ホストサーバー収容機材変更に伴うVPS移行手順¶
[更新: 2025年09月04日]
さくらのVPSでは、ホストサーバーの収容機材変更に伴い、計画的にホストサーバーのリプレースを実施します。
本マニュアルでは、リプレース対象のホストサーバーに収容されたお客様VPSの移行方法についてご案内しています。
移行概要¶
実施期間¶
石狩リージョン(さくらのVPS for Windows Server を除く):2025年9月から2026年6月頃まで
※リージョンごとに実施時期が異なります
※さくらのVPS for Windows Server は実施時期が異なります
重要
実施期間内で順次ホストサーバーのリプレースを実施いたします。
お客様のVPSが対象となる時期については個別にメールにてご連絡いたします。
VPS移行の流れ¶
VPS移行の流れは以下の通りとなります。
移行期間中、各VPSで1回電源停止が必要となりますのでご注意ください。

項番 |
タイミング |
コントロールパネル上のサーバーステータス |
お客様作業 |
さくらインターネット作業 |
制限事項 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
移行期間開始の1か月前 |
- |
必要に応じて移行前のデータバックアップ取得や電源停止に伴う告知などをご準備ください。 |
お客様に対象のVPSと移行開始期間をメールにてご連絡します。 |
- |
2 |
移行期間開始の1週間前 |
ホストサーバー移行準備中 |
- |
お客様に対象のVPSと移行開始をメールにてご連絡します。 |
移行開始から移行終了までの間、コントロールパネルの以下の機能をご利用いただけません。 |
3 |
移行期間中 |
ホストサーバー移行準備完了 |
任意のタイミングで「ホストサーバー移行」操作をお願いいたします。操作手順は ホストサーバー移行作業 をご参照ください。 |
お客様からのお問合せ対応を行います。 |
|
4 |
移行期間終了後 |
- |
移行後VPSの動作確認をお願いします。 |
お客様にて移行期間中に移行操作を実施いただけてないVPSについて、一斉移行を実施します。 |
移行方法¶
ホストサーバー移行準備中¶
当社にて現ホストサーバーから新ホストサーバーへお客様VPSのデータ移行を実施している間、対象のVPSのサーバーステータスが「ホストサーバー移行準備中」表示となります。
データ移行を開始するタイミングでメールにてお客様にご連絡いたします。
データ移行はサーバー容量に依存しますが、数時間から数日かかる場合がございます。

「ホストサーバー移行準備中」と表示されている期間はお客様の作業はありません。
サーバーは停止せずご利用いただけますが、コントロールパネルの以下の機能をご利用いただけません。
ホストサーバー移行作業¶
移行準備が完了し、お客様にて移行操作が可能となったタイミングで対象VPSのサーバーステータスが「ホストサーバー移行準備完了」となります。
移行作業にはサーバーの停止が伴うため、移行期間終了までの間にお客様の任意のタイミングで実施してください。
通常、移行作業は数分で完了します。

重要
サーバーステータスが「ホストサーバー移行準備中」から「ホストサーバー移行準備完了」に変わるタイミングでご連絡はいたしません。
お客様にてコントロールパネルよりサーバーステータスをご確認ください。
サーバーステータスが「ホストサーバー移行準備完了」となっていることを確認後、お客様にて移行作業をお願いします。
「ホストサーバー移行準備完了」となっているサーバーのサーバー名をクリックします。

「ホストサーバー移行」ボタンをクリックします。

サーバーが起動中の場合、「シャットダウン」ボタンをクリックします。


「ホストサーバーを移行」をクリックします。
「移行後に自動的にサーバーを起動します。」にチェックを入れることで、移行完了後自動でサーバーが起動します。

サーバーステータスが「ホストサーバー移行中」に変化することを確認します。

数分で移行が完了します。
サーバーステータスが非表示となることを確認します。

以上でサーバー移行は完了です。必要に応じてサーバーの動作確認をお願いします。
移行完了までの間、コントロールパネルの以下の機能をご利用いただけません。
Note
移行に際して不明点や不具合がございましたら、弊社カスタマーセンターまでお問合せください。
https://help.sakura.ad.jp/contact/
注意事項¶
移行前後で、ご利用いただいているお客様VPSのIPアドレス、MACアドレス等に変更はございません。
移行期間の変更はできませんので、ご了承ください。
移行開始から移行終了までの間、コントロールパネルの一部機能をご利用いただけません。
移行期間終了後、お客様にて移行を実施されていないVPSについては当社にて移行を実施します。
移行作業は当社営業日の日中に実施します。移行作業は電源停止を伴いますが、作業日の変更はできません。また事前の連絡も行いませんので期間内での移行作業をお願いします。
よくあるご質問¶
新規で契約したサーバーはメンテナンス対象に該当することはありますか?¶
メンテナンスの連絡が来ました。どのような事前準備が必要ですか?¶
メンテナンスを回避する方法はありますか?¶
メンテナンス後にVNCからのログイン/操作ができません。どうすれば良いですか?¶
noapic acpi=off
重要