オブジェクトストレージ よくある質問と回答

[更新日:2021年2月1日]

よくある質問

Q. 正式版の料金はどうなりますか?

サポートサイトをご参照ください。

Q. バケット名で利用できる文字はどのような種類ですか?

バケット名に利用できる文字は以下の通りです。

  • 文字数は半角3〜63文字以内
  • 利用文字は小文字英数字、ハイフン(-)
  • 始まりの文字が英数字
  • 末尾の文字がハイフン(-)でない
  • ピリオド(.)は禁止

また、一部の文字列に関しましてはブランド保護などの観点より事前に禁止させていただいております。

Q. バケットの削除時に注意事項はありますか?

バケットの削除を行う場合には、お客様側でバケット内のすべてのオブジェクト、フォルダを削除いただく必要があります。これら全ての削除完了後にバケットの削除を実行できます。

Q. アクセスキー/シークレットアクセスキーを失念しました。再発行できますか?

お問い合わせいただきましてもさくらインターネット側では確認及び回答することはできません。 お手数ですが一度現在のアクセスキーを削除し新規にアクセスキー及びシークレットキーを発行して頂くようお願いいたします。

Q. アプリケーションのサポートなどは行っていただけますか?

オブジェクトストレージを利用するアプリケーションについてはサポートを行うことはできません。 お客様側で確認のうえご利用いただきますようお願いいたします。

Q. コントロールパネル上ですべてのオブジェクトは確認できますか?

コントロールパネル上はで最新100件のデータのみが表示されます。

Q. ベータサービス期間のオブジェクトストレージは正式サービス版とどう違いますか?

ベータサービス期間は無料でお使いいただけます。また、コントロールパネルはβサービス期間にお客様からいただく フィードバックなどを基に開発を継続していきますが、API機能については正式サービス時と変わりございません。

Q. ベータサービス期間メンテナンスは行いますか?

ベータサービス期間中にメンテナンスを実施させていただくことがございます。 通常のサービス同様に告知を行いますので、メンテナンス詳細はご覧ください。
サービスに関するメンテナンス・障害情報

Q. バケットの名前を間違えてしまいましたどうすればいいでしょうか?

バケットのリネーム機能は設けておりません。お手数ですが、誤って作成したバケットを削除し、新たにバケットの作成をお願いいたします。

Q. パーミッション作成時のアクセスキー/シークレットアクセスキーでS3 Browserが利用できない。aws cliではバケットリストが表示できないのですがどうすればいいでしょうか?

パーミッションで作成したキーではバケットリスト一覧取得が仕様上ご利用いただけません。そのためアクセス先バケットを明示的に指定する必要があります。

お問い合わせ先

その他、オブジェクトストレージに関するお問い合わせについては下記カスタマーセンターまでご連絡ください。

さくらインターネット カスタマーセンター