SIM設定

[更新: 2019年3月6日]

モバイルゲートウェイのSIM設定についての説明です。

1. 概要

モバイルゲートウェイにSIMを登録することで、SIMを入れたデバイスがモバイルゲートウェイを通して、さくらのクラウドに通信できるようになります。

注意

モバイルゲートウェイにSIMを1,000件以上登録している場合、モバイルゲートウェイの設定画面からのSIMの追加ができません。
その場合、 SIMの詳細画面の「接続先の変更」ボタンからの追加 をお願いいたします。

2. SIMの追加

設定したいモバイルゲートウェイの設定画面より、「SIM」タブを選択します。設定されているSIM設定のリストが表示されるので、新たに追加する場合は「追加」ボタンをクリックします。 SIM を未登録の場合は、 新規にSIMを作成する 必要があります。

ダイアログボックスが表示されるので、モバイルゲートウェイに接続する「SIM」を選択し、SIM に対する「IPアドレス」を入力したら、「追加」ボタンをクリックします。

正常に追加されると、SIMのリストに表示されます。

※リスト右側の鉛筆アイコンで設定内容の編集、削除アイコンで SIM を削除できます。

3. SIM の IP アドレスと、プライベートネットワーク側の設定

SIM に割り当てる IP アドレスを、プライベートネットワーク側と同じにするかどうかにより、プライベートネットワーク側にあるサーバで設定が必要な場合があります。

SIM とプライベートインターフェースが同じネットワークの場合

サーバが端末と通信するための設定は不要です。モバイルゲートウェイが SIM に割り当てた IP アドレスに対して ARP を代理応答します。

注意

この構成の場合、ARPストーム発生の懸念があるため200個/モバイルゲートウェイ程度を上限として推奨いたします。

SIM とプライベートインターフェースが異なるネットワークの場合

サーバが端末と通信するには、 サーバにスタティックルート設定が必要 です。サーバ内では、 SIM に割り当てる IP アドレスに対するネットワーク径路を、モバイルゲートウェイ側に向ける設定をしてください。