します。

1. コントロールパネルからSIMを作成

モバイルゲートウェイ で SIM を利用するには、さくらのクラウドコントロールパネルより新規に SIM を作成します。作成した SIM は、全てのゾーンで共通に利用できます。

まず、クラウドホームのサービス選択メニューから「セキュアモバイル」を選択し、左側のサイドメニューより「SIM」を選択します。すでに作成済みのSIMが存在する場合は、この画面内で一覧を表示します。

SIM の作成は「追加」ボタンをクリックします。

SIMの新規作成画面が表示されます。SIMカードに記載がある「ICCID」「PASSCODE」を入力します。「SIMの状態」は「有効」のままにしておきます。

接続を許可するキャリアを変更するには「キャリア」のチェックボックスを変更します。デフォルトではソフトバンクのみ選択されています。

「IMEIロック」を「はい」にすると「IMEI」の入力欄が表示されます。IMEI についての詳細は IMEIロック設定変更 のマニュアルを参照ください。

作成時の設定を入力・選択したら、「作成」ボタンをクリックしてSIMを作成します。作成時に指定した各項目は、後から変更可能です。

注意

SIMの作成数は1アカウントあたり10,000枚の上限があります。
※上限以上の登録は別途お問い合わせください。

2. SIMをモバイルゲートウェイに登録

SIM を有効化した後は、モバイルゲートウェイに SIM 設定を追加します。詳細については モバイルゲートウェイのSIM設定 のページを参照ください。