新規作成

[更新: 2023年06月13日]

モバイルゲートウェイの使用を開始するために、新規作成から最低限の設定をするまでの流れを説明します。

1. モバイルゲートウェイ作成前の準備

この手順では、使用するネットワーク(モバイルゲートウェイが接続するネットワーク)は「スイッチ」を使用してあらかじめ作成済みであると想定します。
※ スイッチの作成手順については以下を参照してください。

2. コントロールパネルからモバイルゲートウェイを作成

さくらのクラウドコントロールパネルより新規にモバイルゲートウェイを作成します。

上部メインメニューより「セキュアモバイル」を選択し、左側のサイドメニューより「モバイルゲートウェイ」を選択します。すでに作成済みのモバイルゲートウェイが存在する場合はこの画面内にリストが表示されます。

新たに作成する場合は「追加」ボタンをクリックします。

画像ファイル

モバイルゲートウェイの新規作成画面が表示されます。まずは接続されるネットワークおよび利用する機能に関する設定を行います。

画像ファイル
  • 「プライベートネットワーク接続」…さくらのクラウドに作成されたスイッチにモバイルゲートウェイを接続する場合指定します。
  • 「インターネット接続」…デバイスに直接インターネットとの通信を許可する場合有効にします。
  • 「デバイス間通信」…デバイス同士での直接通信を許可する場合有効にします。
  • 「DNSサーバ」…デバイスが通信の際に利用するDNSサーバのIPアドレスを指定します。

次に、コントロールパネルで管理するために必要な情報を入力します。

画像ファイル
  • 「名前」…モバイルゲートウェイの名前を入力します(必須)。
  • 「説明」…モバイルゲートウェイに対する説明を入力します。
  • 「タグ」…タグを指定します。
  • 「アイコン」…アイコンを指定します。
  • 「電源操作」…作成したモバイルゲートウェイをすぐに起動する場合「作成後すぐに起動」にチェックを入れます。

作成時の設定を入力し、「作成」ボタンをクリックするとモバイルゲートウェイの作成が始まります。なお、作成時に指定した名前などの各項目は、作成後も変更可能です。

※作成ボタンクリック後、モバイルゲートウェイが利用可能状態になるまで数分程度かかります。

注意

作成時に「サービスが利用できません。対象は利用できない、またはサーバが混雑しています。このエラーが繰り返し発生する場合は、メンテナンス情報、サポートサイトをご確認ください。」とある場合は会員種別が「法人」となっているかご確認ください。

3. モバイルゲートウェイの起動・シャットダウン

モバイルゲートウェイの電源を操作するには、「電源操作」メニューより「起動」もしくは「シャットダウン」を選択します。

画像ファイル

4. SIMを追加する

モバイルゲートウェイに接続する SIM の情報を追加します。新規に SIM を購入後、 SIM を登録していない場合は、 SIM 登録 のページを参照して SIM の情報を登録してください。

モバイルゲートウェイに SIM の設定を追加するには、 SIM追加 のページを参照ください。

5. プライベートネットワーク側の機器を設定する

モバイルゲートウェイのプライベート側に設定したスイッチに接続しているサーバ等に対して、適切なネットワーク設定を行います(モバイルゲートウェイ作成時、サーバ等のネットワーク情報をプライベート型に合わせて設定済みの場合、追加設定は不要です)。

6. 作成したモバイルゲートウェイの削除

作成したモバイルゲートウェイを削除する場合は事前に登録したSIMの削除が必要です。「SIM」タブをクリックして表示される SIMの追加画面 から、リスト右側の削除ボタンをクリックし全てのSIMを削除します。

画像ファイル

全てのSIMが削除されたことを確認後、モバイルゲートウェイのリスト画面から対象のモバイルゲートウェイを選択し削除します。