通信ができないときのトラブルシューティングガイド¶
[更新: 2023年1月26日]
「セキュアモバイルコネクト」で通信できない際のトラブルシューティングガイドです。
はじめに「セキュアモバイルコネクト利用時の留意点」をご確認ください¶
セキュアモバイルコネクトにはサービスをご利用いただく上で留意点がございますので以下ページをご確認ください。
① デバイスからLTEが繋がらない(コントロールパネルでCreatedログが表示されない)¶
1. SIMは登録されていますか?¶
重要
セキュアモバイルコネクトのSIMを使用するためには、SIMの登録と最低限の設定が必要となります。
※なお、SIM購入直後は有効化されておらず、ユーザー自身でコントロールパネルやAPIでの登録および有効化の作業が必要です。詳しくは 「SIMは有効化されていますか?」 をご覧ください。
2. SIMは有効化されていますか?¶
重要
さくらのセキュアモバイルコネクトのSIMは通信の有効/無効を設定できます、無効化されたSIMに通信を許可する場合はユーザー自身でコントロールパネルやAPIでの有効化の作業が必要です。
確認方法
さくらのクラウドコントロールパネルメインメニューより「セキュアモバイル」>「SIM」を選択
SIM一覧から問題のSIMを見つけます。なければ 「SIMは登録されていますか?」 をご覧ください。
該当のSIMの行をダブルクリックし、詳細画面を表示。
3. SIMはモバイルゲートウェイに紐付けられてますか?¶
重要
セキュアモバイルコネクトを利用するには、「モバイルゲートウェイ」を新規作成した上で、接続したいSIMを追加していただく必要があります。
確認方法
4. 接続したいキャリアは選択されていますか?¶
重要
セキュアモバイルコネクトは国内3キャリアの中からお好きなキャリアをご選択いただけます。接続したいキャリアが選択されているかご確認ください。
確認方法
注意
- 「キャリア」設定は、対象キャリアから弊社への通信要求を許可する/許可しないかを制御する設定です。チェック項目の変更だけでは、デバイスは該当のキャリアへの再接続は行いません。
- キャリアのチェックを外した場合でも、デバイスやキャリア側で接続に関する情報をしばらく保持しており、該当キャリアへ接続してしまう場合があります。設定後直ちにキャリアを変更したい場合は、デバイス側で接続なキャリアの検索および接続を行うようプログラムもしくは操作してください。
- 複数キャリアが選択可能なデバイスの場合は、デバイス側で接続したいキャリアを明示的に指定してください。
- 複数のキャリアを許可した場合、どのキャリアに接続されるかは、電波状況やデバイスの仕様および設定に依存します。接続の仕様および設定方法については各デバイスのマニュアルをご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。
②LTEは繋がるが、デバイスからサーバーへの通信ができない¶
1. デバイスのMTUは正しく設定できていますか?¶
重要
デバイスからサーバーへの通信を行う場合、デバイス側の設定をご確認ください。セキュアモバイルコネクトにおいて、通信に使用できるパケットサイズは最大で1,464バイトに制限されています
確認方法
2.(モバイルゲートウェイとサーバーが異なるサブネットに所属している場合)モバイルゲートウェイのスタティックルートは正しく設定できていますか?¶
重要
デバイスから別ネットワーク上のサーバーと通信を行う場合、モバイルゲートウェイに用意されている「スタティックルート機能」を使用して通信したいIPアドレスブロックのネクストホップを指定する必要があります。
確認方法
③LTEは繋がるが、サーバーからデバイスへの通信ができない¶
1. サーバーのMTUは正しく設定できていますか?¶
- モバイルゲートウェイが対応しているMTUは 1,464バイト となります。
サーバーから端末に向けた通信を行う際に、送信するIPパケットが上記サイズを超過すると、パケットがルーティングされる前に破棄され、通信が不安定になる場合があります。 その場合、サーバーのEthernetのインターフェースのMTUサイズを調整してください。
2.(デバイスとサーバーが異なるサブネットに所属している場合)サーバーのルーティングは正しく設定できていますか?¶
重要
異なるサブネットに所属しているSIMへ通信を行う場合、サーバーで通信したいIPアドレスブロックのネクストホップにモバイルゲートウェイのIPアドレスを指定する必要があります。
なお、同一サブネットに所属しているSIMへ通信を行う場合は、モバイルゲートウェイがSIMに対するARPの代理応答を行うため、サーバー側に特別な設定をする必要はありません。
確認方法
④データ通信中に意図せず通信が切断されてしまう¶
- 弊社側で調査いたします
依頼方法
- 接続ログのスクリーンショットをご用意いただき、フォームよりお問い合わせください。
確認方法
⑤何を試しても解決しない¶
- 弊社側で調査いたします。
- 以下情報を記載のうえ、お問い合わせください。
- 基本情報収集
- 会員ID
- SIM ICCID&IMSI
- MGW リソースID
- 発生時刻
- キャリア情報
- UE情報
- (通信が途中で切れる場合)接続ログの状況
- (コントロールパネルやAPIでの操作上のエラーの場合)追跡ID
- (コントロールパネルやAPIでの操作上のエラーの場合)操作時の状況
- お問い合わせ先